最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:59
総数:417789
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

地図記号

 地図記号にするとまちの様子が分かりやすくなることを学んだ3年生は、教科書にのっているもの以外にどのような地図記号があるのかについて調べました。
 クロームブックを使う回数も増えていくので、少しずつ上手に使えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間

 3年生の算数は「時刻と時間」をやっています。時刻と時間の違い、午前と午後をまたく計算は、3年生にとってかなり難しいものです。そのような単元でもあきらめずに一生懸命課題と向き合ってる姿は、かっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標

学級目標が決まり、掲示物を作り始めました。悩んで話し合って決めた学級目標です。1年間意識して生活できるように、気持ちを込めて作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての外国語

 
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動も始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生からは新しい学習がたくさん始まります。

 社会・理科・総合的な学習・毛筆(書写)・リコーダー(音楽)そして外国語活動。今日は4クラスとも初めての外国語活動がありました。

 いろいろな国のあいさつを教わり、早速使ってみました。みんなノリノリで楽しく活動していました。

国語「すごろくを作ろう」

国語の「すごろくを作ろう」では、3年生の1年間でどんな行事があるかについて確認して、それをすごろくにしました。生活科探検ではなく、社会科見学になることも知って、わくわくが止まりません。最後には、作ったすごろくで実際に遊んでみて、楽しみながら学んでいる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 離任式 8:00登校
3/29 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242