最新更新日:2024/05/20
本日:count up78
昨日:59
総数:417863
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

春の歌会

国語「春」の学習で、中庭に出て、春の俳句をしたためました。
ムーブノートに自分の一句をしたため、拍手機能を使って友達の俳句を褒め合いました。

「春風で 空飛ぶ綿毛の パラシュート」
風流な時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勝負!


とっても良い天気のなかで、リレー練習です!
クラスの団結力を高めるために、みんなでこれからまた練習していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

合同な四角形の書き方って?

画像1 画像1
画像2 画像2
合同な四角形の書き方を考えました!合同の学習も大詰め!がんばろう!

敷き詰めよう!


算数「合同な図形」の学習です。
合同な三角形を敷き詰めて、その中から平行四辺形や台形など、いろいろな形を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の俳句

国語「春」の学習です。
春に合った俳句を作って、友達と紹介し合いました。どの俳句も春らしく、素敵なものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気の変化

理科「天気の変化」の学習です。
Chromebookで気象衛星で撮られた衛星画像を見ることができるサイトを開き、天気の変化について読み取りました。
真剣に学習に向かう姿がすばらしいです。これから天気予報を見る目が変わりそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習に向けて


家庭科「クッキング、はじめの一歩」の学習です。
はじめての調理実習に向けて、基本的な調理の仕方について学習をしています。
調理実習、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

どこの都道府県だ!?

社会の時間に、ウォーミングアップとして都道府県カルタをしています。
先生がヒントを言うと…すぐに札が取られます。4年生での学習をしっかり復習できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Cross fire !!

外国語の学習で、クロスファイヤーゲームに挑戦しました。
学習で使う単語を楽しく確認します。

画像1 画像1
画像2 画像2

合同な四角形の作図


算数「合同な図形」の授業です。
全く同じ形の四角形を描くには、どうしたらよいでしょう?
すでに習った三角形の学習をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字小テスト、スタート!

漢字の小テストがスタートしました!
みんな、真剣な表情で取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

紹介します!

国語「しょうかいします、わたしの友達」の学習です。
友達のことを紹介するスピーチを作るために、友達にインタビューをします。
友達のことを深掘りして、意外な一面や知らなかった一面を聞き出せるでしょうか?
聞いたことをもとに、Chromebookを使って構成を考えました。明日の授業でスピーチをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうなったと思う?

国語「みちくさ」の学習も終盤です。
「次の日、二人は…」「自分だったら…」物語を楽しく読み込んで、班の皆に自分の考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

二人の関係はどうなった?

こちらのクラスでも、国語「みちくさ」の学習が進んでいます。
大ちゃんと健ちゃん、二人の関係が変わっていく様子を文章から読み取ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

エンジン全開!


外国語、漢字、どの学習でもエンジン全開で頑張っている5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

みちくさ

国語「みちくさ」の学習です。
登場人物二人の関係について、図を使って整理しています。
みんな、集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みのあとでも…

外で元気いっぱいに遊んだあとでも、黙働掃除を頑張っています。
切りかえが出来るのがかっこいい5年生ですね。
画像1 画像1

頑張ります!

はじめての児童会!学校のリーダーとして頑張ります!
リーダーだけでなく、5年生のみんなに、下級生のお手本となる行動を期待しています。

画像1 画像1

GoogleEarthと地球儀と地図

社会「世界の中の国土」の学習です。
GoogleEarthで地球の様子を見てみました。でも、地球を北と南に分ける真ん中はどこなのでしょう?地球儀を使えば分かるということで、実際に地球儀を見てみました。
見てみると…普段自分たちが見ているグリーンランドと大きさや形が違うことにも気づきました!とても面白い気付きです。色々な気付きがどんどん出てきました。
地図と地球儀のそれぞれの良さを学ぶことができましたね。
みんな、地球儀や地図に興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい!!

とっても良い天気の昼休み!
5年生も笑顔で元気いっぱいドッジボールで遊んでいます。
みんな、本気で楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会 体重測定6年
3/5 ブックママ活動日  体重測定5年
3/6 体重測定4年 PTA常任委員会/専門部委員会
3/7 ブックママ活動日 体重測定3年 ペア活動1・6年
3/8 体重測定2年 社会科見学(鎌倉)6年集合7:00
3/9 お休み
3/10 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242