最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:77
総数:416798
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

エプロンを作りました。

1組では、最後の仕上げに入りました。
ひも通しは一番気をつけて慎重にできるだけ端を縫っていきます。
ひもを通した後、アップリケをつけたり、ポケットをつけたり、いろいろと工夫をする子どもたちでした。
真剣な眼がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

山へ行く牛

画像1 画像1
国語の授業で読み深めている「山へ行く牛」という物語。
いよいよ、物語の大きな山場を迎えました。

主人公の女の子「島子」と、山へ働きに行く「母牛」との別れの場面です。
学習課題は「なぜ島子は、今になって、母牛を連れてきたことを激しくくやんだのか。」です。

母牛の泣く様子が書かれている部分から、島子の心の中を読み取ります。
6年生は1ヶ月以上この物語と向き合っています。

この学習課題に、6年生はどんな考えを組み立ててくるのでしょうか?
次回の授業が楽しみです。

社会科見学に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日に6年生は社会科見学を計画しています。
秋の鎌倉に行きます。

そこで・・・。
グループごとに、見学コースを決めました。
鶴岡八幡宮や銭洗弁天、大仏などを見学します。
江ノ電に乗るグループもあります。

楽しい社会科見学にするためにも、準備がとても大事!
友達と協力して計画を立てていると、それだけで
気持ちがわくわくしてきます。

社会科見学当日が良いお天気になりますように!

勉強だって、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな行事が続きますが、6年生、勉強もがんばっています。

算数で問題を解いているのですが、表情は真剣ですね。
算数では、比の学習を進めています。

「算数がんばるぞ!」という気持ちで、これからもがんばって
学習に取り組んでほしいと思います。

山へ行く牛

画像1 画像1
6年生、学習にも意欲的です。
国語の下の教科書「山へ行く牛」の学習に取り組み始めています。
これまでの中で、いちばん長い物語です。

みんなで考える学習課題を、自分たちで作ってみました。

これから、みんなで学習課題に取り組み、「聴いて・考えて・つなげる」
授業を進めていきたいと思います。

世界に一つだけの花

画像1 画像1
 100周年記念式典で披露する「世界に一つだけの花」の鼓笛練習が今日からスタートしました。隊形を確認し、初めて全員で合わせました。
 本番まで限られた時間の中での練習となります。最後の鼓笛演奏です。108人全員ですばらしい演奏をするために、練習をがんばっていきたいと思います。

きれいになったかな!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で「お洗濯」に挑戦しました。

日頃は、お洗濯を洗濯機にお任せしていると思うのですが、
今回は、手洗いのお洗濯にチャレンジです。
体育着を着て、体育の授業をやって、たっぷり汗をかく!
その後、その体育着をお洗濯します。
「手洗いって大変。」「水がこぼれちゃったよ。」
「しぼっても、水滴が落ちちゃうよ。」
手洗いでお洗濯をする大変さを実感したようです。

お天気がよければ外で乾かすことができたのですが、あいにくの雨・・・。
教室のなかで「部屋干し」にしました。

修学旅行パート11

予定通り、15時30分にディズニーランドを出発しました。

裾野へ帰ります。


「何に乗った?お土産何買った?」などの会話がたくさん聞こえてきました。

疲れた表情の子どもたちです。今夜は早く寝て、ゆっくり体を休めてほしいです。


修学旅行パート10

画像1 画像1 画像2 画像2
やってきました!夢の国!!

ものすごい人です。
プーさんのハニーハントは90分待ちでした。

子どもたちは疲れを感じさせず元気いっぱいです。集合時間まで、班で協力して行動してほしいと思います。

修学旅行パート9

画像1 画像1
おはようございます。

二日目の朝をむかえました。
眠そうな顔をしてる子は少なく感じます。
朝食はバイキング。
みんなで楽しく食事しています。

さぁ、いよいよディズニーランドに出発です!

修学旅行パート8

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夕食タイム。

子どもたちの食べる勢いすごいです。

修学旅行パート7

画像1 画像1 画像2 画像2
東京タワーを出て、九段会館に向かってます。

エレベーターで大展望までクラスごとに上がり、班行動で見学をしました。ルックダウンウィンドウではどの子も下を見て驚いていました。


1日動いていたので、みんな少し疲れているようです。

修学旅行パート6

画像1 画像1 画像2 画像2
仲見世では楽しみにしていた買い物をしました。子どもたちの手にはすでにたくさんのお土産袋。


今、水上バスに乗りました。
東京タワーに向かっています

修学旅行パート5

画像1 画像1
上野公園での班行動を終え、子どもたちは地下鉄に乗り、浅草へ向かっています。

浅草に着いたら仲見世での楽しい買い物が待っています。

修学旅行パート4

画像1 画像1
国会議事堂の見学を終えました。
建物が工事中でちょっと残念でした。

天気が不安定なので、お弁当はバスの中で食べることになりました。

修学旅行パート3

画像1 画像1
道が混んでいました。

一時間遅れで国会議事堂に着きました。

今から見学です!

修学旅行パート2

画像1 画像1
海老名SAを8時15分に出発しました。

雨がたくさん降っています。

二組はレク係さんが考えたレクで盛り上がってます!

修学旅行に行ってきます!

天気は雨ですが、六年生は元気よく出発をしました。
今から最初の目的地の国会議事堂に向かいます。

バスの中の子どもたちはいつも以上に元気です。

二日間楽しい思い出を作ってきます。


社会科見学の下見に行ってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月11日、鎌倉へ社会科見学の下見に行ってきました。
台風の影響で雨が降るという天気予報でしたが、1日晴天に恵まれました。

銭洗弁天、建長寺、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、長谷寺へ行きましたが、どこも観光客で賑わっていました。

今、6年生のみんなは修学旅行の調べ学習をしていることと思います。修学旅行終了後には、社会科見学に向けて調べ学習も始まります。

写真は、左から鎌倉大仏、江ノ島電鉄、鶴岡八幡宮です。


修学旅行が楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の下見に行ってきました。

夏休み中の東京ということで、観光客で混んでいました。
6年生が学習する場所を下見してきました。
どの場所も、修学旅行の学習にふさわしい場所だったと思います。
今から、修学旅行が楽しみです。

修学旅行を楽しむためには・・・。
「調べ学習」を確実に行う必要があります。
計画的に、そして早めに取り組みましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242