最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:415444
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとの音読をみんなで聴き合います。会話に合わせて動きを取り入れるなどの工夫をするグループもありました。

絵の具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の量と混ぜ方を考えて色を作ります。丁寧に取り組めています。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「止め」と「はらい」に気をつけて書きます。

4センチの線を引いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものさしで線を引く勉強です。はじめの点を決めて、慎重に目盛りを見ています。

ミリメートル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい単位「ミリメートル」の学習です。物差しに刻まれている細かな目盛りですね。

絵の具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つの色を混ぜるとどんな色になるのか確かめます。混ぜ方によって、できあがる色が異なるようです。

長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスの数で長さを調べます。

ひょうをつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
「表の作り方」を学習します。まずは、見本をノートに貼ります。

プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな暑い日は、プールでの授業はうれしいね。

やさいとともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食のとうもろこしの皮を1年生みんなでむきました。

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
となりの友達と二人組になって、お互いの音読を聴き合います。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き順もしっかり確認してから、丁寧に書いていましたよ。

時間と時こく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時計を使って学習します。時間と時刻の違いがわかったでしょうか?

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペンを使います。太くてしっかりとした字が書けますね。。

ただ今収穫中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の野菜が大きくなりました。子どもたちが笑顔で収穫しています。

取材したこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検で取材したことをまとめました。見たこと、聞いたこと、思ったことなどを書きました。

初プール その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、今年になって初めてのプールでした。みんなこの日を楽しみにしていました。

まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形の窓をカッターやはさみを使って、きれいに切っていきますよ。

校内探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を連れて、校内探検です。

上手に使ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフを使う練習です。上手に使えると、とても便利なものです。わずかの時間にすごく上達しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 夏休み最終日
8/26 特別日課4時間・昼食は自宅で
2学期始業式
8/27 PTA校内整備作業
8/29 特別日課4時間・昼食は自宅で
8/30 6年身体測定
スクールカウンセラー来校日
8/31 5年身体測定
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242