最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:62
総数:415559
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日の給食 3月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん ・牛乳 ・味噌カツ ・菜花のおかか和え ・けんちん汁

今日の給食は名古屋のご当地メニュー「味噌カツ」です。
甘い味噌だれをかけて食べます。

おかか和えの菜花は裾野市の農家の方が育ててくれたものです。
とてもキレイに育った菜花が春の訪れを感じさせてくれますね。

今日の給食 3月3日(火)

画像1 画像1
・ちらしずし ・牛乳 ・厚焼きたまご ・すまし汁 ・三色ゼリー

今日は、ひなまつりです。
ひなまつりとは、女の子のすこやかな成長をお祝いする行事です。
ちらし寿司やひしもちに似たゼリーをだしました。


今日の給食 2月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・スタミナ焼き肉 ・塩ゆでキャベツ ・わかめスープ ・寿太郎みかん

今日のみかんは「寿太郎」というブランドのみかんで、
JAさんからご厚意でいただきました。
沼津の西浦地区で栽培されており、
山田寿太郎さんという方が発見したことからこの名前がつきました。
みかんをくださった農家の方たちに感謝して食べたいですね。

また今日の「スタミナ焼き肉」は3の2リクエストメニューです。
給食をしっかり食べ、風邪やインフルエンザに負けない
強い体をつくってほしいと思います。

今日の給食 2月16日(月)

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・菜花のおかか和え ・納豆

いつもの肉じゃがは豚肉を使いますが、今日は牛肉を使いました。
よく味がしみこむようにじっくり煮込みました。

今日の給食 2月2日(火)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いわしのみぞれ煮 五目きんぴら かきたま汁

明日の節分にちなんで、いわしを使った献立にしました。
節分では悪い気を追い払うため、柊の枝にいわしの頭をさしたり豆まきをしたりする習慣があります。
いわしは小骨が多いため苦手という人もいるようですが、今日のみぞれ煮は骨まで柔らかくなっていて、食べやすかったようです。

今日の給食 12月15日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉味噌おでん ・ほうれん草のおかか和え

今日の給食の野菜はすべて、裾野でとれたものを使いました。
ほうれんそう・白菜・大根・にんじん・さといも、どれも裾野の農家の方たちが一生懸命、世話をして育ててくれたものです。
感謝して食べることができるといいですね。

今日の給食 12月1日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・吉野煮 ・キャベツの和風ソテー ・手作りふりかけ

吉野煮は、くず粉でとろみをつけた煮物です。
奈良県吉野地方の名産物である「よしのくず」の粉でとろみをつけます。
給食ではくず粉の代わりに片栗粉で作りました。

手作りふりかけは、乾燥した状態のわかめごはんの素を細かく砕き、ごまとじゃこを一緒に煎って作りました。
簡単に作れてカルシウム補給にいいですね。

今日の給食 11月18日(火)

画像1 画像1
・黒糖食パン ・牛乳 ・クリームシチュー ・さつまいもかりんとう

今日は裾野の農家さんが作ってくれた「さつまいも」をつかって、さつまいもかりんとうを作りました。

今日の給食 11月12日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・回鍋肉 ・ねぎ塩スープ

今日は、にんにくやしょうが、ねぎなどの香りのよい野菜やごま油をつかったので、給食室中によい香りが広がっていました。
どうやらこの香りは4年生、5年生の教室まで届いていたようです。

今日の給食 10月29日(水)

画像1 画像1
・チキンピラフ ・牛乳 ・さわらのパン粉焼き ・コンソメスープ

今日の給食は、先日の試食会でもレシピを紹介した「パン粉焼き」です。
さわらを使用しました。
魚に白ワイン・塩・こしょうで下味をつけて、マヨネーズをからめ、パン粉をつけてオーブンで焼くだけの簡単レシピです。
ぜひおうちでも作ってみてください。

今日の給食 10月28日(火)

画像1 画像1
・米粉入りロールパン ・牛乳 ・鶏肉のカレーチーズ焼き ・三色ソテー ・パンプキンポタージュ

今日はちょっと早いですが、ハロウィン献立にしました。
パンプキンスープにはたくさんのかぼちゃが使われています。
あまくて濃厚でおいしいスープに仕上がりました。


今日の給食 10月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さんまのかば焼き ・野菜としめじの昆布和え ・いものこ汁

さんまは秋が旬の魚です。
漢字では「秋刀魚」とかきます。
見た目が刀に似ているのでこのように書くそうです。

給食委員によるお昼の放送でも、さんまについて紹介してくれました。

今日の給食 10月23日(木)

画像1 画像1
・メロンパン ・牛乳 ・ハムチーズフライ ・塩ゆでキャベツ ・トマトとたまごのスープ

今日はメロンパンが大人気でした。
ハムチーズフライも人気があったようです。
「今日の給食、ぜんぶおいしかったよ」と嬉しそうに話してくれた子もいました。

メロンパンは他のパンと比べるとエネルギーが高いため、いつも食べているパンよりも小さいサイズのものを出しています。

今日の給食 10月22日(水)

画像1 画像1
・豆腐飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・味噌汁 ・冷凍みかん

今日のごはんは、給食室で炊いて作りました。
とうふめしは群馬県の郷土料理です。
大豆やこんにゃくを作る栽培が盛んな地域で、お祝いごとなどに作って食べていたようです。

今日の給食 10月20日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・きびなごフライ ・ごまあえ

毎月19日は「食育の日」です。
今日は食育の日にあわせて和食にしました。

肉じゃがは日本で作られた料理で、
ビーフシチューをもとに作られたそうです。
肉や野菜がたくさん入っており、
栄養がとれる料理として食べられていたようですよ。

今日の給食 10月8日(水)

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・豚肉と厚揚げの味噌炒め ・わかめスープ

厚揚げは豆腐の表面だけを揚げて作られます。
豆腐に比べて味が染み込みやすく、くずれにくいのが特徴です。
今日は味噌炒めにしました。
炒めた味噌は香ばしく、豚肉と厚揚げとの相性もばっちりでした。

今日の給食 9月30日(火)

画像1 画像1
・メンチカツサンド ・牛乳 ・ミネストローネ

メンチカツサンドは二つ折りパンを半分に割って、メンチカツとしおゆでキャベツをはさんで食べます。
パンに具をはさんで食べるメニューは食べやすく、人気があるようです。

今日の給食 9月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・鶏のからあげ ・しらたきの炒め煮 ・呉汁

今日の汁物は、郷土料理です。
戻した大豆をすりつぶして、野菜と一緒にみそ汁に入れて作ります。
お昼の放送でも、給食委員会の子が呉汁について紹介してくれました。

今日の給食 9月24日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さばの味噌煮 ・ほうれん草のごま和え ・豚汁

 さばの味噌煮は、アルミカップにさばとみそだれを入れ、ホイルをかぶせ、煮て作りました。
 今日は魚の余りがあったのでおまけを配りに行ったのですが、どのクラスもよろこんで受け取ってくれました。魚が苦手な子もいましたが、がんばって食べてくれたようで、ほとんどのクラスが完食してくれました。

今日の給食 9月19日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・ぎゅうにゅう ・すその野菜のそぼろ煮 ・ししゃもの南蛮漬け ・しそこんぶ

今日は裾野の農家さんが作ってくれた「じゃがいも」「かぼちゃ」をつかって、そぼろ煮をつくりました。ほかにも、「なす」「さやいんげん」「たまねぎ」など野菜をたくさん使いました。
野菜を作ってくれた人、給食を作ってくれた人、給食をくばってくれた人、いろんな人のことを思いながら食べると、おいしさも2倍になりますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式・前期始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242