最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:59
総数:417794
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

6年 伝統の鼓笛!

 鼓笛の練習を始めて、約半年。その練習の成果を堂々と披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 運動会リレー

 クラス対抗のリレー!最後までバトンをつなぎ、ゴールまで駆け抜けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4組 家庭科 食事の栄養

 家庭科の授業で、食事に含まれる栄養について学習しました。エネルギーになるものや血や筋肉になるもの、体の調子を整えるものの3つに整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語 オノマトペ

 「ふわふわ」や「もちもち」など人間が感じられるものを言葉として表現されるオノマトペ。身近な言葉からたくさん探し出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語

 英語を活用して、日本の名所をクイズで紹介しています。タブレットを巧みに扱い、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクランブルエッグ!

待ちに待った調理実習!6年生最初の調理実習は、スクランブルエッグに挑戦です。ちょっとテンション高めの皆さんでしたが、協力しながら楽しそうに取り組んでいました。既に家で作ったことがある人もちらほら。きれいな色のなめらかなスクランブルエッグができました。次の実習は三色野菜いためです。こちらも手際よく頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会に向けて

6月に行われる交通安全リーダーと語る会に向けて、準備が進んでいます。各グループで伝えたいことをまとめたり、役割分担を話し合ったりしています。中には何やら動きを練習しているところもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 光合成のはたらき

 理科の実験で、ジャガイモの葉にアルミホイルを被せて、日光を遮るようにします。葉にどのような変化が起きたのか!今後の実験に期待ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア活動2

 今年のペアの1年生と顔合わせをしました!お兄さん・お姉さんとして、かっこいい姿や優しい姿で接していきましょう。楽しい1年間にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛猛練習!!

 運動会まで残り約1週間!曲に合わせて動きを覚えたり、テンポを合わせたりと覚えることがたくさんありますが、日々上達してきています。
 暑さに負けず、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 分数

 算数は、分数の計算に入りました。帯分数や仮分数の計算など6年生になり、レベルが上がっていますが、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 調理実習

 家庭科の調理実習では、スクランブルエッグを作りました。卵に牛乳を混ぜて作ることに驚いている子もいました。フライパンと箸を上手に扱い、きちんと調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も頑張る6年生

週初め。運動会に向けて一直線の今ですが、日頃の活動にも手を抜きません。
一生懸命掃除をしています。
一つ一つ丁寧に取り組めるって素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 リレー会

 6年生で初めてリレーの練習を行いました。個々のスピードやバトンパスもさすが6年生でした!まだまだタイムを短くできるように、これから練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習

快晴の今日は、外でフォーメーション練習です。友達と動きを確認したり、新しい動きを覚えたりしました。たくさんの動きがあり、苦戦する姿も見られましたが、みんな一生懸命頑張っています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 漢字

 国語の授業で漢字の成り立ちを学習しました。タブレットではなく、漢字辞典を使って意味を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 鼓笛練習

 運動会本番に向けて、鼓笛の練習が本格化してきています。5年生から、長い間練習を重ね、いよいよ披露するときが近づいてきました。運動会まで残り25日!頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4組 国語 春

 4組は国語です。詩の中にある季語に注目し、現代と昔では、四季の時期に違いがあることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 算数 文字と式

 2組は算数です。□や○で表していたものをxやαなどで表し、分からない数を求める練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 家庭科

 1組は家庭科の授業です。自分の一日のスケジュールを振り返り、規則正しい生活について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 お休み
3/28 離任式 8:00登校
3/29 お休み
3/30 お休み
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242