最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:172
総数:415407
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日の給食 10月26、27日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・つきこんにゃくの炒り煮 ・ほうとう汁

今日は山梨県の郷土料理である「ほうとう汁」を出しました。
ほうとうと呼ばれる麺を季節の野菜と一緒に味噌で煮込んで作ります。
武田信玄が自分の刀で食材を切ったことから「宝刀(ほうとう)」と名付けられたといわれています。


10月27日(木)
・セルフチキンバーガー ・牛乳 ・トマトと卵のスープ

パンを二つに割って、フライドチキンとゆでキャベツをはさんで食べました。
フライドチキンは大好評で、パンの残食はほとんどありませんでした。

今日の給食 10月25日(火)

画像1 画像1
・米粉入りロールパン ・牛乳 ・鶏肉のカレーチーズ焼き ・三色ソテー ・パンプキンポタージュ

ハロウィンが近づいてきたので、かぼちゃがたっぷり入ったパンプキンポタージュを作りました。
裾野の農家の勝又さんという方が育てたかぼちゃでした。
ポタージュをパンにつけて味わう姿がたくさん見られました。

今日の給食 10月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・すそのんコロッケ ・やさいの磯香あえ ・里芋の味噌汁

今日はふるさと給食の日です。
裾野市のゆるキャラ「すそのん」がプリントされたコロッケが登場しました。
すそのんのかわいさに、「もったいなくて食べられない」という子もいました。

今日の給食 10月21日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・親子煮 ・きのこと小松菜の炒め物

今日は親子煮でした。
ご飯と合わせて親子丼にして食べるとおいしいですね。
親子煮は鶏肉(おや)と鶏の卵(子)を使うことから、そう呼ばれています。


今日の給食 10月20日(木)

画像1 画像1
・平うどん ・牛乳 ・カレー南蛮 ・大学芋

今日のにんじん、根深ねぎ、さつまいもは裾野の農家の渡辺さんという方が育ててくれたものです。
愛情たっぷり、とれたてのさつまいもで作った大学芋は大人気でした。
にんじん、根深ねぎが入ったカレー南蛮もおいしそうに食べていました。

今日の給食 10月19日(水)

画像1 画像1
・かやくご飯 ・牛乳 ・厚焼き玉子 ・きのこ入り味噌汁 ・パリパリ小魚

かやくご飯は給食室で炊きました。
ふっくらおいしく炊けて一安心です。
かやくご飯のかやくを「火薬」だと思っている子もいましたが、ただしくは「加薬」です。
薬味を加えたご飯、という意味ですね。
爆発はしませんよ。

今日の給食 10月18日(火)

画像1 画像1
・食パン、いちごジャム ・牛乳 ・肉団子トマトスープ ・さつまいもサラダ

今日の給食放送はさつまいもの旬についてのクイズでした。
秋が旬のさつまいも、多くの子が正解できたようです。
さつまいもサラダはさっぱりとしていて、おいしく食べられました。

今日の給食 10月14、17日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・ハムと春雨の中華炒め

麻婆豆腐はご飯にのせて、丼にして食べている子が多くいました。
中華炒めは熱したごま油でしょうがを炒めて香りをだしてから野菜を炒めています。
味付けはしょうゆとお酒を入れただけですが、ハムの塩気や野菜の甘みでおいしくいただけました。
子供たちにも人気がありました。


10月17日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・さんまのかば焼き ・野菜としめじの昆布和え ・いものこ汁

さんまは秋が旬の魚です。
漢字では「秋刀魚」とかきます。
見た目が刀に似ているのでこのように書くそうです。

今日の給食 10月13日(木)

画像1 画像1
・キャットがたパン ・牛乳 ・オムレツのホワイトソースがけ ・ウィンナー入りポトフ

今日は十三夜です。
十五夜の次に月がきれいに見える日です。
十五夜と同じようにすすきやお団子をかざり、月を眺める習慣が古くからあります。
給食ではうさぎの焼き印が入った、お月見まんじゅうを出しました。
パンは猫の形でしたが、子供たちにはうさぎの形にみえたようです。
かわいいパンによろこんでくれました。

今日の給食 10月11、12日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)
・りんご入りロールパン ・牛乳 ・豚肉と豆のトマト煮 ・きのこスパゲッティ

秋が旬のりんごが入ったパンやきのこ入りのスパゲッティを出しました。
スパゲッティにはエリンギ、えのきたけの2種類のきのこを使いました。
今日はいつもより寒かったこともあり、温かい給食がうれしい!との声をたくさんいただきました。


10月12日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・即席漬け ・すまし汁

サクサク、カリッと揚がったさばに子供たちも喜んでいました。
すまし汁はかつお節からとっただしのよい香りがしました。

今日の給食 10月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・きびなごフライ ・ごまあえ

肉じゃがはビーフシチューをもとに作られた日本の料理です。
肉や野菜がたくさん入っており、栄養がたくさんとれますね。

5年生はデリンヤ小から来た子たちと一緒に給食を食べました。
はしの使い方を教えてあげたり、話をしたりして会食をたのしんでいました。

今日の給食 10月3、4日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(月)
・麦ご飯 ・牛乳 ・ホイコーロー ・ねぎ塩スープ

ねぎ塩スープはごま油でしょうが・にんにく・根深ねぎ・ハムを炒めてから作りました。
ごま油で炒めたことでより香りが強くなりました。


10月4日(火)
・角型食パン ・メープルジャム ・牛乳 ・鮭のクリームシチュー ・コールスローサラダ

今日は秋においしい秋鮭をクリームシチューにしました。
少し大きめに切った玉ねぎが甘くておいしかったです。
鮭の塩気と野菜の甘みで優しい味に仕上がりました。

今日の給食 9月29日(木)

画像1 画像1
・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・豆のソテー ・甘夏みかん

ミートソースには牛肉と豚肉、2種類のお肉が入っています。
そのほかにもたまねぎ、にんじん、トマト、マッシュルーム、グリンピース、にんにくとたくさんのお野菜が入っています。
きのこが苦手な子もみじん切りになっていたおかげでペロリと食べてしまいました。

今日の給食 9月27日、28日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(火)
・メロンパン ・牛乳 ・ミラノ風魚フライ ・ごまポテト ・ABCスープ

今日はみんながたのしみにしていたメロンパンでした。
給食に出るメロンパンは市販されているものと比べると甘さも脂肪分もひかえめですが、それでもおいしい〜!と大喜びで食べていました。


9月28日(水)
・キムチチャーハン ・牛乳 ・しらすいりシュウマイ ・おこげスープ

給食室でご飯を炊いてキムチチャーハンを作りました。
普段は汁物や炒め物を作っている大きなお釜を3つ使って、全校分のご飯を炊きます。
ほんのり残るキムチの辛みが食欲をそそりますね。

今日の給食 9月26日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・ゆでキャベツ ・さつまいもの味噌汁 ・アーモンドフィッシュ

秋の味覚「さつまいも」を使って味噌汁を作りました。
甘くてホクホクとしたさつまいもが秋の訪れを感じさせてくれます。
豚肉のしょうが焼きも人気でした。

今日の給食 9月16日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・えびと豆腐のチリソース ・ワンタンスープ

サクッと揚がったえびがチリソースとよく合っていて、ご飯が進みました。
豆腐を入れることで、動物性のタンパク質だけではなく植物性のタンパク質もとることができます。
具材の種類が増えると様々な栄養素をとることができますね。

今日の給食 9月14、15日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(水)
・ご飯 ・鮭のねぎ塩焼き ・五目きんぴら ・なめこ汁

五目きんぴらが好評でした。
豚肉と一緒だとごぼうやその他の野菜も食べやすいですね。


9月15日(木)
・モロヘイヤいりうどん ・牛乳 ・うどん汁 ・桜えびのかき揚げ ・お月見団子

今日は「ふるさと給食の日」&「十五夜」でした。
裾野市の特産物であるモロヘイヤを練り込んだうどんに、日本では駿河湾でしかとれない桜えびを使ったかき揚げが登場しました。
また十五夜にちなんでお月見団子もだしました。
今夜、きれいな月が見られるといいですね。

今日の給食 9月12、13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロース ・はるさめスープ ・マンゴープリン

チンジャオロースはしょうがやにんにくの香りがよく効いていて、モリモリ食べてくれました。どのクラスも残食はありませんでした。


9月13日(火)
・角型食パン ・牛乳 ・ラビオリのトマト煮 ・野菜チップス ・ヨーグルト

今日はファンが多い「野菜チップス」を出しました。
ゴーヤに苦みがありましたが、それでもおかわりする子が多く、きれいな食缶が返ってきました。

今日の給食 9月8日(木)

画像1 画像1
・ごま入り8の字パン ・牛乳 ・ペンネと野菜のクリーム煮 ・ツナとちりめんじゃこのソテー

ペンネはパスタの一種です。
ペンに形が似ているので「ペンネ」と呼ばれています。
熱々でおいしかったとの声が多かったです。
クリーム煮もソテーもよく食べてありました。

今日の給食 9月6日、7日

画像1 画像1
9月6日(火)
・セルフホットドッグ(ロールパン・フランクフルト・ゆでキャベツ) ・牛乳 ・オニオンスープ ・いちごタルト

今日は45kgのたまねぎを使ってオニオンスープを作りました。
たまねぎがアメ色になるまで(約30分!)炒めてもらいました。
「たまねぎがトロトロだね」「このスープおいしい」と大人気でした。
※写真は撮り忘れてしまいました。


9月7日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・鶏のからあげ ・しらたきの炒め煮 ・だまこ汁

「だまこ汁」は秋田県の郷土料理です。
だまこもちというおもちが入っています。
きりたんぽに似ていますが、作り方が違います。
きりたんぽは、つぶしたご飯を棒につけて焼き、切ったものです。
だまこもちは、つぶしたご飯を丸めて塩をふったものです。
かつお節でとっただしに鶏肉やまいたけなどの具材のうまみが加わって、おいしく仕上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 かけ足運動スタート
6年体重測定
11/2 5年体重測定
PTA常任委員会
たてわり活動
11/4 4年体重測定
クラブ活動
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242