最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:136
総数:417941
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 11月30日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・チキンと豆のカレー ・コールスローサラダ ・福神漬け

今日は幼稚園交流があったので、好きな人が多いメニューであるカレーライスにしました。
よ〜く煮込んだカレーはスパイシーでちょっと辛いという声もありましたが、おいしいとよく食べてありました。
カレーは、食べやすいですが、噛む回数が少なくなりやすいメニューです。
かみごたえのある料理を追加したり、野菜をたくさん使ったサラダなどと組み合わせるといいですね。

今日の給食 11月29日(木)

画像1 画像1
・ペスカトーレ ・牛乳 ・ジャーマンポテト ・りんごゼリー

ペスカトーレとは、魚介とトマトソースのスパゲッティです。
「漁師」という意味があります。
もともとは、余った魚介をトマトで味付けしたスープだったそうです。
今日はえび・いかを入れましたが、あさり・ほたてなどを入れてもおいしくできます。

今日の給食 11月28日(水)

画像1 画像1
・豆腐飯 ・牛乳 ・厚焼き卵 ・味噌汁 ・お米のムース

今日のごはんは、給食室で炊いて作りました。
とうふめしは群馬県の郷土料理です。
大豆やこんにゃくを作る栽培が盛んな地域で、お祝いごとなどに作って食べていたようです。
炒り豆腐のように、油で炒めて味付けし、ごはんと一緒に炊き込んで作ります。
給食室では大きな回転釜でご飯を炊いて作りますが、しょうゆを入れて炊くと少しおこげができます。
「これな〜に?」と不思議そうに質問してきた子がいましたが、おこげと分かると嬉しそうに食べていました。

今日の給食 11月27日(火)

画像1 画像1
・黒糖食パン ・牛乳 ・鮭のホワイトソース焼き ・コンソメスープ ・スライスパイン

もう秋も終わりかけですが、秋鮭を使った料理を作りました。
しめじ・えのきたけ・たまねぎを炒めて、ホワイトソースと一緒に焼きました。
さけには、たんぱく質が豊富に含まれています。
さけの赤い色は、アスタキサンチンという色素によるものです。
これには、抗酸化作用を持っていて、がん予防などによいと言われています。

今日の給食 11月26日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉とカシューナッツの炒め物 ・中華スープ

カシューナッツは、インド・ブラジルなどでたくさん作られています。
主な栄養は脂質ですが、ビタミン・ミネラルも含んでいます。
ナッツは、かみごたえがあり、かむ回数も自然に増えます。
よくかんで食べる習慣をつけたいですね。

ふるさと給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日
・ご飯 ・牛乳 ・季節の煮物 ・納豆 ・おひたし

11月22日
・玄米ツインパン ・牛乳 ・白身魚のアーモンドフライ ・ほうれん草のソテー ・かぶのミルクスープ

21日は「ふるさと給食の日」でした。
地元の食材をたくさん使った給食を作りました。
にんじん・さといも・キャベツは裾野の野菜、納豆は県内産のものです。
22日も、にんじん・キャベツは裾野でとれたものです。
地元の食材は、とれたてなので新鮮で、栄養価も高いので積極的に取り入れたいですね。


今日の給食 11月20日(火)

画像1 画像1
・ピザトースト(3〜5年・5組)/食パン、スライスチーズ(1/2年) ・牛乳 ・カレーポトフ ・マカロニ入りサラダ

今月2回目のピザトーストを作りました。
1日(木)には、半分の学年がピザトーストだったので、お待ちかねの給食でうれしそうでした。
トーストの具から手作りのため、朝から大忙しの給食室!
でも、一つ一つていねいに作っていました。


今日の給食 11月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・さばのごまだれ焼き ・大豆の磯煮 ・せんべい汁

毎月19日は、食育の日です。
食についての知識を深めましょう。
今日は、青森県のB級グルメが登場です。
今年グランプリをとった「せんべい汁」です。
南部せんべいという、小麦粉から作られたせんべいを割って、鶏肉や野菜の入ったすまし汁に入れて作ります。
もちもちとした食感になり、おいしく食べられます。
日本の主食が五穀に変化した頃、青森県八戸市では、麦やそばを使った独自の食文化ができたようです。
南部せんべいは保存が利く非常食として、青森県南部から岩手県にかけて広がったようです。

今日の給食 11月16日(金)

画像1 画像1
・ジャンバラヤ ・牛乳 ・かつおチーズフライ ・ベーコンと野菜のスープ

今日は、給食室でご飯を炊きました。
ジャンバラヤという、トマト味のスパイスを効かせた炊き込みご飯です。
スペイン料理のパエリアがもとになった料理です。
鶏肉・ソーセージ・えび・セロリ・たまねぎなどの具を使ってつくるようです。
トマトの酸味と香辛料で食が進みました。

今日の給食 11月15日(木)

画像1 画像1
・みそラーメン ・牛乳 ・野菜の南蛮和え ・大学芋

今日は、裾野で作られたさつまいもを使って、大学芋を作りました。
旬の食材には、栄養価が高い・安い値段で手に入るなどの良いことがあります。
ハウス栽培や時期をずらした栽培によって、他の時期にもその食材を食べられるメリットもありますが、旬のもので季節を感じられるので積極的に取り入れたいですね。

今日の給食 11月14日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・ハンバーグのきのこあんかけ ・ごま和え ・かきたま汁

今日は、旬のきのこであんかけを作りました。
ハンバーグは、ソースで色々な味が楽しめますね。
しめじ・えのきたけを炒めて、しょうゆ・砂糖・みりん・だし汁で煮て味付けし、とろみをつけました。
ご飯が進み、おいしかったです。

今日の給食 11月13日(火)

画像1 画像1
・メロンパン ・牛乳 ・鮭のごまマヨネーズ焼き ・粉ふきいも ・ABCスープ

今日は、楽しみにしていた子が多いメロンパンでした。
あまいパンはとてもおいしく、大喜びでした。
普段の食事の中で、菓子パンというと、あさごはんとして食べる子もいるようです。
これだけだと、1日元気にすごす栄養がとれないので、主菜(メインになるおかず)と副菜(やさいを使った料理)を組み合わせたいですね。
パンに、具だくさんのスープや、ウィンナー・たまご料理などのおかずがあると、バランスがよくなります。
忙しい朝でも簡単に準備できるものを作って、しっかりとあさごはん食べたいですね。

今日の給食 11月12日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・牛丼 ・けんちん汁 ・みかん

大根・さといもは裾野の農家の方が朝届けてくださいました。
地元の食材は安心して使うことができますね。
今日は、これらの野菜を使って汁物を作りました。
よく「豚汁とどう違うの?」って聞かれますが・・・
神奈川県の建長寺(けんちょうじ)というお寺が発祥の料理です。
お寺で作られた料理なので、肉が使われていないのが大きな特徴です。
野菜・豆腐をごま油で炒めて作るんです。

今日の給食 11月9日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さんまのおろし煮 ・れんこんきんぴら ・里芋ときのこの味噌汁

今日は今が旬の魚であるさんまをおろしだれで煮て作りました。
煮魚はちょっと手間ですが、食べるときのことを考えて、ひとつひとつたれをかけて煮ました。
骨まで食べられるように作られたさんまは、たんぱく質だけではなく、カルシウムも摂ることができてたくさんの栄養が摂れました。

今日の給食 11月8日(木)

画像1 画像1
・きなこ揚げパン ・牛乳 ・チリコンカン ・グリーンサラダ

今日は、楽しみにしていた人が多い久しぶりの揚げパンでした。
きなこをまぶして作りました。
大豆から作られる食べ物なので、たんぱく質・カルシウム・鉄分・食物繊維などの様々な栄養を含みます。
細かく粉状になった食べ物なので、消化が良いので栄養になりやすいですね。

今日の給食 11月7日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・トンク豆腐 ・中華団子スープ ・りんご

今日の果物は、今が旬のりんごでした。
長野でとれた「シナノスイート」という品種です。
今がちょうど旬のようで、とても甘くておいしかったです。
りんごには、カリウム・鉄分・食物繊維・ビタミンCなどと多くの栄養素を含みます。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われてきた意味が分かりますね。

今日の給食 11月5日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・とりのからあげ ・ゆかり和え ・味噌汁

今日は、ゆかりで味付けした野菜料理を出しました。
もやし・キャベツに、ゆかりと白ごまをまぶして味付けして作ります。
さっぱりと野菜が食べられますね。
好き嫌いが分かれるかなと思いましたが、よく食べてありました。

今日の給食 11月2日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯、たまごふりかけ ・牛乳 ・ししゃもの南蛮漬け ・しらたきの炒め煮 ・大根の味噌汁

今日は、カルシウムがたくさんとれる献立でした。
骨まで食べられる小魚は、たんぱく質だけではなく、カルシウムが豊富に摂れます。
丈夫な骨を作るために日頃からしっかり摂りたい栄養素です。
ねぶかねぎが入ったたれでおいしくいただきました。

11月1日(木)

画像1 画像1
・ピザトースト(1,2,6年)/食パン、スライスチーズ(3,5年,5組) ・牛乳 ・秋味シチュー ・キャベツのバターソテー

全校分のトーストを作るのはちょっと大変なので、半分の学年のピザトーストを作りました。
大忙しの給食室でしたが、「おいしい〜!」と喜んでもらえてうれしいです。
3〜5年生、5組さんは、20日を楽しみにしていてくださいね。

簡単にレシピを紹介します。(4人分)
・食パン       4枚
・ロースハム    25g
・たまねぎ    120g
・炒め油       少々
・トマト缶詰    80g
・マッシュルーム  40g
・トマトケチャップ 50g
・ピーマン     20g
・チーズ      50g

1油をひいたなべに、短冊に切ったハム、たまねぎを入れて炒める。
2トマト缶詰、マッシュルームを加えて火を通す。
3ケチャップ、ピーマンを入れてソースの完成!
4パンにソースをぬってチーズをかけて焼く。

具を作っておけば、忙しい日の朝ご飯にもいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242