最新更新日:2024/04/30 | |
本日:29
昨日:62 総数:415585 |
活動を振り返りながら!
5年生が取り組んできたバケツ稲。
これまでの活動をまとめるために、カルタ作りに取り組んできました。そのカルタが完成間近です。 「あんな作業もあったよね。」 「なつかしいなぁ。」 これまでの学習を振り返りました。 カルタでまとめよう!
5年生が取り組んできた「バケツ稲」です。
稲刈りをして、精米をして、あとは試食を待つばかり。 さて、5年生は米作りの取り組みをカルタでまとめています。 限られた言葉で米作りを振り返る!! 「そういえば、土作りでは手がどろどろになったよね。」 「稲刈りがなつかしいな。」 これまでの作業を思い出しながら、カルタ作りに挑戦です。 討論会を開こう!
5年生では、自分の立場を明確にして、根拠をもとに自分の意見を主張していく討論会を開いています。
どうすれば、相手のチームを説得することができるのか! 根拠をはっきりとさせて意見を述べることが必要となります。 まずは自分の意見をノートにまとめる! 討論会が楽しみです。 明治製菓
衛生を 心の手紙に 書きつくる 五年生男子
チョコレート 試食がたくさん おいしいな 五年生女子 甘いにおいの明治製菓をあとに、今から帰ります。 ※写真はNGだったのでありません。 加工団地にいきました。五年生 女子 今からお昼ご飯を食べます。 今日は焼津港 日本一の 鰹とり 五年生 男子 焼津港に船から陸へあげられる鰹を見学しています。 稲刈り!
バケツで育てていた稲ですが・・・。
収穫の時期をむかえました。 収穫量はちょっぴりかもしれませんが、育てた愛情がたっぷりこめられたおいしいお米になると思います。 ABCDEFG〜!!
5年生の外国語。
アルファベットの学習が続きます。 マークス先生の発音をよく聞いて! BとV、GとZ。発音が似ていますよね。 学習したアルファベットを使って、点をつなぐゲームにも挑戦です。 A・B・C〜を探そう!
5年生では、外国語の授業でアルファベットの大文字を学習します。
身の回りには、アルファベットがいっぱい!! 教科書の絵の中にも、アルファベットがいっぱい!! みんな、アルファベットの大文字、読めるようになったかな? 伝統を引き継ぐ!
6年生から5年生へ、鼓笛を引き継ぐ時期となりました。
先輩の6年生から、楽器の使い方を教えていただきます。 こうやって、長い伝統が引き継がれていくのですね。 走れ〜!!
5年生は、体育の授業で「ソフトバレーボール」に挑戦しています。
まずは、パスの練習から。 ボールを落とさないように、必死に体育館を走り回る5年生。 「走れ〜!!」が、合い言葉になっていました。 何色が好き?!
外国語の授業の様子です。
「What color do you like?」 「I like red!」 友達の好きな色を聞いたり、マークス先生の好きな色を聞いたり、 楽しい学習が進んでいきました。 地下道清掃に行ってきました!
地下道清掃に行ってきました。
今週は5年生が当番です。 「こんにちは。」 「ごくろうさま。」 地域の方々とのちょっとしたふれあいも体験することができた地下道清掃です。 難しい・・・!
家庭科の学習で、さいほう箱を使いました!
裁縫道具の名前を覚えた後・・・。 針に糸を通してみました! 「難しい・・・。」 子どもたちの感想です。 はみがき、がんばろう!
カラーテスターを使っての、はみがき指導です。
「口の中が、真っ赤になっちゃった!」と鏡をのぞき込む子どもたち! 食後のはみがき、がんばろうね。 退所式二日目がはじまりました!二日目も雨なので朝ご飯です五年生男子 |
|