通級教室について
通級指導教室では、社会性・コミュニケーションの支援をしたり、学習の支援をしたりしています。例えば、音韻意識・視知覚認知などの向上として、漢字を字形よく書きたい、書き順を正しく書きたい、音読をスムーズに読みたいなどです。
学校と家庭と通級教室とでよりよい方法を考えながら取り組んでいきます。
【通級教室】 2017-02-07 12:16 up!
雪だるまを描きました
通級教室では、今月は雪だるまを描いています。かわいかったり、カラフルであったり、いろいろな雪だるまになりました。
【通級教室】 2017-02-06 14:31 up!
教育相談について
通級教室では、教育相談を随時しています。そのとき、対応方法について話し合うことがあります。
「順番を決めましょう。」
朝の支度・学校から家に帰ってきてから行うことなど、見通しが持てるようにしていきましょう。お子さんと話しあって「1着替え、2朝ごはん、3・・・。」などと順番を決めると、次に何をするのか分かりやすくなります
などです。
西小通級指導教室での教育相談を希望する場合は、在籍学校の担任や特別支援教育コーディネーターへ申し込んでください。
【通級教室】 2017-02-03 11:26 up!
通級児童アンケートから
先日、通級児童アンケートをとりました。ありがとうございました。「つうきゅうきょうしつにきて、よかったと思うことは、どのようなことですか。」(複数回答可)には「勉強がわかるようになった」「友達となかよくできるようになった」などがありました。「カルタが前よりできるようになった」ともありました。今後ともよろしくお願いします。
【通級教室】 2017-01-27 14:05 up!
かるたとり
かるたとりをしよう! いろいろな言葉を覚えていくには、もってこいの遊びです。
子どもの大好きな遊びの一つです。「人」「動作」「物」などいろいろな「言葉」(読み札)と絵(絵札)をあわせることで、さまざまな言葉を身につけていくことができます。
また、絵札をとることで、言葉を聞き分ける力の向上が図れます。さらに、読み札を読むことを行えば、読みの力が伸ばせます。冬休みにみんなで集まったときにぜひ遊んでみましょう。
【通級教室】 2016-11-29 19:09 up!
すごろく遊びをしよう!
すごろくは、子どもが大好きなゲームです。止まったマス目に書かれている内容を読むことで、読みの力がアップできます。「順番にサイコロを振ること」「文章の指示に従うこと」は「順番」「約束」など社会性(ソーシャルスキル)の向上につながります。
年末年始にぜひ楽しんでみましょう。
【通級教室】 2016-11-29 16:30 up!
いろいろな形を組み合わせよう
いろいろな形を組み合わせて、「船」「糸巻き」などの形を作る遊びがあります。写真は「屋根」です。三角形を2つ組み合わせたり、正方形を2つあわせてみたりして思わぬ形ができる楽しさがあります。
また、通級教室あてに、いろいろな講習会・講演会の案内が届いています。よろしくお願いします。
【通級教室】 2016-11-18 15:06 up!
ゲームをしよう!
写真は、すごろくで使う大きなサイコロです。新聞紙などを丸めて作りました。大きいということで、子どもたちの意欲も高まります。
さて、「勝敗にこだわる」「どうしても勝ちたい!という思いが強い」という場合には、通級教室で、じゃんけんをはじめ、すごろく、オセロなど簡単なゲームを行うことがあります。繰り返し行うjことで、「ゲームをする楽しさ」を学ぶようにします。余暇の過ごし方にもつながります。
【通級教室】 2016-11-15 11:40 up!
通級指導教室ファイル 「step by step」について
通級教室には、毎回の学習を記録するファイル「step by step」があります。それを通級教室・保護者・在籍学校とで記入・回覧し、共通理解を図っています。
保護者の方、学級担任の先生方には、お忙しい中、いつも家庭や学級での様子について、よかったこと・がんばったこと、そして、うまくできたこと・できなかったことなど、いろいろ記入していただき、本当にありがとうございます。その中には、子どもたちが今現在持っている、さまざまな困難さを改善できる、たくさんのヒントが含まれていています。今後もよろしくお願いします
【通級教室】 2016-11-08 22:50 up!
在籍校訪問に行っています
写真は、ソーシャルスキルすごろくをしているときの様子です。さて、今月は通級児童の在籍校訪問をしています。よりよい支援について、たくさんのヒントがあり、とても参考になります。ありがとうございます。
【通級教室】 2016-10-31 13:52 up!
トンボを作っています
今、トンボを作っています。手指の巧緻性の向上、説明を聞き作業内容を覚えるワーキングメモリーの向上などの目的で、工作をしています。いろいろな個性的なトンボになりました。秋の空を大きく飛んでほしいです。
【通級教室】 2016-10-26 12:57 up!
音読をしよう
「読書の秋」です。たくさんの本を読んでいますか。黙読もいいですが、音読もいいです。さらに、詩や物語だけでなく、「なぞなぞ」や「クロスワード問題」を音読するのもおもしろいです。短い文章をたくさん読むことで文章読解力向上にもつながります。 また、「読み」が苦手という場合には、読み聞かせが有効です。言葉の数を増やすことで、理解力向上につながります。本は心の栄養!いい本とたくさん出会いましょう。
【通級教室】 2016-10-21 16:06 up!
積み上げました!
バランスゲームです。カードを積み上げていき、かなり高くできました。「やったー!」という声があがりました。集中力や手指の巧緻性を高めるために行っています。
【通級教室】 2016-10-20 14:43 up!
通級指導教室リーフレットについて
通級指導教室には、支援内容や通級方法などが説明してある「リーフレット」があります。通級指導教室にも「リーフレット」は置いてありますが、裾野市役所のホームページでもみることができます。参考にしてください。
【通級教室】 2016-10-12 11:36 up!
たくさん話そう
通級指導教室では、「相手に分かりやすく話しをする」ことを練習するときがあります。そのポイントの一つに「出来事順に話をする」があり、絵カードを使って練習するときがあります。例えば、6枚で1つのお話になっている絵カードを、話の順番に並べます。そして、絵を見ながら順番に説明します。様子の言葉や物の名称などの語彙を増やすことにもつながります。
【通級教室】 2016-10-05 15:38 up!
集中力をつけよう
通級指導教室では、「バランスゲーム」をよく行います。いろいろなものがあり、ジェンガをはじめ、トランプのようなものを積み上げていくゲームや、いろいろな形の積み木を積み上げていくものもあります。積み上げるときのドキドキ感があり、集中力や観察力を高めます。他にも、手のひらに書いた文字を当てるゲームするときや、なぞなぞをしているときに、ぐっと集中力があがることがあります。集中している体験を積み重ねていくことが大切です。いろいろ遊んでみましょう。
【通級教室】 2016-10-03 17:26 up!
教室紹介
今週は金曜日に、ふれあい大会があります。子どもたちは、その準備をがんばり、当日を楽しみにしています。
さて、通級教室前の廊下に、ADHD、学習障害(LD)や自閉症スペクトラム(ASD)などに関わる講演会や研修会、親の会(保護者の会)などの案内があります。通級児童を通して、保護者の方には配布していますが、学校行事や授業参観などの際に、ご覧ください。
【通級教室】 2016-09-28 15:30 up!
たくさん話そう
「話をしているうちに何の話か分からなくなってしまう」ことの練習として、話したい内容を「作文メモ」に書き出す、ということをしています。「最後に」という項目もあるので、「話がずっと続いてしまう」ことの改善にも役立ちます。書くのが苦手なお子さんには、こちらが書き取っています。
【通級教室】 2016-09-23 17:26 up!
話し方の練習について
学習の様子の紹介です。「話しているうちに何の話か分からなくなってしまう」ことの練習として、このようなカードを見ながら、話す練習をしています。
使ってみると、結構わかりやすい話になる場合が多いです。このほかに、「はじめに」「つぎに」「そして」などのカードも、あわせて使うことで、話したい内容が分かりやすくなります。
【通級教室】 2016-09-16 09:08 up!
かかしをつくりました。
通級教室では、今月は、かかしをつくっています。「何色にしようかな。」と、かかしの「体」の色を決めた後に、「帽子」の色や形をいろいろ考えて作っている姿がみられます。最後に、顔を描いて完成です。かわいいかかしができてきました。
【通級教室】 2016-09-08 07:54 up!