最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:144
総数:417634
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

本物の音を聴こう

 3月2日(火)、金管楽器や木管楽器の生の音を聴きました。本物の楽器の音にふれ、音の高低や迫力に驚いていました。いろいろな種類の楽器を見せていただき、貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式

 3月3日(水)、1/2成人式を行いました。保護者の方々が見守るなか、式が進行していきました。最後に、予め書いていただいていた親御さんからの手紙が手渡されると子どもたちは皆、真剣に読んでいました。とても良い会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会 4年生の歌

 2月25日(木)、6年生を送る会を行いました。4年生は、市内音楽会の経験を生かし、6年生が4年のときに市内音楽会で歌った「マイ バラード」の歌を中心とした劇を出し物としました。6年生も当時のことを思い出し、「とてもよかったよ。」と言っていました。練習した甲斐がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学in静岡市

 1月22日(金)4年生は、静岡市へ社会科見学へ行ってきました。県の中枢県庁では県警察本部や本会議場で、熱心に説明を聞き必要事項を書き込んでいました。
 三保にある東海大学の博物館に移り、昼食を取ってから館内を見学しました。グループごとに行動し、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科授業 ゲストティーチャーをお招きして

12月10日(木)、深良用水の発電の管理をしている東京発電(株)にお勤めの村越さん、松坂さんをゲストティーチャーとしてお招きし、深良用水についてのお話をうかがったり、資料をいただいたりしました。隧道内部の様子や、用水が作られたときの様子など、興味深いお話をたくさんうかがいました。お二人に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい大会 4年生の巻

市内音楽会に続き、注意報の大盤振る舞いの日でしたが、天候関係なし。各クラスの会場とも、それぞれに工夫が凝らされたゲームや催し物で熱気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会に向けて校内発表しました

画像1 画像1
11月6日(金)、5日後に本番を控え、全校の皆さんや保護者の方々に歌を聴いていただきました。初めてお客さんを前にして緊張しましたが、みんなで気持ちを一つにして一生懸命歌いました。いよいよ来週は本番、気持ちがもっと伝わるように練習に力を入れていきたいと思います。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242