最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:59
総数:417790
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

町探検

富沢、二ツ屋方面に町探検に行きました。
二ツ屋公園で遊んでいると「バッタがいた!」と生き物を見つけたり、歩いて探検していると「朝は、あそこに旗振りの人がいて、声を掛けてくれるんだよ!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ

植えたときは、ひざ下くらいの高さだった野菜。
すくすく大きくなりました。
観察する目も、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検(富沢方面)2

見つけたたくさんの「すてき」。
発見カードに書き、前回探検した場所との共通点や相違点をタブレットにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の収穫がはじまりました!

5月から大切に育てた野菜たちが、実をつけ、収穫できるようになってきました!
毎日「ちょっと赤くなった!」「手のひらくらいになった!」と、収穫を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(富沢方面)1

富沢方面へ町探検に行きました。

たくさん歩いて、
たくさんのすてきを見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を収穫したよ2

「大きい実ができてる!」
「たくさんできてる!」と、
とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を収穫したよ1

大きくなった野菜。
大切に、大切に収穫します。
画像1 画像1

町探検3

「だんごむしがたくさんいる!」
「ごしん木ってなあに?」
「いろんな色のあじさいがさいているね。」など、疑問やたくさんの生き物を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検2

川のせせらぎや、富士山、お花。
目的地に行く途中にも、すてきなものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検1

石脇方面へ、町探検に行きました。

「花がきれい!」
「川が大きい!」など、
すてきなところをたくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動できらきら

黒板を拭き上げる子、授業で使用したマグネットを整理する子。
自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

じっくり考えて・・・

国語は説明文、算数は筆算を学習しています。
真剣に考え、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

透明な容器や袋に色をぬりました。
ひかりにかざすと、どんなふうに見えるかな。
見え方を確認しながら、ぬり進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物に変身!

体育では、マットを使った運動遊びに取り組んでいます。
「あしか」や「くま」に変身!
自分の体を支えるこれらの動きが、今後学ぶ技につながっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ

毎日大切にお世話をしている野菜。
タブレットで写真を撮り、大きく育てるために自分が取り組んでいることをスライドにまとめました。
タブレットを使ってできることも増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 お休み 年度末休業 〜4/7
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242