最新更新日:2024/05/20
本日:count up127
昨日:59
総数:417912
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

アイロンだって、使えます!

画像1 画像1
画像2 画像2
しつけをしやすくするために、今回は「アイロンでの押さえ」を教えました。
アイロンを触ったことのない子がほとんどでしたので、安全な使い方についてみんなで考え、気をつけながら操作しました。
「ブルース・リーにならぬよう気をつけろ。」
子どもには通じない話までしてしまいましたが、やけどをする子もなく・・・。ホッと一安心。
最後の仕上げもアイロンで!滑らせるのではなくて、押さえながらしわを伸ばすように。

ちょっとした洗濯物のアイロンがけも頼んでみてください。
上手にかけてくれるのではと思います。
何事も経験です。
学校で習ったことを家の中でどれだけ実践し、自分の力として身につけられるかです。
「一人暮らしをするとき、きっと役に立つよ。」
子どもたちに声かけしています。

ミシンの扱いにも慣れてきました。

刺し子の巾着袋もひも通しの段階に入ってくると、だんだんミシンの扱いに慣れてきて、一人でちくちくと縫えるようになってきます。
ひもを通す幅をしっかり残すために、ゆっくりゆっくり本当に慎重に縫う姿が見られます。子どもって本当にすごいなって思います。
この学習をきっかけに生活の中で役立つものを工夫しながら作ってくれるといいなあ。
大変だけど、
「できたよ!」
と飛び上がらんばかりに喜ぶ姿を見ると、こちらまで幸せな気分になります。
縫い目は少し曲がっていても、ちょっとぐらい失敗しても、がんばって作った巾着袋です。
画像1 画像1 画像2 画像2

刺し子の巾着袋

「身の回りのクリーン作戦」の一つとして、生活に役立つ巾着袋を作りました。
子どもたちの希望で、身の回り品の整頓に使おうということになりました。

日本の伝統的な「刺し子」に触れながら、玉結びや玉留めの上達をねらいました。江戸手ぬぐいの染め色も鮮やかな柄でした。
写真のほかにも、クワガタ・カメ・ワニ・鳩ぽっぽ・バラ・飛行機・どくろがあります。
自分の好きな柄を選びました。
画像1 画像1

お米がとれました −5年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湿りがちな日々が続きましたが、さわやかな晴天のもと、バケツ稲のお米を収穫しました。
みんなのバケツを並べると、あたかも実り多い田んぼのようでした。

収穫方法は、直接お米を引き抜く方法や、割り箸で挟んだり穂の部分をはさみで切ったりしてとりました。

みんなのお米を集めて乾燥させます。

これから、脱穀・精米に進みます。

児童集会で、お店の紹介をしました。

10月21日(木)朝活動
児童集会で、ふれあい大会のお店紹介をしました。
一クラス15秒以内という時間制限がある中で、どのクラスも工夫して、お店の出し物を紹介していました。

1組 百周年5−1ワールド サッカーボーリング、百周年のボールパス
              百周年の安らぎマッサージ、みんなでなろう!雑学王
              
2組 百周年だよ。5の2に集合! 
              ものあて、ストラックアウト、積み木100センチ

3組 借り暮らしの5の3百周年スペシャル  
              ラップチョイス、もぐらたたき、
              文房具当て、ジャンピングスロー


さてさて、どんなお店でしょう。
みなさんも是非いらしてください。
童心にかえって、5年生のこどもたちと楽しく触れあってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての「体力テスト」

13日、5年生にとっては初めての体力テストを6年生と一緒に実施しました。
種目は、屋外でやる「50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、」と、屋内でやる「反復横跳び、長座体前屈、伏臥上体起こし」の6種目でした。他には、各クラスごと行う「シャトルラン(持久走)、握力測定」があり、全部で8種目あります。
瞬発力をはじめ、持久力、調整力、投力、筋力、柔軟性、巧緻性、機敏性などをはかっていきます。バランスのとれた体力を身につけていきたいですね。

どの子も必死の形相で、よい記録を出すべく精一杯がんばっていました。
練習の成果が出たかな?
結果をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どう変形したら求められるかなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
図形の面積は、三角形に入りました。
少人数の算数は、どのクラスも「習ったことをいかして、次の問題を解く」を合い言葉に、何とか三角形を既習の長方形や正方形、平行四辺形に変形させて面積を求めようと、楽しみながら学習しています。
切って貼り合わせる子、折り重ねる子、分解する子、その子の個性とこだわりが光ります。

この日は、「まだほかの方法もあった。」と、授業後も4人残っていました。
そこで、みんなで見つけた方法を前にパチリ!
この日は、12のやり方を見つけました。

お米ができたよ−5年−

画像1 画像1 画像2 画像2
育ててきたバケツ稲にお米ができました。

色が変わってしまった物や、バケツにたまった水に見たこともない虫がいたりで大騒ぎでした。

「このお米を炊いて、おにぎりにしたいな。」

夢はふくらんでいきますが、収穫・脱穀・精米が待っています。

ミシンで縫いました〜

家庭科で、ミシンの操作を習いました。

上糸を順番どおりに通し、針に糸を通して・・
真剣に見つめると、寄り目になっちゃいますね。
そして、ゆ〜っくり、下糸をつり上げて  ふう〜

それだけで、ひと仕事終わったような・・

カメさんモードで、ゆっくりゆっくり縫っていきます。
きれいな縫い目に 「やった!」の歓声があがって、笑顔がはじけました。

まだ練習の段階ですが、5年生は『刺し子』模様の巾着袋を作る予定です。
「身の回りのクリーン大作戦」のひとつとして、整理袋を選びました。
どんな作品になるか、乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図形の面積 がんばってま〜す。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体積、合同に続いて、今度は『面積』に入りました。
今日は、5時間目まで授業をがんばりました。

これまでに習った図形の公式を使って、未習の平行四辺形の面積を何とか計算で出そうといろいろな方法を考えました。

一生懸命考えた後は、友達にわかるように説明していきます。
今年、西小がみんなで取り組んでいる「聴いて、考えて、つなげる授業」。
考えをみんなで共有する楽しさを味わっています。

百桃笑村通信 (10)

 一度はあきらめた沢遊び!
 雨もやみ、桃沢川に入っての沢遊び。冷たくて気持ちいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑通信 (9)

 いよいよ。2日目!朝は雨が降っていました。今日の活動はどうなるんだろう???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村 通信(8)

注意することを説明しているときから、すでに泣き出す子も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村通信 (7)

 1日目の最後のお楽しみは、『きもだめし』です。じつは、自然教室に出発する前からこの『きもだめし』が気になっていて仕方のない子もいました。すっかり暗くなった森では、本当に何かでてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村通信 (6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの続きです。

百桃笑村通信 (5)

 キャンプファイヤーでは、手伝いに来た先生方も交じって、フォークダンスを楽しくおどりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑村通信 (3)

 ウォークラリーの後は、飯盒炊爨です。ご飯がしっかり炊けるか心配でしたが、なんとか、できあがり、みんなのお腹の中におさまりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百桃笑村通信 (4)

 夜はいよいよ、お待ちかね!

 キャンプファイヤーです。

 赤々と燃えるファイヤーの向こうに見えたのは・・・


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百桃笑通信(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウォークラリーでは、どの班も仲良く、力を合わせて活動していました。

百桃笑村  通信(1)

 百桃笑村(桃沢野外活動センター)に着きました。

 みんな、元気いっぱい やる気いっぱい です。

 さあ!二日間がんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242