最新更新日:2024/05/19 | |
本日:22
昨日:59 総数:417807 |
おいしいです!
6年生、今日も給食を元気いっぱい、おいしくいただきました。
小学校の給食を食べることができるのも、あと少しになってきてしまいましたね。 これからの日本を考える
社会の歴史の学習もいよいよ最後です。
これからの日本がどんな国を目指していけば良いか、グループで考えました。 歴史の学習を踏まえて、日本が世界の中でどうあるべきか、いろいろな意見が出てきました。 移杖式に向けて
伝統を引きつぐ移杖式まであと少し。
6年生も改めて鼓笛の演奏・動きの確認をしています。 今の小学生は体力が落ちた?
算数「データの活用」の授業です。
「昔と比べて、今の小学生は本当に体力が落ちたのか?」という問いに対して、反復横跳びのデータを使って検証しました。 分析、結論のあと、「反復横跳びのデータだけでは結論が言い切れない」ということになり、他のデータでも検証してみようということになりました。こうやってPDCAサイクルを回していくのですね。 南小との交流会 3猛獣狩りゲームと、喋っちゃだめよ仲間作りゲームで盛り上がりました! 南小の6年生とも、お話しできたようです。 南小との交流会 2それぞれの学校の校歌を歌い合ったり、レクで楽しみました。 南小との交流会 14月から一緒に西中で過ごす南小の6年生のみなさんと交流会を開きました。 みんな、笑顔で楽しみました! 自分の考えは…
国語「国境なき大陸 南極」の学習です。
筆者の主張に対して、自分の意見を考えました。 本文の要旨を的確に捉えることで、自分の意見を述べやすくなりますね。 数字がたくさん!算数「資料の整理」の学習です。 データがたくさん出てきて、数字がいっぱい! 焦ることなく、着実に取り組んでいます。 電気をチャージする?!
電気をコンデンサにためて、ためた電気を使う実験をしました。
手回し発電機をたくさん回して発電すると、長い時間LEDがつきました。 カウントダウン
6年生が卒業までのカウントダウンをつくっています。
あっという間に毎日が過ぎていきます。 気づけばもうそんな時期なのですね。 データの散らばりを見る
算数の学習で資料の整理について学習しています。
ドットプロットの他に、度数分布表や柱状グラフを使ってデータの散らばり具合を調べました。 データの活用や資料を整理する技能は、これからの時代、より一層重要になっていくと思います。真剣に授業に取り組んでいる6年生です。 持続可能な社会のために家庭科の学習です。 持続可能な社会のために、自分たちにどんなことができるでしょうか。 地域のためにできることをまずは考えました。 度数分布表ソフトボール投げのデータを、度数分布表に表しました。 2つのクラスの記録を比べて、どちらが良いか、考えます。結果は…? 虹だ!
帰り間際、窓の外を見ると虹が!
6年生のみんな、嬉しそうです。 きっと、いいことがありますね。 代表委員会児童会では、西小のみんながさらに学校生活を楽しく過ごせるように、「時間を守る」ことをもっと意識して過ごしていきたいと考えています。 代表委員会では、児童会の取り組みを改めて紹介しました。全校で一緒に取り組んでいきましょう。 合唱練習スタート卒業式に向けて、合唱練習を始めました。 パートごと分かれてはりきってがんばります。 漢字の総復習!
漢字テストに挑戦しました。
これまでの漢字学習の総復習です。みんな、真剣な表情で取り組みました。 自分の学習の到達点を確認して、これからの学習につなげていきましょう。 卒業式の歌
6年生が音楽の時間に卒業式で歌う歌の練習をしています。
気づけばもうそんな時期なのですね。「卒業」の二文字が少しずつ見え始めてきています。 国境なき大陸 南極
国語「国境なき大陸 南極」の学習が始まりました。
小学校最後の説明文です。今までの学習の成果をいかして頑張ります。 |
|