最新更新日:2024/05/10
本日:count up77
昨日:139
総数:416669
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

7月21日の給食★見た目はシチュー味はカレー!

ごはん
牛乳
ホワイトカレー
福神漬け
ベーコンキャベツのマカロニソテー
雪見だいふく

今日は、ホワイトカレーです。見た目はシチューですが、食べてみるとカレーです!
北海道発祥のカレーで、色の強い香辛料を少なくしているので白い色になります。
お味はいかがでしたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食

うどん
牛乳
ちゃんこうどん汁
厚焼き卵
キャベツとじゃこのソテー

今日は、肉団子がごろっと入った具だくさんなちゃんこうどんです。
暑くて食欲がなくなってしまうかもしれませんが、よくかんでよく食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食★ふるさと給食こんだて★

とうもろこしごはん
牛乳
あしたかつ
モロヘイヤとトマトのスープ

今日は、ふるさと給食献立です。地元の産物を取り入れた献立にしました。
モロヘイヤは、裾野の農家さんが学校に持ってきてくれた新鮮なものを使いました。あしたかつは、沼津の愛鷹牛を使ったご当地B級グルメです!
夏の野菜、とうもろこし、えだまめ、トマト、モロヘイヤがきれいなメニューです!味わって食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎパン
牛乳
アーモンドフライ
ブロッコリーとマカロニのソテー
コーンポタージュ

今日は、かわいいうさぎのかたちのうさぎパンです!
ブロッコリーのソテーは食べやすいように、マヨネーズ味にしました。残さずに食べましょう!

7月14日の給食★沖縄メニューゴーヤチャンプル

ごはん
牛乳
ゴーヤチャンプル
わかめスープ
すいか

今日は、ゴーヤを使ったゴーヤチャンプルです。苦みも、おいしさのポイントです!
すいかは、西小全体で32玉使います!上手に切り分けてくれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

ごはん
牛乳
麻婆なす
春雨炒め
ゆでとうもろこし

今日は、あまみたっぷりのゆでもろこしです!
なすも、たくさんとれておいしい時期になりました。麻婆なすにしたので、ご飯にかけて麻婆なす丼にして食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食★とうもろこしの皮むき★

今日は、給食で使用するとうもろこしの皮むきを1年生と5くみさんにお願いしました。
西小でつかうとうもろこし190本を丁寧に、一生懸命むいてくれました!
給食室の前には、とうもろこしクイズもあります!ぜひ、みてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の給食★納豆の日★

ごはん
牛乳
いりどり
煮浸し
納豆

今日は、7月10日で「なっとう」の日です。
給食でも納豆にしました。ねばねばが苦手という人もいますが、栄養たっぷりの納豆です。よく混ぜて食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の給食★くるくるトルティーヤ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルティーヤ
(タコス・塩キャベツ・スライスチーズ)
牛乳
ひよこ豆のスープ
ブルーベリーゼリー

今日は、タコスと塩キャベツ、スライスチーズをくるくると巻いてセルフトルティーヤです。暑い夏にも食べやすい、おいしいメニューです!

7月7日の給食★きらきら七夕こんだて★

ごもくごはん
牛乳
星のハンバーグおろしソースかけ
七夕そうめんじる
七夕ゼリー

今日は、七夕です。
星型のハンバーグと星型のゼリー、そうめんじるには星型にんじんを入れました。
ひとつひとつ調理員さんが心をこめて作ってくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の給食★わかめたっぷりわかめラーメン★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゅうかめん
牛乳
わかめラーメン
きんとんパイ
にんじんしりしり

今日は、わかめがたっぷりと入ったわかめラーメンです。
にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理です。ほそぎり人参と卵を炒めて調味料で味付けしました。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言です

7月5日の給食

ごはん
牛乳
酢豚
もずくスープ
れいとうみかん

今日は、酢豚ともずくのスープで中華風の献立にしました。
暑くなってきて食欲が落ちてしまいがちですが、しっかり食べて暑さを乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日の給食★スパイシーちりドック★

ちりドック
(コッペパン)
(フランクフルトチリソースかけ)
(ボイルドキャベツ)
牛乳
マカロニスープ

今日は、ピリッとスパイシーに味付けされたちりドックです。
チリソースには、シャキッとした食感を出すように長葱を細かくして入れました。
コッペパンに、ボイルドキャベツとウィンナをはさんで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日の給食★半夏生こんだて★

ごはん
牛乳
あげたこ焼き
ひじきと大豆の炒め煮
夏野菜のみそしる

7月2日は、「半夏生(はんげしょう)」です。たこのように、8本足で稲がしっかりと根がはるように!と豊作の願いをこめて半夏生にたこを食べるようになったそうです。
関西地方ではたこを食べる習慣があるそうです。
学校では、たこのかたちのたこ焼きにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食☆もっちりピンクのくろまいごはん☆

くろまいごはん
牛乳
さわらのごまネギ焼き
おじゃがもち汁

今日は、いつものごはんにくろまいを入れて炊き込みました。
少ししか入れなくても、鮮やかなピンク色のご飯が炊きあがります。食べやすいように、調理員さんが工夫して味付けをしてくれました!
もちもちおいしいご飯です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 ・朝:掃除 ・特別日課5時間 下校14:10
3/1 ・特別日課5時間 下校14:10 ・朝:掃除 ・体重測定(6年) ・ブックママ
3/2 ・特別日課5時間 下校14:10 1年生13:25 朝:掃除 ・体重測定(5年) ・ALT
3/3 ・お休み
3/4 ・お休み
3/5 ・朝:朝会 ・体重測定(4年)
3/6 ・朝:学級裁量 ・集金日 ・体重測定(3年) ・スクールカウンセラー ・ALT
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242