最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:59
総数:417790
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

1学期最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終了しました!楽しい夏休みを過ごしてください!

お別れ会


1学期の終わりで転校する友達のお別れ会をしました。
楽しく笑って過ごしたい!ということで、いろんなゲームやダンスをして、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みでプールや海に行ったときにも、安全に気を付けて楽しんでほしいですね!

原因・結果のつながり


国語の学習で、原因と結果の関係について学習しています。
みんな、ノートも真剣にていねいに書いています。
いろいろな例をもとに、因果関係について理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

注文の多い料理店 3


こちらのクラスでも、注文の多い料理店についての学習を進めています。
本文を読んで面白いと思ったところや、不思議に思ったところを、オクリンクを使ってみんなに共有しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

注文の多い料理店 2


こちらのクラスでも、注文の多い料理店の学習をしています。
文章中にいろいろな表現の工夫が隠されていることに気づいて、驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワイヤーアート


図工でワイヤーアートに挑戦です!
楽しみながら、集中して高さのある作品をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

SOSの出し方講座


5年生が、SOSの出し方講座を受けました。
保健師の方から、ストレスとの上手な向き合い方を教えていただきました。
一人で抱え込まずに、困ったときはぜひ教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店

国語「注文の多い料理店」の学習です。
ちょっとこわい!とっても面白い!言葉の使い方が面白い!二人の顔は何で元に戻らなかったの?
いろんな感想が出てきました。

宮沢賢治が作った他の作品について調べたり、このお話を作った宮沢賢治、すごい!ということで、宮沢賢治についてちょっと調べてみたりした子もいます。みんな、物語の世界に入ってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

移住!


社会の学習で、北海道や沖縄について調べてきた5年生。
もしも移住したら、どんなくらしをするだろう?ということで、移住日記をつくりました!
学校にお越しの際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 体重測定5〜8組
3/2 お休み
3/3 お休み
3/4 朝会 体重測定6年
3/5 ブックママ活動日  体重測定5年
3/6 体重測定4年 PTA常任委員会/専門部委員会
3/7 ブックママ活動日 体重測定3年 ペア活動1・6年
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242