最新更新日:2024/05/01
本日:count up87
昨日:158
総数:415801
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

1年生活科の授業

チューリップの芽がだいぶ伸びました。子どもたちが、観察カードにその様子を記録していました。修了式が終わった後ですが、学習への関心は大切にしたいです。
画像1 画像1

1年国語の授業

えかきうたにあわせて、絵をかいています。はっぱかな?はっぱじゃないよ、かえるだよ・・・
画像1 画像1

1年体育の授業2

グラウンドの北側では、なわとびの検定をしていました。二重跳びを何回もできる子どもたちがいました。きっとみんな合格だね。・・
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育の授業

鉄棒では、逆上がりを、一人ずつやっていました。上手にできています。グラウンドの南側では、サッカーです。手をつなぎながらのサッカーです。気持ちを一つにしながらボールに集中します。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝活動3

ワックスがけのために廊下に出した机を、みんなで教室に運んでいました。1年生、頼もしくなりました。
画像1 画像1

1年かきかたの授業

今日は、清書です。とてもいい姿勢で書いていますね。きっと、きれいな字が書けていると思います。
画像1 画像1

1年学年集会

1年生は体育館でドッジボールです。力強いボールを投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語の授業

『ろくべえまってろよ』の授業。「ゴルフクラブをふりながら、ひまそうな人がとおりかかったあと、ろくべえはどうなっただろう。」・・・友だちの意見に自分の考えをつなげながら、クラスみんなで物語の内容を深く読み取っていきます。
画像1 画像1

1年音楽の授業

メロディオンで「こいぬのマーチ」を弾いています。伴奏に合わせ、指使いに気をつけながらの演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育の授業

今日は、体育館で体育です。ドッジボールを学習していました。また、折り返しリレーをしているクラスもありました。途中、腕の力だけで前進する箇所もありましたが、子どもたちはがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の出し物

6年生と一番関わりのあった1年生からの感謝のメッセージです。とてもしっかりした言葉で感謝の意を表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語の授業

『ろくべえまってろよ』の授業。「おかあさんたちにむりといわれ、かんちゃんたちはどうしたのだろう」を課題にして、みんなで話し合っています。
画像1 画像1

1年算数の授業

「おかしが24こありました。4こ食べました。のこりはなんこでしょうか。」子どもたちは、立式し、ブロックを使って考えます。答えを導き出すことができたでしょうか。お友達が黒板のところに出て説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工の授業

「はこのなかまたち」の学習。空き箱などを使って、自分たちの思いを動物や乗り物などに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

元気に登校してきました。まだ、体調が回復しないお友達もいます。早くよくなるといいですね。
画像1 画像1

1年国語の授業

「ろくべえまってろよ」の学習。物語を読みながら、登場人物がしたことをノートに書き出し、発言しました。物語に出てくる子どもたちがしたようにみんなで歌も歌ったりしました。
画像1 画像1

1年算数の授業

80+10の「けいさんのしかたをせつめいしよう」の学習。計算のしかたをみんなの前で説明しています。
画像1 画像1

春のきざし

1年生が鉢に植えたチューリップの球根。おや、おや?芽を出しはじめていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語の授業

ジャンパーの着方の順序をノートに書きました。それをもとに実際に着てみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年算数の授業

数字カードを使って二人組になり、数の大きさ比べをしていました。ゲームの形をとっているので子どもたちも楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242