最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:87
総数:415446
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢がいいですね。
上手になりました。

あらしの夜に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先、オオカミとヤギが仲良くなれるかどうか、自分の考えを発表します。

地図記号カルタをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で仲良く分担だね。

お茶しらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータを使って、お茶について調べます。

楽しかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった思い出を絵にします。絵の中の自分は、みんなニコニコ顔ですね。

あらしの夜に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登場人物のヤギとオオカミの気持ちについて考えた後、ヤギ役とオオカミ役に分かれて音読をします。

はらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の毛筆、今日の課題は「人」です。二画目の「はらい」が難しいですね。

ホウセンカの花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤、濃いピンク、薄いピンク、いろいろな色があるね。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3年生の交通教室がありました。
傘をさして横断歩道を渡るときの注意は何かな。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から、3年生も体力テストをすることになりました。初めての体験なので、楽しかったようです。

テープ図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープ図を使うと、考えやすいですね。

ひっ算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三桁の足し算と引き算です。繰り下がりが難しそうです。

棒グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目盛りの取り方、単位を入れる。原点を0にするなど、いくつかの約束があります。

初プール その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も今年初めてのプールでした。「少し寒いよ」と言いながらも、とても楽しそうでした。

3ケタのひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き算で、同じ仲間はどれかな。どうやら、繰り下がりの回数で分類しているようですよ。

うれしかったあの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3年生になってから心に残っていることを、絵で表現しよう」という授業です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張した表情の3年生です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情で取り組む4年生です。

三桁のひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十の位や百の位が繰り下がります。丁寧に計算することが大切ですね。説明は、とても上手でした。

防犯教室3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審な人に出会った時の対応について学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個別面談・特別日課4時間
4,5年5組交通教室
7/14 個別面談・特別日課4時間
7/15 個別面談・特別日課4時間
7/16 父親委員会サマースクール
7/17 父親委員会サマースクール
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242