最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:172
総数:415425
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

同じ大きさの円を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半径3センチの円だね。

光の進み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡に当てた日光を反射させながら、ジグザクの光の道を作ります。なかなか苦労しています。

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの「ソ・ラ・シ」に加えて、右手を使って「ミ・ファ」も練習しました。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の課題は「人」です。二画目のはらいが難しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉入れをするときに、みんなが納得する並び方はどんなでしょう。

長なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわを回すスピードが速くて、ちょっとびっくり!でも、みんな上手に跳んでました。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ刷ります。
素敵な作品ができあがりました。

路面電車に乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どちらを通る方が早いかな。道のりを計算しています。

音楽 あの雲のように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
付点二分音符って何拍伸ばすのかな。

デリンヤ小との交流 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と一緒に書写をしています。文字は「人」です。

日なたと日かげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽と影との関係を学習します。

ちらしの秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットのちらしの秘密を探ります。大人が気づかないような意見も出されました。

とびらをあけると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画用紙に作ったとびらを開けると、楽しい世界が広がります。

計算クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜8の数字を使って、答えが一番大きくなる足し算と答えが一番小さくなる引き算の問題を考えます。引き算は特に難しいですね。

数直線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数直線を書きます。目盛りの取り方が基本のようです。

リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆかいな木きん」のリコーダー練習です。自信がついたら先生に聴いてもらいます。

スーパーマーケットの学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に学習する姿に、参観していた先生方も感心していました。

スーパーマーケットの学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スーパーマーケットに行くわけ」について学習しました。資料からたくさんのことを見つけました。

とびらをあけると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の中のとびらをあけると、新しいお話が生まれてくるようです。

スーパーマーケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケットの学習です。いろいろな秘密があるようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 かけ足運動スタート
6年体重測定
11/2 5年体重測定
PTA常任委員会
たてわり活動
11/4 4年体重測定
クラブ活動
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242