最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:172
総数:415407
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

あじさいの花です。

画像1 画像1
 通級教室の今月の作品は、「あじさい」です。授業の中で、子供たちに作ってもらっています。これからも、たくさんのあじさいの花が咲く予定です。

ストラックアウト!

画像1 画像1
ストラックアウトを知っていますか?
通級教室にあります。「投げる」という動きは結構難しい動きなのですが、こうして、ゲームとして取り組むことで、繰り返し行うこともできます。
 今回、すべての的を見事に当てました。

通級ファイルについて

画像1 画像1
 通級教室では、毎回の授業内容を記録するファイルがあります。このファイルは、通級教室・学校・保護者で回覧し、気がついたことや学級・家庭の様子なども記録していただいてます。たくさんのヒントが、この中に含まれていて、大変参考になります。
 

保護者控え室について

画像1 画像1
 5月になりました。新しい学校、新しいクラスに慣れてきたところで、今月からは1年生の通級授業も始める予定でいます。
 さて、保護者の皆様、毎回のお子さんの送迎をありがとうございます。通級教室には、ちょっと小さくはありますが、保護者控え室があります。送迎の際に、ご活用ください。

なぞなぞ遊びをしましょう。

画像1 画像1
 五月になりました。連休には、家族で過ごすことが多いと思います。さて、そんなときに、家族で「なぞなぞ遊び」をしてみては、どうでしょう。なぞなぞは、ことばの想起をうながしますし、ことばの属性をもとにして、語彙を広げることになります。
 家族で、たのしくなぞなぞ遊びをしましょう。

こいのぼり

画像1 画像1
 通級教室では、手と目の協応運動や指先の運動に取り組みます。今回は、折り紙で「こいのぼり」をつくりました。カラフルで、笑顔の「こいのぼり」になりました。

通級教室の授業がはじまりました。

画像1 画像1
 今週から、通級教室の授業がはじまりました。新しいクラスのこと、友達のこと、そして、遠足や社会科見学のことなど、通級する子供たちとの話題もたくさんです。

通級教室とは?

画像1 画像1
 いよいよ来週から、通級の授業を始めます。
さて、始まるに当たって、ここで「通級指導教室」について少し紹介します。
 通級指導教室とは、お子さんは、普段は、在籍する学級の授業を受けます。そして、決められた時間に通級教室に来室して、学習する場所です。
 また、1回の学習は、45分ぐらいです。児童の実態に合わせて週1,2回行います。授業は1対1、またはペアやグループで行い、課題に応じた学習内容をします。
 このような特色があります。
 

通級がはじまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月半ばを過ぎました。子どもたちも、新しい学年・学級をたのしく過ごしていることと思います。
 さて、今年度の通級を、4月25日から始めたいと思います。
教室入り口には、大きな桜を掲示しました。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

画像1 画像1
 新年度がはじまりました。よろしくお願いします。
 さて、西小学校の通級指導教室は、特別支援の通級指導教室です。例えば、以下のようなことで困っているお子さんが通っています。
・身の回りのものを整頓するのが苦手
・友達とうまくコミュニケーションがとれない
・決められた枠の中に文字を書くのが難しい
・黙っていなくではいけないときに、つい話をしてしまう
・手先を使う作業が苦手で、図工の作品がなかなか完成できない。 などなど。     
 笑顔の多い明るい教室をめざし、日々の学習の積み重ねで、子どもたちが自分の力の成長を実感できるよう支援していこうと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 5組身体測定
6/14 1,2年5組授業参観・懇談会
学校評議員会
6/16 PTA救急蘇生法
6/17 読み聞かせ
防犯教室
クラブ活動
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242