最新更新日:2024/05/01
本日:count up97
昨日:158
総数:415811
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

6年修了式

一足早く、6年生は今日修了式を行いました。代表児童が修了証書を受け取った後、校長先生からのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の給食

5,6年生は、リザーブ給食でした。6年生にとっては、小学生生活最後の給食。よく味わって食べていました。今まで、おいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年球技大会

卒業を前に、6年生が学年の仲間たちと球技大会をしました。これも思い出の1ページにつづられることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

卒業を前に、6年生が奉仕作業をしてくれました。普段掃除が行き届かないところまで丁寧に掃除してくれました。6年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

今日も卒業式の練習です。写真は、卒業証書授与の練習風景です。歩き方、方向の換え方、礼の仕方等、いくつかの点に注意しながらの授与練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会の授業

ユニセフについて学習しています。今、100円でできることをみんなで確認しました。
画像1 画像1

思い出のアルバムづくり

小学生時代の写真をまとめます。自分にとって大切な1コマをパソコンを使い、CDに取り込みます。
画像1 画像1

卒業式の練習

今日は、5,6年生合同の練習です。体育館全体に、ぴ−んと緊張の糸が張っていました。「卒業の言葉」「卒業の歌」が体育館全体に響き渡りました。6年生、晴れの舞台まであとわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学年集会

6年生は、学年集会の時間を使い、卒業式の歌の練習です。だんだん歌声にも磨きがかかってきました。6年生から、卒業生にかわる時が近づています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年家庭科の授業

ありがとうのサンドウィッチ作り。家庭科室では、6年生がツナや卵をマヨネーズであえていました。調理台には、たくさんのサンドウィッチが並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語の授業

「フリードルとテレジンの小さな画家たち」 グループごとに友達の感想を読みあい、それぞれに意見を出し合います。
画像1 画像1

6年外国語活動の時間

I want to be a teacher.
わたしは(        )になりたい。マークスさんとともに、みんなで、英語で確認します。
画像1 画像1

6年卒業に向けて

卒業に向けて、6年生が体育館で歌の練習をしています。「♪大空にかかる虹のように胸をはって・・・」自分の気持ちを歌に乗せて響かせます。
画像1 画像1

6年卒業式の歌の練習

卒業の日まで登校する日はあと14日。歌の練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1

6年社会の授業

世界の大国アメリカについて。まずは、アメリカに対し、イメージすることを出し合います。次に、日本と似ているところと違うところをあげ、それを受けて、日本とどのようなつながりがあるのか考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数の授業

算数。中学校へのかけ橋。正の数と負の数について学習していました。
画像1 画像1

6年図工の作品

6年生の卒業制作、デジラックです。自分が好きなものを収納できます。きれいに仕上がっています。
画像1 画像1

ようこそ先輩!! パート4

3人目に、静岡ガスで働きながら、社会人野球をしている先輩に話をしてもらいました。「甲子園」という夢を叶え、今でも野球を続けられている今、周りの色々な人に感謝している。人との出会いを大切にしてほしいというメッセージをもらいました。

4人目に、歯科衛生士をしている先輩に話をしてもらいました。お客さんが、安心して治療を受けられるように患者さんの気持ちを大切に接しているというお話をしてもらいました。たばこを吸っている人の歯茎の映像に子どもたちは驚いていました。

そして、これから中学生に進む6年生へ
これから3年間を通して一生繋がっていられる「仲間」をつくっていって下さい!!
とメッセージをもらいました。

子どもたちにとって、「仕事」そして「友達」について考えるきっかけになればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩!! パート3

いよいよ、5時間目!!
4人の先輩にそれぞれの仕事について話をしてもらいました!

1人目に消防士になった先輩です。「人の命を助ける」ことの責任の大きさについて話をしてもらいました。休みの日を利用して、着衣泳などのボランティア活動にも力をいれているということでした。

2人目には、旅行会社に勤めている先輩です。修学旅行を通して「子どもたちに一生に一度の忘れられない思い出」作りのお手伝いができることがやりがいであるというお話をしてもらいました。「これだけは誰にも負けない!」といえるもの見つけてくださいとメッセージをもらいました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩 パート2

昼休みは子どもたちと一緒にドッジボールをしたり、大縄をして楽しんでもらいました!!久しぶりのドッジボール!!子どもたちとの距離もぐっと近づきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242