最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日の給食 9月16日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・えびと豆腐のチリソース ・ワンタンスープ

サクッと揚がったえびがチリソースとよく合っていて、ご飯が進みました。
豆腐を入れることで、動物性のタンパク質だけではなく植物性のタンパク質もとることができます。
具材の種類が増えると様々な栄養素をとることができますね。

今日の給食 9月14、15日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(水)
・ご飯 ・鮭のねぎ塩焼き ・五目きんぴら ・なめこ汁

五目きんぴらが好評でした。
豚肉と一緒だとごぼうやその他の野菜も食べやすいですね。


9月15日(木)
・モロヘイヤいりうどん ・牛乳 ・うどん汁 ・桜えびのかき揚げ ・お月見団子

今日は「ふるさと給食の日」&「十五夜」でした。
裾野市の特産物であるモロヘイヤを練り込んだうどんに、日本では駿河湾でしかとれない桜えびを使ったかき揚げが登場しました。
また十五夜にちなんでお月見団子もだしました。
今夜、きれいな月が見られるといいですね。

今日の給食 9月12、13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロース ・はるさめスープ ・マンゴープリン

チンジャオロースはしょうがやにんにくの香りがよく効いていて、モリモリ食べてくれました。どのクラスも残食はありませんでした。


9月13日(火)
・角型食パン ・牛乳 ・ラビオリのトマト煮 ・野菜チップス ・ヨーグルト

今日はファンが多い「野菜チップス」を出しました。
ゴーヤに苦みがありましたが、それでもおかわりする子が多く、きれいな食缶が返ってきました。

今日の給食 9月8日(木)

画像1 画像1
・ごま入り8の字パン ・牛乳 ・ペンネと野菜のクリーム煮 ・ツナとちりめんじゃこのソテー

ペンネはパスタの一種です。
ペンに形が似ているので「ペンネ」と呼ばれています。
熱々でおいしかったとの声が多かったです。
クリーム煮もソテーもよく食べてありました。

今日の給食 9月6日、7日

画像1 画像1
9月6日(火)
・セルフホットドッグ(ロールパン・フランクフルト・ゆでキャベツ) ・牛乳 ・オニオンスープ ・いちごタルト

今日は45kgのたまねぎを使ってオニオンスープを作りました。
たまねぎがアメ色になるまで(約30分!)炒めてもらいました。
「たまねぎがトロトロだね」「このスープおいしい」と大人気でした。
※写真は撮り忘れてしまいました。


9月7日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・鶏のからあげ ・しらたきの炒め煮 ・だまこ汁

「だまこ汁」は秋田県の郷土料理です。
だまこもちというおもちが入っています。
きりたんぽに似ていますが、作り方が違います。
きりたんぽは、つぶしたご飯を棒につけて焼き、切ったものです。
だまこもちは、つぶしたご飯を丸めて塩をふったものです。
かつお節でとっただしに鶏肉やまいたけなどの具材のうまみが加わって、おいしく仕上がりました。

今日の給食 9月5日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・いわしのソースがけ ・大豆の磯煮 ・たまねぎの味噌汁

今日は旬のいわしを使ったメニューでした。
身がやわらかく、ソースとの相性もばっちりでした。
小骨が気になる子や魚が苦手な子は苦戦していましたが、ほとんどの子がしっかり食べられました。

今日の給食 9月2日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンと豆のカレー ・ベーコンと野菜のソテー ・福神漬け

今日の給食は、みんなが大好きなカレーでした。
9月に入りましたがまだまだ暑い日は続きそうです。
しっかり食べて残暑を乗り切りましょう。

今日の給食 9月1日(木)

画像1 画像1
・山型食パン ・黒豆きなこクリーム ・牛乳 ・ボイルウインナー ・カラフルソテー ・たまごリゾット

リゾットは、イタリアの料理で、雑炊を洋風にしたような料理です。
たまねぎなどの野菜と米を炒めて、スープを加えて煮込んで作ります。
鶏肉やブイヨン、野菜のうまみや甘みがたっぷり入ったスープで、とてもおいしく食べられました。

今日の給食 8月31日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・豚汁

今日は、ツナとたまごのそぼろを作りました。
ご飯にのせて『そぼろ丼』にして食べるとおいしいですよ。
和食の汁は、朝からじっくりとおだしをとります。
今日は、煮干しとさば節から出ただしで豚汁を作りました。

今日の給食 8月30日(火)

画像1 画像1
・ねじりパン ・牛乳 ・ツナとマカロニのソテー ・ミネストローネ ・りんごゼリー

今日から給食が再開しました。
久しぶりの給食だから楽しみと言っていた子もいてうれしく思います。
2学期も安心・安全・おいしい給食を提供できるよう力を合わせてがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

今日の給食 7月20日(水)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・夏野菜カレー ・豆のソテー ・福神漬け

今日は『ふるさと給食の日』です。
裾野市や県内で作られた食材を使って作りました。
夏野菜カレーに入っているじゃがいも・たまねぎは裾野産です。
じゃがいもは高田さん、たまねぎは杉本さんという方が育ててくれたものです。
ホクホクしたじゃがいもと甘みのあるたまねぎがカレーをよりいっそうおいしくしてくれました。

今日の給食 7月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・タコス(トルティーヤ、ソース、ゆでキャベツ、スライスチーズ) ・牛乳 ・ひよこ豆のスープ ・ブルーベリークレープ

今日はメキシコ料理でした。
トルティーヤにソースや野菜をはさんで食べます。
みんなそれぞれの巻き方で楽しみながら食べていました。
3、4年生は「浮いて待て」でお世話になった指導員さんと一緒に給食を食べました。

今日の給食 7月15日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・お茶たまごふりかけ ・牛乳 ・ゴーヤチャンプル ・もずくスープ ・シークワーサーゼリー

今日は沖縄献立でした。
ゴーヤの苦みが残らないよう、調理員さんが工夫して作ってくれています。
苦みをなくすために、わたをしっかり取り、一度ゆでてから炒めました。
ゴーヤが苦くなくておいしい!とよく食べていました。

今日の給食 7月14日(木)

画像1 画像1
・ソフト麺 ・牛乳 ・ペスカトーレソース ・ジャーマンポテト ・スライスパイン

ペスカトーレは、魚介とトマトソースのスパゲッティです。
「漁師」という意味があります。
もともとは、余った魚介をトマトで味付けしたスープだったそうです。

今日も暑かったので、冷たいデザートに喜んでいました。

今日の給食 7月11日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・厚焼き玉子 ・ひじきの炒め煮 ・夏野菜の味噌汁

今日のみそしるには、なす・とうがん・かぼちゃ・オクラの4つの夏野菜が入っていました。
とうがんは漢字で「冬瓜」と書きますが、夏にとれる野菜です。
皮がかたいため冬まで日持ちすることから、この名前がついています。

今日の給食 7月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆なす ・春雨の中華炒め ・ゆでとうもろこし

今日は1年生が全校分のとうもろこしの皮をむいてくれました。
とても甘いので、「甘く味付けしたんでしょ?」と聞いてくる子もいました。
もちろん味付けはしていません。
とれたて新鮮なとうもろこしは、とっても甘いことがよくわかりましたね。


今日の給食 7月7日(木)

画像1 画像1
・五目寿司 ・牛乳 ・星形ハンバーグ ・七夕汁 ・七夕ゼリー

今日は七夕です。
七夕汁には天の川にみたてた糸かまぼこ、星の形をしたオクラ、短冊の形に切った豆腐、そして星の形にくりぬいたにんじんが入っています。
星のにんじんは全校で80枚、入っていた人はラッキー♪

星形ハンバーグは大根おろしのたれをかけて、おろしハンバーグにしました。
今日も暑い日だったので、さっぱりしたものが喜ばれますね。

星の形をしたゼリーも人気でした。

今日の給食 7月6日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・あじの南蛮漬け ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

今日は、夏が旬の魚「あじ」を使ったメニューを作りました。
南蛮漬けはたれを揚げた魚にかけて食べます。
たれは1:1:1:4の割合のしょうゆ・酢・砂糖・水に、おろしたにんにく・しょうが・とうがらしを入れて火にかけて作ります。
さっぱりとして食べやすいので、ぜひおうちでも作ってみてください。

今日の給食 7月5日(火)

画像1 画像1
・コーン入りロールパン ・牛乳 ・オムレツ ・ラタトゥイユ ・野菜のミルクスープ ・冷凍みかん

ラタトゥイユは夏野菜がいっぱい入ったフランス料理です。
オムレツのソースとして一緒に食べている子がたくさんいました。
トマトの酸味がさっぱりしますね。

夏野菜は体を冷やしたり水分補給になったり、その季節に合った効果があります。
まだ暑い日が続くので、しっかり食べて夏の疲れを吹き飛ばしましょう。

今日の給食 7月4日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・大豆とポテトのごまがらめ

八宝菜には、たくさんの食材が使われています。
魚介からいいだしが出て、とてもおいしくできました。
もともとは、余り物の食材で作ったまかない食だったようです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 スクールカウンセラー来校日
9/21 特別日課4時間
9/23 読み聞かせ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242