最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:59
総数:417790
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

SDGsのお話を聞こう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、総合の学習でSDGsの勉強をしています。
今回は、地域の企業・団体の方に現在取り組んでいるSDGsのお話を伺いました。
さぁ、次はみんなの番。
わたしたちにはどんな取り組みが出来るでしょうか。

持久走もがんばる5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走記録会に向け、本格的に練習を始めました。
本格的とは言っても、走る距離に慣れるところから。
自分のペースをつかんでいきます。

授業をがんばる5年生〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、ミシンを使ってエプロンを作っています。
完成間近!ミシンの使い方も慣れてきました。

授業をがんばる5年生〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、1時間目の授業です。
道徳では、友達にきつく当たってしまう子に優しくする女の子について考えました。
自分だったら出来るかなぁ・・・。

授業をがんばる5年生〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学の新聞を作成中。
自分の心の中に残った出来事を書き表します。
先生ともコミュニケーションを取りながら、楽しんで新聞を書いていました。

授業をがんばる5年生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学の新聞作りです。
しおりやいただいたパンフレットを見ながら、思い思いの新聞を作成していました。

授業をがんばる5年生〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学の新聞を書いています。
楽しかった思い出や学んだことを記事にしていきます。

【5年生社会科見学】帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
全ての見学を終え、帰りのバスに地区ごと乗り込み出発しました。
心配されたお天気も朝ちょこっとだけ雨が降りましたが、その他では雨に降られることはありませんでした。
どの見学場所でも、高学年らしい立派な態度を見せてくれた5年生。
お家でもたくさん褒めてあげてください。

【5年生社会科見学】焼津港で記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
魚の水揚げには間に合わなかったけど、運良く最新の遠洋漁船が停泊していました。
魚の群れを見つけるためのヘリコプターまで設置されています。

【5年生社会科見学】おさかなセンターでお買い物

最後の目的地、おさかなセンターでお買い物を終え、先程出発しました。
みんな楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生社会科見学】焼津港に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
焼津港に到着しました。
残念ながら水揚げは終わってしまったようですが、水揚げがおわったばかりの迫力いっぱいのまき網漁船が見られました。

【5年生社会科見学】明治なるほどファクトリー

一つ目の見学地、明治なるほどファクトリー到着し、見学前の説明を真剣に聞いています。
バスの中の楽しい雰囲気とはガラッと変わって、しっかりお勉強モードに切り替わりました。
さすが、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生社会科見学】出発します。

画像1 画像1
バスに乗り込みました。ワクワク、ソワソワしてます‼︎
気をつけて行ってきます。

久しぶり!ペア活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け、初めてのペア活動がありました。
久しぶりでも、2年生と仲良しの5年生でした。

クラブの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クラブの日でした。
日本の伝統クラブでは、日本の伝統的な遊びを楽しみました。

ラグビー教室〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、選手のみなさんとラグビーの練習。
選手と一緒だと、何だか上手くなった気分。
ボールパスのコツも教えてもらいました。
体育の授業で、タグラグビーをやるのが楽しみです!

ラグビー教室〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リフト!高すぎて、声も出ませんでした。
先生も高く上げてもらって、子供たちは大喜びでした。

ラグビー教室〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静岡ブルーレヴズの選手をお招きし、ラグビー教室が開かれました。
5年生、ラグビー選手に挑む!

ラグビー教室〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静岡ブルーレヴズのラグビー選手のボールパスは、ずっしり重いです。

伝統を引き継ぐ〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛の伝統を6年生から引き継いでいます。
自分の役割をしっかり考えて、楽器の練習を一生懸命やろうと、気持ちを引き締めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
4/6 学年始休業

西小学校グランドデザイン

その他

裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242