最新更新日:2024/05/19
本日:count up3
昨日:59
総数:417788
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

書き初め 真剣です

書き初めの練習、第2回です。
移杖式のあと、気持ちを切り替えて真剣に取り組んだ5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統を受け継ぐ移杖式

いよいよ移杖式当日。
6年生から、西小伝統の鼓笛を引き継ぎました。
身が引き締まる思いですね。
ただ演奏するだけではなく、生活や学習でも頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日

明日の移杖式に向けて、最後の練習です。
5年生みんなの気持ちも、いよいよ高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ニュースができるまで」すごろく

社会「情報産業とわたしたちのくらし」の学習のまとめとして、「ニュースができるまですごろく」を作っています。
どの班も、学んだことを生かして、情報収集から放送までの流れがすごろくによく表されています。思わずクスッと笑ってしまうようなマスも…。来年の正月に、みんなで遊んでみましょう!初笑い間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年書き初め 3

筆順や穂先の動きなど、一つ一つ教えていただきました。
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年書き初め 2


落ち着いた空間で、じっくり書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年書き初め 1


ボランティアの皆様のご協力のもと、書き初めの練習をしました。
一文字ずつ、丁寧にご指導していただき、やる気マックスな5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移杖式 合同練習

移杖式にむけて、6年生との合同演習です。
先輩方の姿に圧倒されつつも、自分たちが西小の伝統を引き継いでいくんだ!という意思が強まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

特徴を読み取る


国語「わたしたちとメディア」の学習です。
池上彰さんが述べているそれぞれのメディアの特徴について、本文から正確に読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜ごはんとみそ汁〜

家庭科の学習で、ご飯とみそ汁を作りました。
どの版も、ほかほかであったかいご飯と、ちょうどいい味のみそ汁ができました!
みんなで片付けも協力して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

スクールカウンセラーの先生から、ストレスとの上手な向き合い方についてお話をしていただきました。
体と心はつながっているので、リラックスできる動きをすると心も落ち着くというお話でした。実際にリラックスするエクササイズをやってみました。これからもストレスと上手に付き合っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯とみそ汁を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の基本である、ご飯とみそ汁を作りました。お米の変化の様子もじっくり観察していました。今回は煮干しでだしを取りましたが、鰹節のだしも味わいました。

日本の工業が世界で生き残っていくために

社会「これからの工業生産とわたしたち」の学習もまとめです。
学習してきた日本の工業の光と影をもとに、これからも日本の工業が世界の中で生き残っていくためにはどうすればいいのか、アイデアをランキング形式で発表しました。

自動車をはじめ、日本の工業について深く学習してきた成果がよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 体重測定5〜8組
3/2 お休み
3/3 お休み
3/4 朝会 体重測定6年
3/5 ブックママ活動日  体重測定5年
3/6 体重測定4年 PTA常任委員会/専門部委員会
3/7 ブックママ活動日 体重測定3年 ペア活動1・6年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242