最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:62
総数:415580
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

今日はリザーブ給食でした

画像1 画像1
リザーブ給食は、事前に食べるものを選んで献立を考えます。
ご飯・牛乳・味噌汁は共通です。
かつおふりかけ・うめぼし・のりの佃煮から1つ選びます。
主菜は、かつおチーズフライ・五目卵焼き・ハンバーグきのこソースがけ・さけのパン粉焼きから2品、副菜は、ほうれん草のおかか和え・きんぴらごぼうから1品選びます。
デザートは、いちご・オレンジ・みかんクレープ・ガトーショコラ・カスタードプリンから2品選びます。
写真は色々抜けていますが・・・
たくさんのメニューでお腹がいっぱいでしたが、自分の好きなものが食べられて嬉しかったようです。

1〜4年生は今年度最後の給食でした

画像1 画像1
・タコス(トルティーヤ・ソース・ゆでキャベツ・スライスチーズ) ・牛乳 ・コーンチャウダー ・冷凍パイン

今日は、5の1リクエストメニューのタコスを出しました。
メキシコ料理で、スパイスをたくさん使ってソースを作りました。
1〜4年生は、今年度最後の給食でした。
みんなおいしいと食べてくれたようで良かったです。
明日は5・6年生・5組がリザーブ給食です。
楽しみに待っていてくださいね。

今日はお祝い献立!

画像1 画像1
・赤飯、ごま塩 ・牛乳 ・えびフライ ・野菜の磯香和え ・すまし汁 ・雪見大福

今日は、『卒業おめでとう献立』です。
赤飯はおめでたい時に食べられます。
6年生は小学校で食べられる給食は、あと2日間ですね。
楽しく食べている姿が見られました。
雪見だいふくは6の3リクエストです。みんな喜んでいました。

今日の給食 3月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ミートソース ・牛乳 ・大豆コロッケ ・ほうれんそうのソテー

今日も食欲全快でよく食べてありました。
よ〜く炒めたたまねぎで、とてもおいしいソースができました。
コロッケの中には、細かくした大豆が入っています。
おいしいと好評でした。
1年生も1年間でよく食べるようになりました。

今日の給食 3月11日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さけのねぎ塩やき ・大豆の五目煮 ・ほうとう汁

今日は、山梨県の郷土料理である「ほうとう汁」を作りました。
かぼちゃなどのたくさんの野菜とほうとうという平たい麺を入れて煮込み、みそで味付けします。
魚や豆の煮物などは、食べ慣れなかったり苦手な人が多かったりする食べ物ですが、しっかり食べてくれています。
どんな食べ物でも、好き嫌いなく食べられるようになってきているなぁと実感しています。
写真は撮り忘れてしまったので、かぼちゃを切っている様子です。

今日の給食 3月8日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ ・冷凍アップル

今日は、浅皿の具3種類をご飯にのせて、ビビンバ丼にして食べました。
牛肉の中には、ぜんまいが入っていました。
コチュジャンで味付けしてあり、ご飯が進みました。
今日のくだものは、ももの形に似ていたようで、「今日のくだものはもも?」と聞く子が多かったです。

今日の給食 3月7日(木)

画像1 画像1
・ココア揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・きゅうりとコーンのサラダ

今日は、6の2,6の4リクエストメニューでした。
揚げパンは、1番リクエストが多かったです。
油と砂糖を多くとるメニューなので、ほかの主食に比べてエネルギーが高くなります。
菓子パンを食事として食べる時には、ビタミンなど他の栄養が不足しないように、サラダやスープと組み合わせるといいですね。

今日の給食 3月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ツナの炊き込みご飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・じゃがいもの味噌汁 ・ネーブル

今日は、給食室でご飯を炊きました。
味付けご飯にすると、よく食べてくれます。
1の1にお邪魔すると・・・食欲にびっくりしました。
ご飯と味噌汁を減らす人はだれもいません。
おかわり行列ができていました。
「ネーブルってなに?」と興味津々で、初めて食べるという人もいっぱいでしたが、きれいに食べていました。

今日の給食 3月5日(火)

画像1 画像1
・食パン ・牛乳 ・タンドリーチキン ・ごまポテト ・ABCスープ ・セレクトケーキ(ショコラorホワイト)

今日は、3の2リクエストでケーキを出しました。
できればチョコということでしたが、好きなものを食べて欲しいと思い、セレクトにしました。
ちなみに、3分の2がチョコを選ぶという結果でした。
どちらも、自分が選んだケーキに満足して食べていました。
おやつは、栄養を補ったり空腹を満たしたり、食べ過ぎに気をつければ大事な役割を持ちます。
量や時間に気をつけて食べましょう。

今日の給食 3月4日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・筑前煮 ・ししゃもの南蛮漬け ・しそこんぶ

今日は、根菜がたくさん入った煮物を作りました。
よく煮込んであって、ご飯にも合いました。
ししゃもは、骨まで食べられるので、カルシウムが豊富に摂れます。
また、魚にはビタミンDというカルシウムの吸収を手助けしてくれる栄養素も含まれています。
しっかり噛んで食べて、丈夫な歯を作るためにはよい食べ物ですね。

今日の給食 3月1日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・ねぎみそ包子 ・春雨サラダ

今日は、中華メニューで統一した献立でした。
八宝菜は、もともとあまりもので作った料理でした。
「八」=たくさんの、「菜」=おかずという意味なので、たくさんの宝を集めて作ったようにおいしいおかずが八宝菜なんです。
ご飯にかけて中華丼にして食べてもおいしいですね。

今日の給食 2月28日(木)

画像1 画像1
・五目寿司 ・牛乳 ・手巻きの具(卵焼き・たくあん・手巻き海苔) ・すまし汁 ・三色菱形ゼリー

今日は、ちょこっと早めのひなまつりこんだてでした。
五目寿司は、給食室で作りました。
4の3リクエストにお応えして、手巻き寿司にしました。
れんこん・かんぴょう・しいたけ・えび・さやえんどうなど、たくさんの具が入って色々な食感が楽しめました。

今日の給食 2月26日(火)

画像1 画像1
・ピザトースト(1〜3年、5組)、食パン+ツナマヨネーズ(4〜6年) ・牛乳 ・クリームシチュー ・海藻サラダ ・寿太郎みかん

5日に高学年のピザトーストを作ったので、今日は低学年と5組さんです。
1回に全校分作るのは、とても大変なので2回に分けて作ります。
具だくさんのソースがのっていて、おいしかったです。
みかんは、沼津の西浦で作られた寿太郎みかんです。
南駿農協さんから贈呈していただいたものです。
地元を代表する寿太郎みかんを味わって食べました。


今日の給食 2月25日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・肉じゃが ・納豆 ・白菜のごま和え ・いちご

今日は、和食の中でも人気のあるにくじゃがを作りました。
煮物は根菜が多くとれる料理で、体があたたまります。
弱火でコトコト煮くずれないようにていねいに作ってくれました。
裾野でとれたいちごもあり、ビタミンCもしっかりとれました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(水)
・みそラーメン ・牛乳 ・中華サラダ ・ミニ肉まん 

2月22日(金) ふるさと給食の日
・さくらごはん ・牛乳 ・静岡おでん ・おひたし ・富士山ゼリー

リクエストが盛りだくさんです。
ラーメンリクエストの1の1は残念ながら学級閉鎖で食べられませんでした・・・。
肉まんは3の1、富士山ゼリーは2の1がリクエストしてくれました。
地元の食材を積極的に使用しています。

今日の給食 2月15日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ごぼうカレー ・フレンチサラダ ・福神漬け ・いちご

今日は、裾野でとれたいちごを出しました。
章姫というブランドのいちごです。
季節を感じられるくだものですね。
カレーには、ごぼうが入っていました。
食物繊維が豊富な献立になりました。

バレンタインこんだて

画像1 画像1
・ココアロールパン ・牛乳 ・ハートコロッケ ・マカロニサラダ ・ベーコンと野菜のスープ ・いちごプリンアラモード

今日は、バレンタインデーですね。
ハート型のコロッケやリボン型のマカロニに、うれしそうでした。
デザートもいつもよりちょっぴり豪華ですよ!
同じ材料を使っても、形や味付けをちょっと変えるだけで見た目が華やかになったりおいしそうに見えたりします。
苦手なものなども、工夫するといいかもしれませんね。

今日の給食 2月13日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・塩ゆでキャベツ ・味噌汁

今日は、ご飯の進む豚肉を使った料理でした。
豚肉だけではなく、たまねぎ・ピーマン・ごまも加えて、ビタミン・食物繊維などの栄養が摂れるように考えています。
たまねぎをよく炒めると甘くなり、コクがでておいしく仕上げることができます。

リクエストメニュー実施しています!

画像1 画像1
・メロンパン ・牛乳 ・トマトブイヤベース ・冬野菜のサラダ ・ポップビーンズ

今日は2の2リクエストのメロンパンが登場しました。
パン屋さんが作るメロンパンは、ふわっとしていていつも大好評です。
菓子パンは、手軽に食べられて好きという人が多いですね。
食事として食べるときには、野菜を使ったサラダやスープなどと組み合わせて食べるといいですね。

給食よく食べています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・しらたきの炒め煮 ・呉汁

2月7日(木)
・カレーピラフ ・牛乳 ・ささみチーズフライ ・コンソメスープ

2月8日(金)
・うどん ・牛乳 ・きすの天ぷら ・ピーナッツ和え ・みかん

和食でも洋食でも、おいしく食べています。
何でも好き嫌いなく食べる気持ちを大事にしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242