最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:48
総数:416126
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 3月14、15日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(月)
・赤飯、ごま塩 ・牛乳 ・えびフライ ・野菜の磯香和え ・すまし汁 ・雪見大福

今日は卒業お祝い献立です。
サクサクのえびフライに大喜びでした。
雪見大福は1の1と6の3リクエストメニューで、こちらも喜んで食べていました。


3月15日(火)
・ナン ・牛乳 ・ドライビーンズカレー ・フレンチサラダ ・お米のムース

ナンは5組リクエスト、お米のムースは1の2リクエストでした。
ほんのり甘いナンはドライカレーとよく合っていました。
1・2・4年生は最後の給食で、楽しく食べている姿が見られました。

今日の給食 3月7日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・チンジャオロース ・かにたまスープ ・メロン

チンジャオロースはしょうが・にんにく・根深ねぎといった香りの強い野菜に、豆板醤・オイスターソースを使い、香りよく仕上げました。
しっかりした味付けでごはんがすすんだようです。

今日の給食 3月3日(木)

画像1 画像1
・ちらし寿司 ・牛乳 ・五目厚焼きたまご ・すまし汁 ・三色ゼリー

今日は「ひなまつり献立」です。
ひなまつりは女の子の健やかな成長を祈る行事です。
すまし汁には見た目もかわいらしい手まり麩がはいっています。

今日の給食 3月1日、2日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(火)
・黒糖入りロールパン ・牛乳 ・クリームシチュー ・マカロニサラダ
クリームシチューは3年3組のリクエストでした。
野菜や肉を炒めてからよく煮込み、手作りのルウをいれ、愛情込めて作っています。

3月2日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・えのきのごま酢和え ・のっぺい汁
さわらは春が旬の魚で、漢字では「鰆」とかきます。
俳句では春の季語として知られていますね。
さわらを食べて春の訪れを感じてもらえればと思います。

今日の給食 2月25日、26日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(木)
・食パン ・チョコクリーム ・牛乳 ・チリコンカン ・ウインナーとポテトのソテー

チリコンカンはアメリカのテキサス州で生まれた料理です。
チリ:とうがらし
コン:〜と
カン:肉 の意味があり、肉が入った辛い料理です。
給食では辛さ控えめに作ってあります。


2月26日(金)
・ご飯 ・牛乳 ・鶏のからあげ ・しらたきの炒め煮 だまこ汁

今日は1の4リクエストメニューの「からあげ」です。
どの子も「おいしい〜」「最高!」と話してくれました。
ご飯も空っぽでしっかり食べてくれてありました。

今日の給食 2月23日(火)

画像1 画像1
・お茶いりツインパン ・牛乳 ・富士山コロッケ ・ほうれん草のソテー ・ほたてチャウダー

今日は「富士山の日」です。
富士山コロッケは見た目がかわいらしくとっても人気でした。

今日の給食 2月17日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・酢豚 ・ねぎ塩スープ

今日は中華料理の酢豚でした。
給食ではいれてありませんが、パイナップルをいれることもありますね。
あれは高級感をもたせるために入れ始めたそうです。
今日の給食放送で委員会の子が紹介してくれました。
また、パイナップルには肉をやわらかくしたり、消化吸収を助けたりする作用もあります。
好き嫌いがわかれる酢豚のパイナップルですが、体にとってはいいことがたくさんあるようです。

今日の給食 2月16日(火)

画像1 画像1
・米粉入りロールパン ・牛乳 ・サイコロステーキ ・ポテトのチーズ炒め ・野菜スープ ・寿太郎みかん

今日は2年1組のリクエストメニューでした。
ステーキもほかのおかずもきれいに食べてくれてあり、休んでいる子が多くいましたが、ほとんどのクラスで残食がありませんでした。
空の食缶がかえってくるとやっぱりうれしくなりますね。

また寿太郎みかんはJAさんよりいただいたものです。
甘くておいしいみかんで、みんなで味わっていただきました。

今日の給食 2月15日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・金目鯛の煮付け ・きのこと小松菜ソテー ・白玉汁

今日の給食クイズは金目鯛についてでした。
金目鯛は静岡県の伊豆でよくとれる魚です。
小骨が少なく、身がやわらかいのでとても食べやすい魚です。
味が濃くなり過ぎないように気をつけて味付けしました。

今日の給食 2月12日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビーフと豆のカレー ・キャベツのソテー ・福神漬け ・チョコプリン 

2月14日のバレンタインデーにちなんで、ハート型のチョコプリンを出しました。
カレーには、各クラス3〜4枚ハート型にくり抜いたにんじんも入れました。
ハートにんじんは誰の元にいったでしょうか・・・?

今日の給食 2月9日(火)

画像1 画像1
・食パン ・マーマレードジャム ・牛乳 ・鮭のごまマヨネーズ焼き ・豆まめサラダ ・白菜のミルクスープ

豆まめサラダには大豆・枝豆・金時豆の3種類の豆がはいっています。
彩りよく、さっぱりとした味付けに仕上げました。
同じ豆でも味や食感はさまざまで、それぞれの豆のちがいを楽しむことができました。

今日の給食 2月8日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・味噌カツ ・塩ゆでキャベツ ・けんちん汁

味噌カツは愛知県名古屋市が発祥とされています。
味噌ベースの甘いたれをとんかつにかけていただきます。

インフルエンザが流行っています。
家に帰ったとき、食べる前に手洗いをして、3食しっかり食べ、インフルエンザに負けないようにがんばりましょう。

今日の給食 2月5日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・回鍋肉 ・おこげスープ

おこげスープは初めて給食に出しました。
感想を聞いてみると・・・「おいしい!」「また食べたい!」と好評でした。
新しいメニューもどんどん取り入れて、給食がより楽しくなるように工夫していきたいです。

今日の給食 2月4日(木)

画像1 画像1
・うどん ・牛乳 ・ちくわの磯辺揚げ ・野菜の磯香和え ・りんごタルト

野菜の磯香和えにはのりをたっぷり入れてあります。
ほうれん草と白菜をゆでて、だし汁・しょうゆで薄めに味付けしたあと、焼きのりとごまを入れて完成です。
簡単ですがとてもおいしいので、おうちでもぜひ作ってみてください。

今日の給食 2月3日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・いわしのみぞれ煮 ・きんぴらごぼう ・すまし汁 ・福豆

2月3日は節分です。
節分の日には、柊の枝にいわしの頭をさして飾ったり、豆まきをしたりして邪気や厄を追い払います。
いわしのみぞれ煮は骨まで柔らかくなっていたので、丸ごと食べられました。

今日の給食 2月2日(火)

画像1 画像1
・セルフハンバーガー(角チーズ入り二つ折りパン・ハンバーグ・塩ゆでキャベツ) ・牛乳 ・ミネストローネ

今日は5年2組のリクエスト「ハンバーガー」と5年3組リクエスト「ミネストローネ」を出しました。
お皿に残っていたたれもしっかりパンにつけて食べていましたよ。

今日の給食 2月1日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・花野菜のおかか和え ・納豆

花野菜のおかか和えには、ブロッコリーとカリフラワーが入っています。
ふたつとも花の部分を食べる野菜ですね。

今日はとても寒い日だったので、温かい肉じゃがが大人気でした。

今日の給食 1月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・セルフおにぎり(さけ・うめぼし) ・牛乳 ・即席漬け ・根菜の味噌汁

今日から1週間は学校給食週間です。
学校給食は貧しい子供におにぎりや漬け物を出したことがきっかけで広まりました。
今日はその「はじめての給食」をもとに考えました。

1年生の教室では、上手におにぎりを作っている子、そのまま食べている子などいろいろな子がいました。

今日の給食 1月18日(月)

画像1 画像1
・ご飯、味付けのり ・牛乳 ・さんまの塩焼き 大根おろしがけ ・浅漬け ・豚汁

今日は白飯だけでなく味付けのりがついていたので、喜んでいた子がたくさんいました。
さんまには大根おろしのたれをかけました。
大根おろしには消化を助ける働きがあります。
脂ののったさんまも大根おろしと一緒だとさっぱり食べられますね。

今日の給食 1月12日(火)

画像1 画像1
・食パン ・ツナマヨ ・牛乳 ・海老芋コロッケ ・ごぼうサラダ ・ABCスープ

2の3リクエストメニューである「ABCスープ」をだしました。
アルファベットのマカロニがかわいいコンソメ味のスープです。

また磐田市の特産物である海老芋をつかったコロッケもだしました。
給食委員会の子が放送でクイズをだしてくれましたが、海老芋は里芋の仲間です。味は似ていますが、里芋と比べて煮くずれしにくいのが特徴です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・前期始業式・入学式
PTA常任委員会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242