最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:59
総数:417794
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

10月27日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・鮭の紅葉焼き ・さつま汁

 今日は十三夜です。きれいな月が見えるといいですね。今日の給食は、マヨネーズとすりおろしたにんじんを使った、きれいな色の紅葉焼きです。そして、さつま汁には三島市産のおいしいさつまいもがたっぷり。秋を感じてもらえたらうれしいです!

10月26日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・玄米入り山型食パン ・ぎゅうにゅう ・野菜コロッケ
・ほうれんそうサラダ ・いろいろ豆のトマト煮

 今日はいろいろな豆を使ってトマト煮にしました。豆にもいろいろな種類がありますね。今回は、大豆、ひよこ豆、金時豆を使いました。小さな豆の粒の中には、たくさんの栄養がつまっています!

10月25日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ししゃものフライ
・葉だいこんのごま炒め ・秋野菜の煮物

 今日は、裾野市産のたけのこいもを使って、煮物を作りましたたけのこいもは、さといもの仲間です。たけのこのような見た目で、大きなおいもです。(下の写真がたけのこいもです) 少しですが、栗も入っていました。秋を感じてもらえたでしょうか。
画像2 画像2

10月24日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう 
・チキンのカレー焼き ・ほうれんそうとコーンのソテー
・きのこチャウダー

 今日のこんだては、好きな子が多かったようです。チキンが焼ける時にカレーのいいかおりがしましたね。手作りルウのきのこチャウダーも人気でした。今回は、しめじ、えのき、マッシュルーム、エリンギを使いました。きのこの食感を楽しんでもらえたらうれしいです。

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・ツナソテー ・手作りアップルパイ

 今日のデザートは、給食室手作りのアップルパイでした。さくさくとおいしく焼きあがりました。ソフトめんやソテーをしっかり食べてから、ゆっくり味わいました!

10月18日(水)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・かつおそぼろ ・ぎゅうにゅう
・さつまいものみそ汁 ・みかん

 今日は、かつおのなまり節を使ったそぼろでした。かつおのおいしさを味わってもらえたでしょうか。ごはんが進みましたね。
 くだものは、沼津市西浦の由良みかんでした。これからみかんの季節になりますね!

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・きなこ揚げパン ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうとしめじのソテー ・野菜のポトフ

 今日は揚げパン!楽しみにしている人が多かったです。今回は、きなこ味でした。きなこまみれになりながら、おいしそうに食べていました!野菜たっぷりのポトフもおいしかったですね。

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・中華丼の具 ・ぎゅうにゅう
・はるさめスープ

 今日は中華丼!たくさんの食材が入っていましたね。ぶた肉、うずらたまご、はくさい、たまねぎ、にんじん、チンゲンサイ、きくらげ、たけのこ・・・。ごはんがもりもり食べられました!

10月13日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・きのこカレー ・ぎゅうにゅう
・ごぼうチップス ・ヨーグルト

 今日は、秋らしくきのこが入ったカレーです。しめじ、エリンギ、マッシュルームを使いました。
 ごぼうは、給食室でカリッと揚げてチップスにしました。スライスしたごぼうに、かたくり粉をまぶし、カリッと揚げます。味付けに塩を少しふって、できあがりです。シンプルですが、チップスにすると食べやすくなりますね!

10月12日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・角型食パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグバーベキューソース
・枝豆とコーンのソテー ・ABCスープ

 今日は、みんなが大好きなABCスープです。アルファベットや数字の形をしたマカロニが入ったスープです。自分の名前の文字を見つけたり、誕生日の数字を見つけたり、楽しみながら食べていました。

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・さつまいもごはん ・ぎゅうにゅう
・さばのしょうが焼き ・根っこ野菜のごまみそ汁

 今日は、裾野市佐野でとれたさつまいもを使って、ごはんを炊きました。食べてみると、とってもあまいさつまいもでした!みそ汁には、根っこを食べる野菜がたくさん入っていました。味付けに一工夫。ねりごまとすりごまを入れました。ごまの風味でおいしく食べられましたね。

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・背割りロールパン ・焼きフランクピザソース ・ぎゅうにゅう
・ビーンズチャウダー ・ブルーベリーゼリー

 今日は、自分でパンに焼きフランクをはさんでピザドックにして食べました。チャウダーも人気でした。
 10月10日、目の愛護デーにちなんで、デザートにはブルーベリーゼリーをつけました。目を酷使することが多い現代の生活ですが、目を休める時間を意識してとるようにしたいですね。

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉とさつまいもの揚げ煮
・キャベツのみそ汁

 今日は、長泉町産のさつまいもを使って、揚げ煮を作りました。さつまいもが甘くておいしかったですね。これから、秋の食材がたくさん出回ってきますね。給食でも秋の食材が登場します。食欲の秋!おいしく味わいましょう🎵

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・うどん ・うどんつゆ ・ぎゅうにゅう
・ポテトと大豆の揚げがらめ ・りんご

 今日は、りんごが登場しました。今回は、八百屋さんが今おいしい「トキ」というりんごを届けてくださいました。甘くておいしいりんごでしたね。
 じゃがいも、大豆、煮干しで作った揚げがらめ、給食では定番のかみかみメニューです。よくかむことを普段から意識したいですね。

10月4日(水)の給食 ☆奈良県の郷土料理

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの塩こうじ焼き
・油揚げと小松菜の炊いたん ・飛鳥汁

 今回は奈良県の郷土料理を紹介しました。「たいたん」って何?「飛鳥汁ってどんな汁?」聞きなれない料理が登場しましたが、いかがだったでしょうか。
 「たいたん」は、関西地方の方言で炊いたおかずのこと。今回は、油揚げと小松菜で作りました。「飛鳥汁」は、飛鳥鍋を給食用に汁物にアレンジして作りました。みそと牛乳で味付けをします。普段は、あまり食べない味だったかもしれませんね。
 これからも日本各地の郷土料理を紹介していきますので、お楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 お休み 年度末休業 〜4/7
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242