最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:59
総数:417794
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

クルマに夢中!

社会の学習で自動車をつくる工業について学習を進めている5年生。
教室の前に、ミニカーコーナーができました。休み時間にいろいろなクルマに夢中になっています。かっこいいクルマ、中が広そうなクルマ、福祉車両など、いろいろな願いに合ったクルマがありますね。
画像1 画像1

彫る!

図工で木版画を制作しています。
細かいところまで彫刻刀を使い分けながら丁寧に進めていて、さすが5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書コンクール「平和」

席書コンクールの時期になりました。5年生のお題は「平和」。
みんな、集中して最高の一枚を仕上げるために頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての時間走

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての時間走を行いました。みんな自分の目標を立て、一生懸命走り切りました。

どう考える?

社会「これからの食料生産とわたしたち」のまとめです。
これからの日本が食料自給率をどうしていけばいいと思うか、班の意見を発表しました。
いろいろな角度から意見を考えていて、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなとき、何て言う?

保健の授業で、成長すると人とのつながりが広がる、考え方や見方も広がることを学びました。友達と喧嘩したとき、友達との関係で嫌な思いをしたときどう対処するのか、様々な意見が出されました。もし、友達が30分以上遅れてきたら…、自分が我慢しないで、友達の気持ちも考えた言い方ってどんな言い方があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の児童会任命式を行いました。全校の代表としての活躍に期待しています!

日本の食料自給率、どうする?

社会の学習で食料自給率について学習を進めています。
今日は、それぞれが調べた資料の内容をもとに、日本がこれから食料自給率をどうしていけばいいと思うか、班の意見をジャムボードにまとめました。

いろいろな視点から意見を考える経験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食料自給率に衝撃!

社会の学習で、日本の食料生産について学習しています。
今回は、日本の食料自給率(カロリーベースで算出したもの)が38%という数値から、これからの日本の食料自給率をどうしていけばいいと思うか、自分の考えを書きました。

世の中のことに課題意識をもって、これからいろいろな角度から考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お菓子の世界!

一面、お菓子の世界です!
お話もしっかりと聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明治なるほどファクトリー


午後は明治なるほどファクトリーへ見学です。
お菓子工場の見学、わくわくです!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい!

みんなでお出かけ先で食べるお弁当、おいしさもさらにアップですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しくお弁当!

おなかペコペコです!みんな、楽しくお弁当タイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2

移動中!

移動中のバスの中です。どの号車も楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

焼津漁港


焼津漁港につきました!
たくさんお話を聞けて、水揚げしたばかりのマグロとカツオも触らせてもらえて、みんな大興奮です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!


5年生、焼津へ社会科見学に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞のスクラップ!


国語の新聞の学習として、新聞のスクラップを作ります。
新聞の記事に対して、自分が考えたことや感想をまとめました。
みんな、要約も考えもしっかり書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞の情報を読み取ろう


国語の学習で新聞の情報を読み取る学習をしています。
見出しやリードなど、新聞に隠されている工夫をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Can you〜?


外国語の授業です。友達にCan you〜?を使ってインタビューをしています。
友達の回答にリアクションをしっかりすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン作り始めました

木曜日の家庭科の授業では、裁ちばさみを使いました。いつも使っているものよりも重く大きなはさみに恐る恐る指を入れる子供たち。布を切るときは、裁ちばさみの先端を机につけて切るという慣れない作業に苦戦していました。さくっさくっという音と同時に背筋も伸びていくようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 離任式 8:00登校
3/29 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242