最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:87
総数:415449
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日の給食 5月6日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・回鍋肉 ・水餃子のスープ

やわらかくておいしそうなキャベツをたっぷり使って回鍋肉を作りました。
あらかじめキャベツを下ゆでしておき、さっと炒めて仕上げます。
ご飯がすすむおかずでした。

今日は運動会の練習もありました。
たくさん食べて、しっかり栄養補給しましょう。

今日の給食 4月27日(水)

画像1 画像1
・たけのこご飯 ・牛乳 ・五目厚焼きたまご ・キャベツの味噌汁 ・いちごタルト

今日は、ふるさと給食の日です。
たけのこご飯の「たけのこ」「にんじん」、お味噌汁の「キャベツ」「たまねぎ」は裾野市の農家の方が育ててくれた野菜です。
地元の食材は、とれたてで新鮮です。
またどんな方が作っているかわかるので、安心して食べることができますね。

裾野市の恵みいっぱいの春らしい献立になりました。

今日の給食 4月26日(火)

画像1 画像1
・シナモン揚げパン ・牛乳 ・チキンポトフ ・マカロニとはるやさいサラダ

今日はシナモン揚げパンでした。
どのクラスでも大人気だったようです。
ポトフも具だくさんでおいしかったと言ってくれました。

今日の給食 4月25日(月)

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・しらすシュウマイ ・春雨の中華炒め

春雨サラダにはにんじんが入っています。
にんじんにはビタミンAが多く含まれていますが、ビタミンAは油と一緒にとると体への吸収率がよくなります。
そのため、ごま油でよ〜く炒めて作っています。
よく炒めると甘みも増しておいしく食べられますね。

今日の給食 18日、19日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・きびなごフライ ・ごまあえ
たくさんの具材をじっくり煮込んだ肉じゃがは、かつおだしがきいていておいしくできあがりました。
きびなごフライは丸ごと一匹食べられるので、カルシウムもしっかりとれますね。

4月19日(火)
・食パン ・ココアクリーム ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ ・粉ふきいも ・ABCスープ

今日のスープにはアルファベットの形をしたマカロニが入ってます。
かわいらしい見た目で人気があるメニューです。

今日の給食 4月15日(金)

画像1 画像1
・赤飯 ・ごま塩 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・たけのこのおかか煮 ・すまし汁 ・お祝いクレープ

今日は「入学&進級お祝い献立」です。
昔からお祝いごとがあるときにお赤飯が食べられていました。
すまし汁には桜の形をしたかまぼこも入れました。
「桜が入ってた〜!」「5枚もあるよ!」などかわいいかまぼこに喜んでくれました。
さわらやたけのこを使って、春らしい献立を意識しました。

今日の給食 4月14日(木)

画像1 画像1
ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・ジャーマンポテト

ミートソースはみんなが大好きなメニューです。
ていねいにアクをとり、トマトの酸味がなくなるようじっくり煮込んで作っています。
煮込む前と煮込んだ後では味が全くちがうんですよ。

1年生も上手に麺を食べることができました。

今日の給食 4月13日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・豚汁 ・みかんゼリー

今日は、ツナとたまごのそぼろを作りました。
ご飯にのせて『そぼろ丼』にして食べるとおいしいですよ。
和食の汁は、朝からじっくりとおだしをとります。
今日は、煮干しとさば節から出ただしで豚汁を作りました。

今日の給食 4月12日(火)

画像1 画像1
・うずまきパン ・牛乳 ・クリームシチュー ・春野菜サラダ

今日は生地にマーガリンが練り込まれているパンを出しました。
いつもよりもしっとりとしていて甘みがありました。
サラダには春においしい「春キャベツ」「なばな」をいれました。
今しか味わえないサラダです。

今日の給食 4月11日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビーフと豆のカレー ・ベーコンと春キャベツのソテー ・福神漬け

今日のカレーには、牛肉と大豆、ひよこ豆などが入っています。
入れる食材によって、さまざまなカレーが楽しめますね。
カレーのルウ以外に、ソース・チーズなど色々な調味料を入れてよく煮込んで作っています。

1年生にとっては初めての給食ですね。
「カレーだいすき!」という子が多く、どのお皿もきれいに食べてくれました。
今年度も安全・安心・おいしい給食を目指してがんばっていきます。
よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 集金日
5/11 歯科検診全学年
PTA常任委員会
5/12 耳鼻科検診1,2,5年
5/13 クラブ活動
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242