最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:134
総数:418057
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

4年保健の授業

「体の中でもはじまっている変化」について学習しています。思春期という言葉をおさえつつ心と体の変化について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育の授業

体育館で体育の学習。4年生もドッジボールをしていました。ボールを2個使ってのドッジボールです。子どもたちは常に2つのボールを意識しなければいけません。動きにも注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年音楽の授業

合奏のゆたかなひびきをあじわうことをめあてに学習しています。授業では「茶色のこびん」の演奏を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会の授業

「河津桜をいかしたまちづくりの工夫を調べよう」の授業で、子どもたちは「お客をたくさんよぶ工夫」について考えを出し合っていました。すると、授業を参観されていた校長先生が、「でも、お客さんがたくさん来たら困ることもあるでしょう?」と一言。ここで相談タイム。子どもたちは、校長先生の投げかけに対し近くの友だちと意見を交わし始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年保健の授業

男女の体の違いについて学習していました。自分を大切にする気持ちを育てる観点から、自分の体の変化や個人による発育の違いなどについて肯定的に受け止めることが大切であることに気づくよう指導していきます。
画像1 画像1

4年体育の授業

先週と同じ時間にグランドで体育です。今日も準備運動を入念に行っていました。
画像1 画像1

4年図工の授業

コリントゲームが完成です。工夫したところが生かされているか、自分の作品で試し打ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数の授業

正三角形を○個作るとき、ストローは何本必要でしょう?子どもたちは、数え棒を使いながら、考えています。数を表にまとめるなどしながら、考えている子もいますが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

4年体育の授業

土の上と体育館の床とではボールの動きに違いがでます。子どもたちにとってはこれも勉強、ボールの動きにあわせ上手に体を動かします。
画像1 画像1

4年理科の授業

「水がふっとうしたときに出てくるあわは何だろうか?」予想を立て、準備をし、グループごとに実験をします。実験が始まると、子どもたちは、ビーカーの様子を真剣に見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年国語の授業

「アイディアを提案しよう」の学習。〜みんなにやさしい世の中って〜 どんな世の中か?みんなに意見を聞いてみました。意見のある人が起立し、順番に発表しています。
画像1 画像1

4年生体育の授業

4年の体育ではサッカーの学習をしています。まずは、準備運動。体育係が前に出てクラスみんなで体を前後に曲げる運動です。
画像1 画像1

4年社会の授業

わたしたちの県「地いきの特色を生かしたくらし」資料を見て自分たちの生活経験と比較しながらの発表です。
画像1 画像1

アンガさん来校

以前4の4にいらしたアンガさん(インドネシアの方)。静岡の地を離れるとのことでクラスに顔を見せに来てくださいました。短い時間でしたが、得意の手品を披露してくださるなどクラスの子どもたちとしばし別れを惜しんでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工の授業

コリントゲーム制作。完成間近。図工室全体に金づちで釘を打つ音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数の授業

辺と辺の平行を確認しつつ三角定規を使って見取り図をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年国語の授業

「筆者は点字を通してなにを考えてほしいのだろう」という課題のもと、話し合いを進めていました。「自分とはちがう立場の人のことを考えられる力」の「力」とはどんな意味なのか検討していました。
画像1 画像1

4年算数の授業

直方体のある面に対して平行な辺を見つけます。理由も考えてみましょう。
画像1 画像1

4年国語の授業

「筆者は、点字を通して何を考えたのだろう」を課題に、自分たちの考えを発表しています。友達の思いや考えを、きちんと聞いて、質問したり、付け加えの意見を述べたりしながら考えをさらに深めていきます。
画像1 画像1

ギャラリートークをしよう

言語活動の充実ということもあり、国語では、今、一枚の絵や写真から、感じたことや発見したことに自分の思いをのせながら、解説をする学習をしています。

一枚の絵から物語を作って友達に発表するグループあり。
コント仕立てにして笑いをとりながら、絵の説明をするグループあり。
絵のある部分に注目させて、問いかけるグループあり。

子どもたちの目は、思いもよらぬことに気づいたり、いろいろなことを想像したりするので、とっても楽しい解説になっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 体重測定2年・5組 たてわり活動 特別日課5時間 PTA専門部合同部会
3/8 学年集会 体重測定1年
3/12 学年集会予備日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242