最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:144
総数:417644
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

今日の給食 3月15日(月)

画像1 画像1
・赤飯 ・牛乳 ・さわらの西京焼き ・塩ゆでキャベツ ・けんちん汁 ・雪見大福

今日の給食は、卒業お祝い献立でした。
赤飯は、給食室で炊いて、栗を混ぜました。
今日は暖かかったので、雪見大福が少し溶けて食べるのが大変そうでした。
でも、アイスが給食に出てうれしいと笑顔がたくさん見られました。

今日の給食 1月25日(月)、27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
25日
・ごはん ・牛乳 ・塩鮭 ・うめぼし ・手巻きのり ・筑前煮 ・つみなのお浸し

西小では、先週の19日から29日までが学校給食週間です。
この期間の給食は、昔の給食や地場産物を取り入れています。
今日は、昔の給食として、学校給食が始まった頃のおにぎりにしました。
自分でおにぎりを作って食べました。
つみなは裾野でとれた野菜です。

27日
・かやくごはん ・牛乳 ・くじらのオーロラソース ・じゃがいもの味噌汁 ・くだもの

今日は、かやくごはんを学校で炊きました。
ご飯が上手に炊けるか心配そうにしている調理員さんの姿が印象的でした。
おいしそうに炊けているご飯をみると、ほっとしていました。
くじら肉は食べたことないという声が多かったです。
「どんな味?」など興味津々でしたが、「おいしかった。」と笑顔が見られました。


今日の給食 1月8日(金)

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・たいの塩焼き ・豚汁 ・ピーナッツ和え ・みかん

今日は、新年お祝い献立でした。
メダイという皮が黒いたいを使いました。

今年も笑顔いっぱいの給食時間を紹介していきたいと思います。

12月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・コーンピラフ ・牛乳 ・骨付きチキンの照り焼き ・豆のスープ ・サラダ
・デザート

今年最後の給食なので、クリスマス献立でした。
3年生以上は、チキンが2本でした。
ワゴンに乗っているケーキの箱を見つけると、嬉しそうな声が聞こえました。

ケーキは“ブッシュドノエル”ということを教えると、箱に書いてある世界のクリスマス情報をじっくり見ていました。

来年もおいしい給食を作りますので、楽しみにしてください。 

12月18日 今日の給食

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・わかさぎの南蛮漬け ・かぼちゃの味噌汁 ・野沢菜の炒め物
・のり佃煮 ・みかん

わかさぎは、冬にとれる魚です。
わかさぎは、骨までまるごと食べられるので、カルシウムが豊富に含まれています。
今日は、南蛮漬けにしました。
4年生以上は3尾ずつ分けました。

また、22日は、冬至なので、かぼちゃの味噌汁を作りました。
冬を感じられる献立でしたね。

わかさぎは、小さい魚なので、どのクラスもしっかり食べてありました。



11月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・じぶ煮 ・厚焼き卵 ・豆腐とじゃがいもの味噌汁 ・みかん

毎月19日は、食育の日です。
裾野市では、食育の日やその前後で、郷土料理を取り入れています。
今日は、石川県の郷土料理である“じぶ煮”を作りました。
じぶ煮とは、小麦粉でとろみのついた肉と野菜をじぶ煮椀と呼ばれるお椀に盛りつけた料理のことです。

どのクラスもよく食べてありました。
みかんが甘くておいしかったという声が多かったです。

11月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・海藻サラダ ・芋かりんとう
 
芋かりんとうのさつまいもは、2年生が育てて収穫したものです。
全校で40キロも使いました。
洗う・切る・揚げるという作業はいつもより大変でしたが、おいしそうに食べている様子が見られたので良かったです。

2年生から、「今日のさつまいも、いつもよりおいしかった。」という声がありました。
自分たちで作った野菜が、給食で使われていて、うれしそうな顔がたくさん見られました。

11月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・ポークカレー ・えびフライ ・キャベツと豆のサラダ

11月15日は七五三ですね。
そこで、今日の給食は、七五三献立にしました。
子どもの大好きなカレーとえびフライでお祝いしました。
サラダには、大豆・えだまめの2種類の豆を使いました。
なかなか豆が食べられず、苦戦している子もいましたが、頑張って食べられた子もたくさんいました。


11月6日(金)

画像1 画像1
麦ごはん ・牛乳 ・肉味噌おでん ・ししゃもの唐揚げ ・ほうれん草のおかか和え

今日の給食は、立冬献立でした。
明日、11月7日は立冬です。
暦では、もう冬になります。

給食では、冬の定番メニューのおでんにしました。
さといも、だいこん、にんじん、こんにゃく、ちくわ、こんぶ、うずら卵をコトコトと煮て、肉味噌で味付けしました。

柔らかく煮込んである野菜をおいしそうに食べていました。

10月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・いも栗ごはん ・牛乳 ・つくねの甘辛あんかけ ・味噌けんちん汁 ・くだもの 

今日は、十三夜献立でした。
ごはんは学校で炊いて、蒸したさつまいもと栗を混ぜました。

つくねの甘辛あんかけは、もっと食べたいという声を聞きました。

味噌けんちん汁には、にんじん・ごぼう・さといも・豆腐・油揚げ・葉ねぎなど、たくさんの食材が入っていましたが、どのクラスもしっかり食べてありました。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242