最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:87
総数:415452
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日の給食 7月11日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・厚焼き玉子 ・ひじきの炒め煮 ・夏野菜の味噌汁

今日のみそしるには、なす・とうがん・かぼちゃ・オクラの4つの夏野菜が入っていました。
とうがんは漢字で「冬瓜」と書きますが、夏にとれる野菜です。
皮がかたいため冬まで日持ちすることから、この名前がついています。

今日の給食 7月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆なす ・春雨の中華炒め ・ゆでとうもろこし

今日は1年生が全校分のとうもろこしの皮をむいてくれました。
とても甘いので、「甘く味付けしたんでしょ?」と聞いてくる子もいました。
もちろん味付けはしていません。
とれたて新鮮なとうもろこしは、とっても甘いことがよくわかりましたね。


今日の給食 7月7日(木)

画像1 画像1
・五目寿司 ・牛乳 ・星形ハンバーグ ・七夕汁 ・七夕ゼリー

今日は七夕です。
七夕汁には天の川にみたてた糸かまぼこ、星の形をしたオクラ、短冊の形に切った豆腐、そして星の形にくりぬいたにんじんが入っています。
星のにんじんは全校で80枚、入っていた人はラッキー♪

星形ハンバーグは大根おろしのたれをかけて、おろしハンバーグにしました。
今日も暑い日だったので、さっぱりしたものが喜ばれますね。

星の形をしたゼリーも人気でした。

今日の給食 7月6日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・あじの南蛮漬け ・大豆の磯煮 ・かきたま汁

今日は、夏が旬の魚「あじ」を使ったメニューを作りました。
南蛮漬けはたれを揚げた魚にかけて食べます。
たれは1:1:1:4の割合のしょうゆ・酢・砂糖・水に、おろしたにんにく・しょうが・とうがらしを入れて火にかけて作ります。
さっぱりとして食べやすいので、ぜひおうちでも作ってみてください。

今日の給食 7月5日(火)

画像1 画像1
・コーン入りロールパン ・牛乳 ・オムレツ ・ラタトゥイユ ・野菜のミルクスープ ・冷凍みかん

ラタトゥイユは夏野菜がいっぱい入ったフランス料理です。
オムレツのソースとして一緒に食べている子がたくさんいました。
トマトの酸味がさっぱりしますね。

夏野菜は体を冷やしたり水分補給になったり、その季節に合った効果があります。
まだ暑い日が続くので、しっかり食べて夏の疲れを吹き飛ばしましょう。

今日の給食 7月4日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・大豆とポテトのごまがらめ

八宝菜には、たくさんの食材が使われています。
魚介からいいだしが出て、とてもおいしくできました。
もともとは、余り物の食材で作ったまかない食だったようです。

今日の給食 7月1日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・酢豚 ・わかめスープ ・スイカ

今日から7月ですね。
暑いと食欲が落ちてしまいがちです。
そんなときは酸味や辛みを効かせた料理がおすすめです。

酢豚はほどよい酸味があり、ご飯が進みました。
今日は函南町でとれた平井のスイカもありました。
甘くてとってもおいしいスイカでした。

今日の給食 6月16日(木)

画像1 画像1
・須山うどん ・牛乳 ・きすの天ぷら ・なすといんげんの煮浸し ・富士山ゼリー

今日は「ふるさと給食週間」3日目です。
須山うどんはミネラルたっぷりの富士山の湧水を使って作られています。
細めの麺で、もちもち・つるつるっとしているのが特徴です。
「すそのブランド」にも登録されています。

富士山の形をしたゼリーはソーダ味でした。
「富士山が入ってる!」とよろこんでくれました。

今日の給食 6月14、15日

画像1 画像1
6月14日(火)
・モロヘイヤ入りツインパン ・牛乳 ・えびいもコロッケ ・ベーコンと野菜のソテー ・じゃがいものポタージュ

ふるさと給食週間2日目の今日は、裾野市の特産物である「モロヘイヤ」が生地に練り込まれたパンを出しました。
ほんのりモロヘイヤの香りがしました。
また、静岡県磐田市の特産物「えびいも」が入ったコロッケや、裾野産の野菜を使ったポタージュも登場しました。
じゃがいもは杉山さん、玉ねぎは古谷さんという方が作ってくれたもので、とってもおいしくいただきました。

※写真は撮り忘れてしまいました。


6月15日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物の素揚げ ・いんげんのごま和え ・すまし汁

今日はふるさと給食週間3日目です。
沼津の特産物であるあじのひものを素揚げして作りました。
しっかりかんでしっぽまで食べることができました。
低学年の子もよく食べてくれました。

今日の給食 6月13日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・すそのポークの豚丼 ・大根と豆腐の味噌汁 ・冷凍みかん

今週は『ふるさと給食週間』です。
豚丼には、裾野のブランド肉である「すそのポーク」と、裾野の農家の勝又さんが育ててくれた「たまねぎ」が入っています。やわらかいお肉ととれたて新鮮のたまねぎのおかげで、とってもおいしく食べられました。

味噌汁のじゃがいもも裾野でとれたもので、杉山さんという方が育ててくれました。
とれたての新鮮なお野菜はどれもおいしく食べられますね。

今日の給食 6月8日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・切り干し大根の炒め煮 ・芋団子汁 ・かみかみするめ

今日のかみかみメニューは「切り干し大根の炒め煮」と「かみかみするめ」です。
どちらもかみごたえがありました。
よくかんで食べると、1、歯が丈夫になる 2、脳の働きがよくなる 3、食べ過ぎの防止になる 4、だえきがよく出て、虫歯になりにくくなる などなどたくさんのよいことがあります。
普段から意識して食べたいですね。

今日の給食 6月7日(火)

画像1 画像1
・玄米入り食パン ・ブルーベリージャム ・牛乳 ・チリコンカン ・ウインナーとポテトのソテー

6月4日からの一週間は「歯と口の健康週間」です。
この一週間は、カミカミ食材をたくさん取り入れた献立が登場します。

玄米入りパンはふわふわ柔らかい生地と、玄米のぷちっとした食感がよく合っていました。
チリコンカンには2種類の豆が入っています。
穀類や豆類はかみごたえがあり、自然によくかんで食べられますね。

今日の給食 6月2日(木)

画像1 画像1
・マーガリン入りリングパン ・牛乳 ・ポテトのキッシュ ・いんげんのソテー ・コーンとほうれん草のスープ ・メロン

今日は今が旬のメロンを出しました。
メロンは6、7月にもっとも出回ります。
あまくておいしいメロンに大喜びの様子でした。

今日の給食 5月23、24、25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月)
・ご飯 ・お茶と桜エビのふりかけ ・牛乳 ・にじますの照り焼き ・野菜の磯香和え ・するが汁

「ふるさと給食の日」ということで静岡県の特産物であるお茶と桜エビを使ってふりかけを作りました。
また富士宮の特産物である“にじます”や駿河湾でとれたいわしのつくね入りの“するが汁”が登場しました。


5月24日(火)
・紅茶入り8の字パン ・牛乳 ・ツナマヨオムレツ ・ザクザクサラダ ・ミネストローネ ・アップルコンポート

今日のパンは紅茶を練り込んであります。
食べたときにいい香りがしました。
「ずっとこのにおいをかいでいたい!」と言っていた子もいました。
暑い日だったので冷たいデザートに大喜びでした。


5月25日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・鮭のねぎ味噌焼き ・野菜としめじの昆布和え ・すいとん汁

すいとん汁は鰹節でだしをとりました。
ちなみに普段はさば節と煮干しでだしをとります。
だしが違うと、香りや味も違うものになりますね。
もちもちのすいとんが人気でした。

今日の給食 5月18日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・きんぴらごぼう ・春野菜の味噌汁

きんぴらごぼうは、ごま油で具材を炒めた後に味付けをします。
野菜を炒めると甘みが出ておいしいですね。
ご飯によく合う味でした。

竜田揚げは調理員さんがカラッと揚げてくれたのもあり、とても好評でした。

今日の給食 5月17日(火)

画像1 画像1
・チーズ入り二つ折りパン ・牛乳 ・豚肉と豆のトマト煮 ・きのこスパゲッティ

きのこスパゲッティにはエリンギとえのきたけが入っています。
きのこは食物繊維が豊富で、おなかの中をキレイにしてくれます。
にんにくやバジルを使い、香りよく仕上げました。

今日の給食 5月16日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ハヤシライス ・アスパラソテー

アスパラガスは今が旬の食材です。
「アスパラギン酸」という、体が疲れにくくなる効果がある栄養素が豊富です。
アスパラガスから発見されたのでこの名前がついています。

穂先はやわらかく、茎の部分はかたいので別々に下ゆでしてからソテーにしました。

今日の給食 5月12日(木)

画像1 画像1
・カレー南蛮 ・牛乳 ・鮭の磯辺揚げ ・切干大根のごま酢和え

麺類は早食いになりがちですが、カレー南蛮が服に飛びはねないように、ゆっくり気をつけて食べてくれた子たちもいました。
切干大根はかみごたえがあり、よくかんで食べることができました。

今日の給食 5月11日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・牛丼 ・じゃがいもの味噌汁 ・ニューサマーオレンジ

今日は旬のくだものである、ニューサマーオレンジを出しました。
色が黄色なので「レモン?」「酸っぱい?」と聞いてくる子が多くいました。
あまずっぱい味で、口がさっぱりしました。
白い薄皮に渋みがないので、薄皮ごと食べられますよ。

今日の給食 5月9日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉のごま味噌焼き ・即席漬け ・若竹汁

若竹汁のたけのこは裾野市でとれたものです。
とれたて新鮮のたけのこはやわらかくてとってもおいしかったです。
かつおのだしともよく合っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個別面談・特別日課4時間
4,5年5組交通教室
7/14 個別面談・特別日課4時間
7/15 個別面談・特別日課4時間
7/16 父親委員会サマースクール
7/17 父親委員会サマースクール
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242