最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期になり、係も新しいメンバーになりますね。

まとめ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解き終わったら、先生に見てもらいます。

まとめ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、算数の「まとめ」です。がんばって問題に挑戦しています。

お茶博士

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶について調べたことを、グループごとに発表しました。みんなが「お茶博士」です。

浮いて待て その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も着衣泳の学習をしました。ペットボトルを持たなくても浮くことができるようになった子どもたちもたくさんいました。

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校を卒業するまで使うものなので、正しく吹けるようにいっぱい練習してください。吹けるようになると、音楽の世界が広がって楽しいですよ。

地図記号カルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に参加しましたが、子どもたちの方がよく知っていました。子どもたちに負けてしまいました。

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢がいいですね。
上手になりました。

あらしの夜に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先、オオカミとヤギが仲良くなれるかどうか、自分の考えを発表します。

地図記号カルタをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で仲良く分担だね。

お茶しらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータを使って、お茶について調べます。

楽しかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった思い出を絵にします。絵の中の自分は、みんなニコニコ顔ですね。

あらしの夜に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物のヤギとオオカミの気持ちについて考えた後、ヤギ役とオオカミ役に分かれて音読をします。

はらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の毛筆、今日の課題は「人」です。二画目の「はらい」が難しいですね。

ホウセンカの花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤、濃いピンク、薄いピンク、いろいろな色があるね。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3年生の交通教室がありました。
傘をさして横断歩道を渡るときの注意は何かな。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から、3年生も体力テストをすることになりました。初めての体験なので、楽しかったようです。

テープ図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープ図を使うと、考えやすいですね。

ひっ算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三桁の足し算と引き算です。繰り下がりが難しそうです。

棒グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目盛りの取り方、単位を入れる。原点を0にするなど、いくつかの約束があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 特別日課4時間・昼食は自宅で
8/30 6年身体測定
スクールカウンセラー来校日
8/31 5年身体測定
9/1 4年身体測定
6年社会科見学
9/2 3年1組と3組身体測定
地震避難訓練
クラブ活動
読み聞かせ
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242