最新更新日:2024/05/01
本日:count up50
昨日:158
総数:415764
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

式場準備

5年生が、卒業式の準備をしています。みんな、心を込めて一生懸命の準備です。19日には、すばらしい卒業式が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語の授業

国語で裾野市のパンフレット作りをしました。総合的な学習と関連づけながらの学習です。パンフレットを見合いながら、友達の作品にコメントを書いています。
画像1 画像1

5年社会の授業

「森林を通して、開発と保護について考える」を課題に学習しています。授業では大分県日田市を例に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育の授業

西小の なでしこたち。ボールの位置と相手の動きを見て、自分がどこへ走ればいいかを考えます。ボールをどんなスペースに出したらよいか、お互いに声をかけあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物より

今年度の授業もあとわずかです。数々の思い出を残しつつ平成23年度が幕を閉じようとしています。
画像1 画像1

朝活動のようす

5年生のクラスから鼓笛練習の音が聞こえてきました。ALTのマークスさんも参観しにきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習

「ふるさと学習」・・1,2時間目に校区にある定輪寺に行ってきました。実際に目や耳を働かせて学んできたこと、インターネットを使って調べたことなどをもとに、定輪寺のことを画用紙にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科の授業

午前中、近くのスーパーで買い物をしてきました。その食材を使って、5,6時間目におやつなどを作りました。班ごとに作ったものはいろいろです。工夫して買い物をしましたが、味にも工夫があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合的な学習の授業

「こいずみ大探検」・・五竜の滝にせまろう・・5年生は総合的な学習で、地域について学習しています。今は、校区にある五竜の滝について調べています。五竜の滝には、それぞれ五つの滝に名前がついているそうです。ご存じでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会の授業

「森林のはたらきを利用した人々の生活について知ろう」を課題に学習をしています。学習してわかったことをノートに書きとめ、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年集会

5年生も学年集会の時間、歌の練習です。「はばたこう明日へ」♪つばさひろげ 飛んでいくんだ つらいこと ふきとばし 生きていこう♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科の授業

ふりこの糸の長さをかえて、10往復のふれの時間を計ります。糸の長さとふれの関係について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科の授業

5年の理科では「ふりこのうごき」について学習しています。ストップウオッチを使ってふれの時間を確認し、ふりこのふれはばについて理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科の授業

料理が完成しました。1食の予算はいくらかかったのでしょう。おいしそうです。
画像1 画像1

5年図工の授業

国語で学習した「大造じいさんとがん」 子どもたちは、物語のその後をイメージし、絵に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科の授業

5年生の家庭科では、買い物の仕方を学習しています。今日は、市内の店に食材を買いに行き、それを使って料理を作りました。目的にあわせ、上手な買い物ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会の準備

5年生が、「六年生を送る会」の準備を始めました。会場はもちろん渡り廊下もきれいに掃除しています。どんな会場になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

西幼稚園との交流2

5年生と園児たちは、給食もいっしょに食べました。小学校の給食の味はどうかな?来年度1年生と6年生の貴重な交流体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西幼稚園との交流会

西幼稚園の子どもたちが西小学校を訪れ、5年生と交流しました。学校のことを幼稚園の子どもたちに紹介するために、5年生は事前に資料をつくりました。今日は写真や絵などをもとに、わかりやすく学校紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合的な学習

おやっ?こんなところでなんだろう?実は、明日、幼稚園児が来校するので、学校案内の資料を作っているそうです。国語の学習とからめながらの活動です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242