最新更新日:2024/05/19 | |
本日:5
昨日:59 総数:417790 |
ふれあい大会 5年生 その2
接客が丁寧で、さすが5年生です!
ふれあい大会 5年生 その1
どのお店も大盛況でした!
明日です!
ふれあい大会、5年生のお店も明日いよいよ開店です!
どのクラスも準備万端。お客さんも、店員さんも楽しめるお店になるといいですね! 開店間近!
ふれあい大会の準備が進んで、お試しにお店を開いてみました。
説明の仕方が上手で、さすが5年生です。 新聞の情報を読み取ろう
優雅な朝の新聞タイム…のように見えますが、国語の授業で、新聞の情報を読み取る学習をしています。
見出しやリード、コラムなど、逆三角形型の構成になっていることを確認したあと、いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どうしたのかを読み取っていました。 準備、進めています!
ふれあい大会の準備を進めています。
だんだんとお店の全貌が見えてきました。接客の練習も頑張っています。楽しみですね! 食塩を溶かしてみました
理科「ものの溶け方」の授業。理科室でビーカーを準備しただけでも、実験モードにうきうき。お茶パックの中に食塩を入れ、水の入ったビーカーへ。溶かしたことはあっても、じっくり見ることはほとんどありません。髪の毛がゆれてるみたい、クラゲのみたい、蜃気楼みたいと表現していました。
記録更新できるかな
体育の授業で幅跳びに挑戦しています。今日は、自分に合った助走距離を決めました。長いと疲れるし、短いとスピードがないし、と試行錯誤していました。
ペア活動 雨の日バージョン
あいにくの雨模様でしたが、教室遊びで仲良くペア活動をしました。
2年生が楽しめるように…と思いきや、油断していると5年生でも負けてしまいそうです!遊びはやっぱり本気でやるのが一番ですね。 はじめてのミシン!
5年生が、人生初のミシンに挑戦しています。
ミシンの取り扱いの仕方や、各部の名前、操作方法などを、練習布を使ってじっくりと練習していました。 交通教室
5年生も、3時間目に交通教室がありました。
指導員の方から、死角や内輪差、一時停止の必要性などを教えていただきました。 みんな、真剣にお話を聞くことができましたね。 宣伝中!
今月末に迫ったふれあい大会。
学年掲示板に、5年生の4クラスのお店の宣伝が貼られています。どんなお店になっていくのか、楽しみですね。 伝わるかな?
図工で版画の学習が始まりました。
自分が伝えたい「友達のすてきなところ」を表現するために、Chromebookで写真を撮ってみました。 自分が伝えたい思いは伝わるかな? 昼休みのようす
雨が降ったりやんだり…。教室で昼休みを過ごすみんなも、笑顔です!
ふれあい大会のポスターを作っているようです。 今年もクラブが始まりました。
今日は今年初めてのクラブ。朝の天気は大雨でしたが、子供たちの心はうきうきでした。
どんな活動をするのか話し合ったあとの活動の時間は、笑顔いっぱい。心待ちにしていたことがわかります。 「入れかえ文」を作って楽しもう
「もし〜たら(なら)」「〜だろう」で考えた文を、友達と入れかえて組み合わせてみました。そのままだとおかしい文になってしまうので、必要なことを付け足していきます。
どうやら、思わず笑ってしまうような面白い文もできたようですね。 勝負!
社会の時間に都道府県カルタをしています。
先生が出すヒントも、2学期になってちょっと難しいものになってきました。さあ、どこの都道府県か分かるでしょうか? 美しい開脚跳びに挑戦
体育「跳び箱運動」の学習です。
体育館からロイター板で元気に跳ねている音が聞こえてきました。 見てみると、みんな真剣に、でも楽しそうに、自分の開脚跳びをさらに美しくしようと頑張っている姿がたくさん見られました。 目標をもって運動することの楽しさを味わっていますね。 どんなお店にする?
今月末のふれあい大会に向けて、クラスでの話し合いが始まっています。
どんなお店にするのか、お店の名前はどんなものにするのか…。みんなでたくさん意見を出し合って決めました。これからの準備も楽しみですね! 庄内平野 その3
こちらのクラスでも、社会の時間で庄内平野の米づくりについて学習しています。
資料集や教科書のグラフから、庄内平野の気候や地形の特徴について調べました。 |
|