最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:87
総数:415450
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

レッツ エンジョイ イングリッシュ!

今日はビル先生との外国語の授業に大盛り上がりの4年生。
先生のうますぎる絵に、みんな「おぉ〜!」と拍手がわき起こりました。
今回は、“How is the weather?”の答え方。
いろんな天気を答えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生演奏に感動!

 音楽で木管楽器の勉強をした4年生が、フルート・オーボエ・クラリネットの生演奏を聴かせていただきました。
 みんな間近で見る楽器に興味深々!
 リードの作り方や音が出る仕組みまで教えていただき、すごく勉強になりました。
 ついでに金管楽器でハリー・ポッターのテーマ曲まで!
 知っている曲を生の楽器で聴けるなんて、みんなきらきら輝いた目で、本当に楽しそうに聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった社会科見学 パート2

午後の部は、海洋科学博物館と、自然史博物館です。

おいしいお弁当を食べて、エネルギーは満タン!!

グループ行動で仲間とはぐれないように気をつけながら、美しい魚や迫力満点の化石に大興奮でした。

どの子も笑顔、笑顔。

帰りのバスはすっかりお疲れモード・・・
かと思いきや、またまた大盛り上がりの元気いっぱいな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった社会科見学 パート1

晴々とした良い天気の中、115人全員出席で、社会科見学に行ってきました。

目指すは静岡県庁。バスの中からわいわい大盛り上がりです。

県庁では、3か所を案内していただきました。
<1>378万人の静岡県民の中から選ばれた代表74人の議員さんたちが、静岡県の様々なことを決める場所、県議会本会議場。
大理石の柱や、静岡の特産物が刻まれた彫刻から高級感が漂っていて、子どもたちは「すご〜い!」と目を丸くしていました。これが73年も前にできたなんてこれまたびっくり!裾野市から選出された議員さんのお名前も、しっかり覚えました。

<2>災害の時に使われる、危機管理センター。地震がきても、25センチしかゆれないそうです。会議のときに川勝知事が座る椅子にも座らせていただき、すっかり会議に参加した気分。東海地震に備えて、対策をばっちりしているんだな〜と知りました。

<3>警察のことが楽しくわかるエスピー広場。10問の早押しクイズに本気で挑戦しました。上位3人には見事認定証のプレゼント。やったね!

とっても楽しい県庁見学でした。
午後の部は、東海大学社会教育センターへ移動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(4年)

4年生になると、1500メートル走ります。
特設コースを2周となると、
ペースを考えながら、子どもなりに駆け引きもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いってきます!

最後の練習が終わり、いよいよ音楽会に出発です。
今までの練習を自信に変えて、楽しんで歌ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱の校内発表会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日の児童集会で、全校のみなさんに合唱を披露しました。
初めて人に聴いていただくということで、みんな大緊張!の面持ちでしたが、声が澄んでいて、きれいなハーモニーを響かせることができました。聴いている方たちに気持ちが伝えられたのでは・・・と思います。毎朝練習した成果です!
聴いていただいた先生方から励ましのお言葉をたくさんいただき、とてもうれしそうでした。本番へのパワーになりますね。

さあ、残すは4日の本番のみ!!
あとは楽しそうに、スマ〜イルを忘れずにね♪

文化センターのホールいっぱいに、美しい歌声を響かせてきましょう。
がんばれ4年生!

プロの歌声に感動!

 音楽会の練習に励んでいる4年生のもとに、今年もソプラノ歌手の濱野先生がご指導に来てくださいました。
 
 あいさつの後、先生の美しい歌声が体育館に響きわたりました。みんなが知っている「星に願いを」が、あんなにきれいな歌になるなんて…。

 すごい!きれい!!
 どの子もそんな気持ちが表情に表れていました。

 先生みたいにきれいな歌声を出すには、どうすればいいんだろう・・・。
 歌をうたうには、「腹式呼吸」と「立ち方」が大事、ということを教えていただきました。一人ひとりの姿勢をていねいにチェックしていただけたので、ポイントがよくわかりました。
 次に来ていただける時にはレベルアップしていられるといいですね。
 がんばりましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱練習 がんばっています

 11月の音楽会に向けて、夏休み明けから合唱練習に取り組んでいます。
 ソプラノは高い声、アルトは低い声をきれいに出すことが課題です。発声練習にも力を入れつつ、パートごとのメロディーを覚えてきれいに歌えるようがんばっています。
 もうしばらくパート練習が続きますが、合わせた時にきれいなハーモニーが響かせられるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の社会科見学

 7月1日(木)。4年生は社会科見学に行ってきました。場所は、裾野市の清掃センターと最終処分場、沼津市の西部浄化センターでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学年になって約1週間、新4年生はこの日を待っていました。自転車の乗り方を学習して承認されれば、晴れて堂々と自転車に乗れる!皆、真剣に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242