最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:134
総数:418056
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

西幼稚園との交流2

5年生と園児たちは、給食もいっしょに食べました。小学校の給食の味はどうかな?来年度1年生と6年生の貴重な交流体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西幼稚園との交流会

西幼稚園の子どもたちが西小学校を訪れ、5年生と交流しました。学校のことを幼稚園の子どもたちに紹介するために、5年生は事前に資料をつくりました。今日は写真や絵などをもとに、わかりやすく学校紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合的な学習

おやっ?こんなところでなんだろう?実は、明日、幼稚園児が来校するので、学校案内の資料を作っているそうです。国語の学習とからめながらの活動です。
画像1 画像1

5年社会の授業

「社会を変える情報」について学習しています。情報に関する言葉を調べながら、社会におけるそれぞれの働きについて考えていきます。
画像1 画像1

5年算数の授業

「花畑の面積は、60㎥で、畑全体の20%にあたります。全体の面積は何㎥でしょうか。」問題文や立てた式の意味を線分図を書きながらみんなに説明しています。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年外国語活動の授業

CDから流れる英語を聞き取っています。授業では、ALTのマークスさんと担任とのやりとりや友達同士との関わりの中で英語に親しみながら、楽しい学びの時間を過ごします。
画像1 画像1

5年書写の授業

前回の作品と比較しながら、本時の課題を決め、練習をします。
画像1 画像1

5年地域調べの学習

地域調べの学習。先日、八幡神社を見学してきました。これを受けて、さらに調べてみたいことを確認しています。
画像1 画像1

5年外国語活動の時間

ビンゴゲームをしながら、教科名や曜日を英語で言う練習をしました。楽しく友達を関わり合いながらの学習です。
画像1 画像1

送る会の準備

5年生が中心となって6年生を送る会(24日)の準備を進めています。今日は体育館で活動をしていました。この行事を通して、5年生は一まわりも二まわりも大きく成長します。
画像1 画像1

5年国語の授業

「大造じいさんとがん」の授業。「なぜ、大造じいさんは晴れ晴れとした顔つきでいつまでもいつまでも見守っていたのだろう」のところで、「晴れ晴れとした」の意味をみんなで考えていました。
画像1 画像1

5年外国語活動の時間

今日は、各教科を英語で表現していました。「社会は、英語でなんといいますか?」やりとりの中で、コミュニケーション能力の向上をめざします。
画像1 画像1

5年算数の授業

「割合」の学習をしています。実際に輪投げやじゃんけんなどをして、割合の意味について考えながらの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科の授業

「とかしたもののとり出し方」の学習です。ホウ酸を溶かした液をろ紙でこすことにより溶けたホウ酸をとり出す実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生による準備

「6年生を送る会」の準備が着々と進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語の授業

「うーん、と言った大造じいさんの気持ちは前とどう変化していったのだろう」子どもたちは、物語の文章を手がかりにしながら、考えを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物

友達っていいですね。いっしょにめあてに向かって歩いていきたいですね。
画像1 画像1

5年書写の授業

文字の中心をそろえ、文字と文字との間隔を考えて書くことをめあてに練習しています。前回書いた自分の作品を確認しながら個々に今日の課題を決め、取組みます。
画像1 画像1

5年理科の授業

ホウ酸の水溶液を氷で冷やしています。また、漏斗を使ってろ紙に水溶液を流してみます。この実験からどんなことがわかるのか、この後の学習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室で勉強

お話の絵を描く学習。図書室で気に入った本を選び、印象に残った場面を描いていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242