最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:59
総数:417790
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・マーガリン入りロールパン ・ぎゅうにゅう
・ミートボールのあんがらめ
・マッシュポテト ・ABCスープ

 今日は、54kgのじゃがいもを使ってマッシュポテトを作りました。作るのは体力勝負です。やわらかく煮たじゃがいもを、がんばってつぶしました。おいしく味わってもらえたでしょうか。ABCスープは、よくリクエストされるスープです。アルファベットのかたちのマカロニが入っていて、食べるのが楽しいですね。

11月28日(月)の給食 ☆6の3作成こんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・クリスピーチキン
・みそ汁 ・手作りお茶ふりかけ ・もちアイス

 今日は6年3組が家庭科の授業で考えたこんだてです。「みんなが喜ぶ究極のこんだて」を考えました。栄養バランスはもちろん、どうしたら西小のみんなが喜んでくれるか、みんなで考えました。
 今回のテーマは「日本風クリスマス」です。これからの季節にぴったりですね。みそ汁のにんじんも星型にしてとのリクエストだったので、星型のにんじんにしました。チキンもアイスも大人気でみんなにこにこ食べていました。
 6年1組、2組、4組のこんだては12月に登場します。
楽しみですね♬

11月22日(火)、11月24日(木)の給食

画像1 画像1
11月22日(火)上の写真
〔こんだて〕
・ガーリックトースト ・ぎゅうにゅう
・二色ソテー ・野菜のポトフ
 
 給食室でガーリックトーストを焼きました。給食ではあまいトーストを作ることが多いですが、たまにはこんなトーストもいいですね。

11月24日(木)下の写真
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース ・ぎゅうにゅう
・ツナソテー ・手作りアップルパイ
 
 給食室でアップルパイに挑戦しました。おいしく焼き上がり、教室でも大人気でした♬
画像2 画像2

11月21日(月)の給食 ☆和食の日こんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・するがの極みでたくきのこごはん ・ぎゅうにゅう
・野菜入り厚焼きたまご ・とうふのすまし汁 ・くりのムース

 11月24日(木)は「和食の日」です。そこで、今日の給食は和食のこんだてです。
 お米は、するがの極みという、ちょっと高価なお米の新米です。給食室できのこごはんにしました。だしのきいたすまし汁には、もみじといちょうの形のかまぼこが入って秋らしくなりました。
 和食についてのおたよりを配りますので、ぜひ親子で読んでください。和食クイズもついています。

11月18日(金)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さといもの揚げ煮
・キャベツのみそ汁 ・静岡県産大豆のなっとう

 今日はふるさと給食の日のこんだてです。今回は、沼津市の大中寺芋を使いました。大中寺芋は、さといもの仲間で、とても大きないもです。大きいものは、赤ちゃんの頭ほどにもなるそうです。にんじんと比べても大きいのがわかりますね。今日は、この大中寺芋を揚げ煮にしました。
 なっとうは、今年度初登場!静岡県でとれた大豆を使ったなっとうです。みんなねばねばさせて上手に食べていました。
画像2 画像2

11月17日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・黒糖入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう ・チキンの香草焼き
・ほうれん草とコーンのソテー ・秋野菜のシチュー

 今日は、さつまいもやしめじの入ったシチューです。給食室特製の手作りルウでおいしいシチューになりました。
 朝晩は寒かったり、昼間はあたたかかったり、1日の中でも気温差が大きく、体調管理が難しいですね。しっかり食べて、しっかり寝て、体調を崩さないようにしましょう。

11月15日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・レーズン入りロールパン ・ぎゅうにゅう 
・鮭のマヨコーン焼き ・ポークビーンズ

 今日は、鮭にマヨネーズ、コーン等で作った特製ソースをかけて焼き上げました。「魚がおいしかったよ!」と教えてくれた子もいました。食べやすかったようですね。ポークビーンズは、大豆たっぷり、熱々でからだがあたたまりましたね!

11月14日(月)の給食 ☆すその頂飯

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらの利休焼き
・華麗な肉じゃが ・野菜とえのきのみそ汁

 今日は、すその頂飯のメニューです。
 すその頂飯は、栄養バランスの取れた、アスリートやスポーツ愛好家が喜ぶ食事のことです。「頂」は“頂上”“てっぺん”という意味で、アスリートが裾野で合宿をして「すその頂飯」を食べることで “てっぺん”を取ることができるように、という意味が込められているそうです。今回は、その中のメニューから、学校給食用にアレンジして作りました。
 スポーツの秋、持久走の授業もがんばっているみなさんへ、給食室からの応援メニューでした。

11月11日(金)の給食 ☆世界の料理 カタール

画像1 画像1
〔こんだて〕
・マチュブース風混ぜ込みごはん ・ぎゅうにゅう 
・タンドリーチキン 
・レンティルスープ(レンズ豆のスープ)
・アラビック風コーヒーデザート

 今日は、世界の料理でカタールの料理を紹介しました。カタールは、まもなく始まるサッカーワールドカップの開催国です。いつもとちょっと違う雰囲気の給食でしたが、どうだったでしょうか?どのにある国なのか、どんなものを食べてどんな暮らしをしているのか、調べてみると世界が広がりますね!

11月4日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・根菜カレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうサラダ ・ヨーグルト

 今日はカレー!給食室からカレーのいいにおいがしましたね。今回は、れんこんやごぼうを入れた根菜カレーでした。れんこんやごぼうの歯ごたえを楽しみながら食べてもらえたでしょうか。サラダに使ったほうれんそうは、三島市産でした。地元のおいしい野菜に元気をもらいましたね!

11月2日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と大豆のみそがらめ
・けんちん汁 ・りんご

 今日は、ぶた肉と大豆を揚げて、給食室特製のおいしいみそだれで味つけをしました。ごはんが進むメニューでしたね。
 くだものは、りんごでした。今日は長野県産の名月というりんごを使いました。季節のくだものは、おいしいですね。くだものには、ビタミンや食物せんいがたくさん含まれています。御家庭でも、季節のくだものをぜひ味わってください。

11月1日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・玄米入り山型食パン ・ぎゅうにゅう ・ミラノ風白身魚のフライ
・しめじとほうれん草のソテー ・さつまいもポタージュ

 今日は、さつまいもをたっぷり使ったポタージュです。ミキサーにかけて、なめらかに仕上げました。気温もあがらなかったので、あたたかくて元気が出ました。今月もしっかり食べて元気いっぱい過ごしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242