最新更新日:2024/05/19
本日:count up22
昨日:59
総数:417807
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

おいしいです!

6年生、今日も給食を元気いっぱい、おいしくいただきました。
小学校の給食を食べることができるのも、あと少しになってきてしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

これからの日本を考える

社会の歴史の学習もいよいよ最後です。
これからの日本がどんな国を目指していけば良いか、グループで考えました。
歴史の学習を踏まえて、日本が世界の中でどうあるべきか、いろいろな意見が出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

移杖式に向けて

伝統を引きつぐ移杖式まであと少し。
6年生も改めて鼓笛の演奏・動きの確認をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今の小学生は体力が落ちた?

算数「データの活用」の授業です。
「昔と比べて、今の小学生は本当に体力が落ちたのか?」という問いに対して、反復横跳びのデータを使って検証しました。
分析、結論のあと、「反復横跳びのデータだけでは結論が言い切れない」ということになり、他のデータでも検証してみようということになりました。こうやってPDCAサイクルを回していくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

南小との交流会 3


猛獣狩りゲームと、喋っちゃだめよ仲間作りゲームで盛り上がりました!
南小の6年生とも、お話しできたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

南小との交流会 2


それぞれの学校の校歌を歌い合ったり、レクで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南小との交流会 1


4月から一緒に西中で過ごす南小の6年生のみなさんと交流会を開きました。
みんな、笑顔で楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えは…

国語「国境なき大陸 南極」の学習です。
筆者の主張に対して、自分の意見を考えました。
本文の要旨を的確に捉えることで、自分の意見を述べやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字がたくさん!


算数「資料の整理」の学習です。
データがたくさん出てきて、数字がいっぱい!
焦ることなく、着実に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

電気をチャージする?!

電気をコンデンサにためて、ためた電気を使う実験をしました。
手回し発電機をたくさん回して発電すると、長い時間LEDがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウン

6年生が卒業までのカウントダウンをつくっています。
あっという間に毎日が過ぎていきます。
気づけばもうそんな時期なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

データの散らばりを見る

算数の学習で資料の整理について学習しています。
ドットプロットの他に、度数分布表や柱状グラフを使ってデータの散らばり具合を調べました。
データの活用や資料を整理する技能は、これからの時代、より一層重要になっていくと思います。真剣に授業に取り組んでいる6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

持続可能な社会のために


家庭科の学習です。
持続可能な社会のために、自分たちにどんなことができるでしょうか。
地域のためにできることをまずは考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

度数分布表


ソフトボール投げのデータを、度数分布表に表しました。
2つのクラスの記録を比べて、どちらが良いか、考えます。結果は…?
画像1 画像1
画像2 画像2

虹だ!

帰り間際、窓の外を見ると虹が!
6年生のみんな、嬉しそうです。
きっと、いいことがありますね。
画像1 画像1

代表委員会


児童会では、西小のみんながさらに学校生活を楽しく過ごせるように、「時間を守る」ことをもっと意識して過ごしていきたいと考えています。
代表委員会では、児童会の取り組みを改めて紹介しました。全校で一緒に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

合唱練習スタート


卒業式に向けて、合唱練習を始めました。
パートごと分かれてはりきってがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の総復習!

漢字テストに挑戦しました。
これまでの漢字学習の総復習です。みんな、真剣な表情で取り組みました。
自分の学習の到達点を確認して、これからの学習につなげていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の歌

6年生が音楽の時間に卒業式で歌う歌の練習をしています。
気づけばもうそんな時期なのですね。「卒業」の二文字が少しずつ見え始めてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国境なき大陸 南極

国語「国境なき大陸 南極」の学習が始まりました。
小学校最後の説明文です。今までの学習の成果をいかして頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 ■普通日課3時間 下校11:35 第1学期開始 新任式・始業式 入学式
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242