最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:62
総数:415585
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

活動を振り返りながら!

5年生が取り組んできたバケツ稲。
これまでの活動をまとめるために、カルタ作りに取り組んできました。そのカルタが完成間近です。
「あんな作業もあったよね。」
「なつかしいなぁ。」
これまでの学習を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルタでまとめよう!

5年生が取り組んできた「バケツ稲」です。
稲刈りをして、精米をして、あとは試食を待つばかり。

さて、5年生は米作りの取り組みをカルタでまとめています。
限られた言葉で米作りを振り返る!!

「そういえば、土作りでは手がどろどろになったよね。」
「稲刈りがなつかしいな。」

これまでの作業を思い出しながら、カルタ作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会を開こう!

5年生では、自分の立場を明確にして、根拠をもとに自分の意見を主張していく討論会を開いています。
どうすれば、相手のチームを説得することができるのか!
根拠をはっきりとさせて意見を述べることが必要となります。

まずは自分の意見をノートにまとめる!

討論会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明治製菓

衛生を 心の手紙に 書きつくる 五年生男子

チョコレート 試食がたくさん おいしいな 五年生女子

甘いにおいの明治製菓をあとに、今から帰ります。

※写真はNGだったのでありません。


加工団地にいきました。

画像1 画像1
鰹ぶし 無駄なくつかう エコロジー

五年生 女子

今からお昼ご飯を食べます。

今日は

画像1 画像1
カジキもあがったようです。

焼津港 日本一の 鰹とり

五年生 男子

焼津港に

画像1 画像1
到着しました!

船から陸へあげられる鰹を見学しています。

稲刈り!

バケツで育てていた稲ですが・・・。
収穫の時期をむかえました。

収穫量はちょっぴりかもしれませんが、育てた愛情がたっぷりこめられたおいしいお米になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ABCDEFG〜!!

5年生の外国語。
アルファベットの学習が続きます。

マークス先生の発音をよく聞いて!
BとV、GとZ。発音が似ていますよね。

学習したアルファベットを使って、点をつなぐゲームにも挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A・B・C〜を探そう!

5年生では、外国語の授業でアルファベットの大文字を学習します。

身の回りには、アルファベットがいっぱい!!
教科書の絵の中にも、アルファベットがいっぱい!!

みんな、アルファベットの大文字、読めるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統を引き継ぐ!

6年生から5年生へ、鼓笛を引き継ぐ時期となりました。
先輩の6年生から、楽器の使い方を教えていただきます。

こうやって、長い伝統が引き継がれていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

走れ〜!!

5年生は、体育の授業で「ソフトバレーボール」に挑戦しています。

まずは、パスの練習から。
ボールを落とさないように、必死に体育館を走り回る5年生。

「走れ〜!!」が、合い言葉になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何色が好き?!

外国語の授業の様子です。

「What color do you like?」
「I like red!」

友達の好きな色を聞いたり、マークス先生の好きな色を聞いたり、
楽しい学習が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地下道清掃に行ってきました!

地下道清掃に行ってきました。
今週は5年生が当番です。

「こんにちは。」
「ごくろうさま。」

地域の方々とのちょっとしたふれあいも体験することができた地下道清掃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

難しい・・・!

家庭科の学習で、さいほう箱を使いました!
裁縫道具の名前を覚えた後・・・。

針に糸を通してみました!

「難しい・・・。」

子どもたちの感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2

はみがき、がんばろう!

カラーテスターを使っての、はみがき指導です。

「口の中が、真っ赤になっちゃった!」と鏡をのぞき込む子どもたち!

食後のはみがき、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

退所式

画像1 画像1
楽しかった二日間も終わります。

二日目がはじまりました!

画像1 画像1
西小体操で1日がはじまりました!!

二日目も雨なので

画像1 画像1
室内で活動中です!

朝ご飯です

画像1 画像1
朝ご飯 いろいろあって おいしいな

五年生男子

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242