最新更新日:2024/05/01
本日:count up45
昨日:158
総数:415759
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

リザーブ給食☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5・6年と5組のみ給食がありました。
リザーブ給食と言って、事前に食べるものを予約する給食でした。

丸型パン・牛乳・コンソメスープは共通です。
主菜:かつおチーズフライ、オムレツ、ハンバーグきのこソース、鮭のごまマヨネーズ焼きの4つから2つ
副菜:コールスローサラダ、ほうれん草のソテーのどちらか1つ
果物:いちご(2粒)、冷凍パインのどちらか1つ
デザート:ガトーショコラ、みかんクレープ、いちごミルクゼリーから1つ

いつもより豪華な給食で、おなかも心も満たされたようでした。



今日の給食 3月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・赤飯、ごま塩 ・牛乳 ・えびフライ ・野菜の磯香和え ・すまし汁 ・お祝いケーキ

今日は、卒業お祝い献立です。
少し早いですが、6年生の卒業をお祝いしました。
赤飯・えびフライ・ケーキなどでいつもより豪華な給食となりました。
今日で、1〜4年生は、今年度最後の給食でした。
1年間、楽しくおいしく食べられましたか?
苦手なものも少しずつ食べられるようになった子もたくさんいましたね。


今日の給食 3月13日(火)

画像1 画像1
・ナン ・牛乳 ・ドライビーンズカレー ・ごまポテト ・フルーツ白玉

今日は、2の1リクエストメニューの『ナン』を出しました。
ナンは人気メニューの一つです。
ドライカレーと合いますね。
いつもよりちょっとスパイシーなカレーと一緒に食べました。
ほぼ残食ゼロでした。

今日の給食 3月12日(月)

画像1 画像1
・ご飯、わかめしらすふりかけ ・牛乳 ・さばの竜田揚げ ・野菜としめじの昆布和え ・冷凍ピーチ

今日は、3月のふるさと給食の日です。
地元でとれた野菜をたくさん使いました。
味噌汁に入っている、さといも・にんじん・ねぶかは、裾野の農家の方が届けてくれました。
ほかには、キャベツは富士、小松菜は沼津でとれた野菜です。
地元のものを使うと、たくさん良いことがあります。
生産者がわかるので安心して食べられます。
収穫してから手に入るまでの時間が短く済むので、新鮮で栄養価の高い食材が食べられます。
食材を輸送する距離が短くすむので、二酸化炭素の排出量が抑えられ、地球に優しいです。

今日の給食 3月9日(金)

画像1 画像1
・チキンピラフ ・牛乳 ・鮭の香草焼き ・コーンとほうれん草のスープ ・セレクトデザート

今日は、給食室でご飯を作りました。
野菜のうまみやバターでいい風味のピラフになりました。
デザートは、チーズケーキかメープルマフィンのどちらかを事前に選び、食べました。
自分の選んだデザートをおいしそうに食べていました。
いつもは同じものを食べますが、今日は選ぶ楽しさを取り入れました。

今日の給食 3月8日(木)

画像1 画像1
・きなこ揚げパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・フレンチサラダ ・冷凍パイン

今日は、リクエストNo.1メニューの揚げパンです。
5の2リクエストとして出しましたが、みんな喜んでいました。
きなこ味にしました。
冷凍パインは、2の2リクエストでした。
ちょっと凍っていたので、冷たかったですが、甘くておいしかったです。

今日の給食 3月7日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・しらす入りシューマイ ・中華和え ・いちごゼリー

麻婆豆腐には、たくさんの豆腐が入っています。
全校で66キロの木綿豆腐を使いました。
豚挽肉と一緒にたけのこ・にんじん・しいたけ・もやしなどの野菜も入れました。
いろいろな歯ごたえがあり、かむ回数も増えます。
追加デザートのゼリーも果肉がたくさんでおいしかったです。

今日の給食 3月6日(火)

画像1 画像1
・山型食パン ・牛乳 ・ビーフシチュー ・ナッツサラダ ・デコポン

今日のサラダには、アーモンドを細かくしたものを混ぜました。
ドレッシングは手作りです。
手間がかかりますが、安心して食べられますね。
デコポンは、甘くておいしいと好評でした。

今日の給食 3月5日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・おろしハンバーグ ・れんこんきんぴら ・じゃがいもの味噌汁

今日は、6の3リクエストメニューのおろしハンバーグでした。
ハンバーグの中でもこのソースが好きなようです。
しょうゆ・だし汁を入れ、火にかけます。
おろしたての方が栄養は高いですが、辛みが飛んで食べやすくなるようです。

今日はひなまつり献立

画像1 画像1
画像2 画像2
・セルフ手巻き寿司(酢飯・卵焼き・ミンチカツ・ツナマヨネーズ・手巻きのり) ・牛乳 ・なばなのごま和え ・すまし汁 ・ひしがたゼリー

今日は、3の3リクエストメニュー「てまきずし」にしました。
明日はひなまつりです。
のりに酢飯を広げ、具を巻いて食べました。
巻くのが大変だったようですが、喜んでもらえてよかったです。
春を感じるなばなという食材も登場しました。
ごま和えにして苦みをおさえて食べやすく工夫しました。
ひしもちに見立てた三色のゼリーも人気でした。

今日の給食 3月1日(木)

画像1 画像1
・中華麺 ・牛乳 ・みそラーメンスープ ・春巻き ・もやしのナムル ・雪見大福

今日は、5の3リクエストメニュー「ゆきみだいふく」が出ました。
給食用に作られているもので、1個入りです。
うれしそうな笑顔がたくさん見られました。
残り少ない給食、残さず食べてもらえるようにおいしく作りたいと思います。

今日の給食 2月29日(水)

ごはん ぎゅうにゅう スタミナやきにく ゆでキャベツ コーンいりたまごスープ                                                                                  

スタミナやきにくは とてもおいしいと好評でした。お肉の残食はありませんでした。  
画像1 画像1

今日の給食 2月28日(火)

画像1 画像1
・メロンパン ・牛乳 ・トマトブイヤベース ・マカロニ入りサラダ ・ポップビーンズ

今日は、リクエストメニューのメロンパンでした。
甘すぎず、ふわふわしたメロンパンはいつも好評です。
初登場ブイヤベースと合わせて、よく食べてありました。

今日の給食 2月27日(月)

画像1 画像1
・さくらご飯 ・牛乳 ・静岡おでん ・ごま和え ・いちご

今日は、静岡県で食べられている『静岡おでん』を作りました。
黒はんぺんや牛すじを入れて煮込み、だし粉やあおのり、みそをお好みでかけて食べるようです。
給食には、黒はんぺんやすそのでとれた野菜を入れて煮込みました。
仕上げにあおのり・だし粉を混ぜ込みました。
しょうゆのいい香りのするさくらごはんと一緒に食べました。

今日の給食 2月24日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳、ミルメーク ・ごぼうカレー ・ブロッコリーサラダ ・福神漬け ・みかん

今日は、ごぼうがたくさん入ったカレーでした。
挽肉との相性がよく、しっかり食べてありました。
今日は、JAさんから毎年いただいている『寿太郎』というブランドのみかんをつけました。
甘くておいしいみかんでした。 

今日の給食 2月23日(木)

画像1 画像1
・みかんパウダー入りロールパン ・牛乳 ・モロヘイヤつくねのクリーム煮 ・ツナとほうれん草のソテー ・富士山ゼリー

今日は、「富士山の日」ということで、地場産物を使った献立にしました。
静岡県の特産物である、みかん・まぐろや裾野でとれた野菜(モロヘイヤ・にんじん・はくさい・キャベツ)を使った給食を作りました。
富士山ゼリーは、1の2のリクエストメニューです。
お皿に出してみると、雪がうっすらかかった富士山のようなゼリーです。
寒くて溶けず、シャリシャリしていましたが、嬉しそうに食べていました。

富士山ぜりー

今日は富士山の日。給食にも富士山登場!サイダー味です。
画像1 画像1

今日の給食 2月22日(水)

画像1 画像1
・豆腐飯 ・牛乳 ・さばの南部焼き ・具だくさんみそ汁 ・ポンカン

今日は、群馬県の郷土料理である『豆腐飯』を作りました。
給食室で作ったご飯はいつもおいしいです。
群馬県では、こんにゃくや大豆をたくさん作っています。
大豆の加工品である、豆腐を使った料理が考えられました。
お祝い事などに作られていたようです。

今日の給食 2月21日(火)

セサミトースト 牛乳 チキンポトフ ナポリタン くだもの              今日のセサミトーストには、ねりごま、すりごま、いりごまの3つの形をしたごまを使いました。一口食べると、ごまの風味が口いっぱいに広がりとてもおいしかったと好評でした。
画像1 画像1

今日の給食 2月20日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・がんもどきのそぼろあんかけ ・からし和え ・三平汁

今日は、北海道の郷土料理である「三平汁」を出しました。
さけの角切りをだし汁に入れて、だいこん・にんじん・じゃがいもなどの野菜と一緒に煮込んで作りました。
だしが効いていておいしいと好評でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242