最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:87
総数:415463
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

記念にパシャ!

 ドッジボール大会のかたわら、5年生最後のクラス写真を撮りました。
4月からは、いよいよ6年生!!みんなで力を合わせて西小を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お別れドッジボール大会

 5年生として学校へ来るのもあと3日になりました。
クラスのお別れと転校する子とのお別れの会としてクラス対抗でドッジボールをしました。結果は、1位が1組、2位が2組、3位が3組でした。

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつパーティー

2組に続いて、3組、1組の順に、おやつ作りをしました。

今回挑戦した共通課題のおやつは、「豆腐白玉(とうふしらたま)」でした。
豆腐を使用することで、
タンパク質の入ったヘルシーなおだんごになること、
お値段の高い「白玉粉」が少なくてすむので、
おさいふにもやさしいおだんごになること、

豆腐に含まれる水分で白玉粉をまとめられます。
子どもでも上手に作ることができました。
できあがりももちもちで、本当においしかったです。
ぜひ、家でも作る機会を与えてあげてください。

ホットケーキやクレープに チョコバナナ、 蒸しパン、レンジでポテチなど、
グループで思い思いのレシピを持ち寄り、
クラスの友達と料理することを楽しみました。

5年生にとっては、初めての教科である『家庭科』。
学習したことを実践し、実生活に生かすことが大切です。
何回も体験することで技能も知識も身について、
生活に役立つ力となっていきます。
6年生では、自分のまわりだけでなく、
地域にも広げる活動ができるといいなと考えています。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一致団結!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学年集会は、2組が企画してくれた「長縄跳び」でした。
子どもの間では、八の字跳びを「大縄跳び」というようです。

「長縄跳び」は、西中学校の体育祭でも種目としてやりますね。
クラスのみんなが気持ちを合わせて一緒に跳びます。
さて、どこのクラスがたくさん跳んだのかな?

すごい跳躍力!
若いっていいですね。

おやつパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日2組は家庭科で、白玉だんご作りに挑戦しました。できた白玉だんごは、あんみつにしたり、きなこやあんこをかけたりしました。そして、パーティーなので、もう1品。ホットケーキやクレープ、チョコバナナなどをつくりました。それぞれの班でトッピングも工夫しておいしくできあがりました!笑顔いっぱいのパーティーになりました!
 3組は7日に、1組は15日におやつパーティーをする予定です。

板を切り抜いて

 図工では、5年生最後の作品として、電動のこぎりを使って板を切り、自分でデザインを考えたパズルを作っています。それぞれの個性あふれる作品が続々完成しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米料理に挑戦しました −5年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツで育ててきたお米も、いよいよ今日食べることで一区切りです。
「自分でできるものを作ろう。」
そんな思いからおにぎりや焼きおにぎり、炊き込みご飯、チャーハンを作りました。

事前に予行演習をしたのか、手順がわかっていた分手際よく炊飯、調理が進みました。
できあがりにみんな満足。
「給食前に食べ過ぎないように」注意も忘れませんでした。

お米料理をつくったよ!(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左からカレーライス、ハヤシライス、オムライス。どれも子どもたちの力作です!おいしくできました!

お米料理を作ったよ!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで協力して作る姿が見られました。

お米料理をつくったよ!(1)

 昨日1・2組は、こいずみで収穫したお米を使ってお米料理を作りました!3組は来週作る予定です。グループごとにメニューを考え、おにぎりやチャーハンを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験給食がありました。

2月15日(火)、西幼稚園のみなさんが小学校の給食を体験するという目的で、本校の5年生とふれあいました。
まず、体育館で顔合わせの会をしました。
5年生117名の整列を目の前にして、西幼稚園の年長児51名は緊張気味。
園児一人につき2人以上のお世話係がつきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のペアの子と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、校内を案内しながら2・3階の教室で、いよいよ「体験給食」の準備に入ります。
来年度のペアを組む1年生と6年生です。
予行演習みたい。
5年生の顔が急に大人びて、お兄さん・お姉さんにみえました。
小さい子への気遣いも見られてうれしい一時でした。

さてさて、教室をのぞくと

画像1 画像1
画像2 画像2
なんといっても、あと2ヶ月後には自分たちが入る教室。
中をのぞくと、1年前の園児のみなさんが、元気に活動していました。

1年間で、本当にたくましくなります。
子どものパワーってすごいものですよ。

配膳は、自分自分で!

園児のみなさんも、配膳はセルフサービスで行いました。
しかし、細々したことはお姉さんが実力発揮。
いろいろと声をかけながらお世話するところもみられました。
「おかわりの人」に並ぶ姿に圧倒されたかも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食、おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張していた園児のみなさんも食べ終わる頃には、笑顔で「おいしい!」と答えてくれました。

NEW鼓笛隊がんばってます!

2月25日の移杖式に向けて5年生の鼓笛の練習も力が入ってきました。これまで朝や帰りの会でクラスごとに練習してきた「校歌」と「ハピネス」を体育館に集まって学年で合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生最後の授業参観(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会を開きました。5年生で学習した内容を自分たちでまとめ、発表しました。
国語・算数・社会・英語・図工に加えて、リコーダー演奏を聴いていただきました。
鼓笛隊の「移杖式」のために練習している校歌とハピネスです。
25日の『六年生を送る会』のために、ただいま特訓中の5年生です。

最上級生になるための『登竜門』である六送会を成功させるために
がんばります。

5年最後の授業参観(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業を観ていただきました。
数年前CMで流された詩「一秒のことば」を使って、
ことばの大切さやことばが持っている力について考えました。

たった一秒で発せられることばが、励ましになったり喜びに変わったり、はたまた暴力に変わったり・・・。
保護者の皆様も一緒に考えていただき、うれしかったです。

「あなたのたった一言が  ひとの心を 傷つける
 あなたのたった一言が  ひとの心を 温める  」

つかいかたによって、ことばの持つ力はプラスにもマイナスにも働きます。
これからも「あたたかい聴き方」「やさしい話し方」ができるクラスをめざして
学年みんなでがんばります。




5年最後の授業参観(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室での実験を観ていただきました。
「溶かしてみよう」の学習です。
食塩や砂糖など、身近にあるものを使って、
その溶け方を調べたり飽和溶液を作ったりしました。
みんな楽しそうで、瞳がきらきらと輝いていました。

担任も白衣を着ると、
気分はすっかり科学者になります。

お米料理を作ろう!

こいずみで育ててきたバケツ稲からとれたお米のもみすりをしました。すりこぎとすりばちを使う班、野球ボールを使う班、ビンに入れて棒でつつく班、それぞれの調べてきた方法でもみすりに挑戦しました。この玄米も使って班ごとにお米料理を作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242