最新更新日:2024/05/19
本日:count up11
昨日:59
総数:417796
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

雨の日の昼休み〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日は、安全に教室で過ごします。
学級旗作り、トランプ・・・。友達と過ごすことが楽しそうです。

授業を頑張る5年生〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目も、じっくり授業に取り組みます。
さすが5年生!集中力がありますね。

授業を頑張る5年生〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業です。
説明文の構成をみんなで読み解いていました。

授業を頑張る5年生〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。
雨にも負けず、植物の観察です。
上手に植えることができたかな?

授業を頑張る5年生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも外国語の授業です。
先生ともコミュニケーション!
友達と英語で話すって何だか新鮮です。

授業を頑張る5年生〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業です。
what ○○ do you like?
たくさんの友達とコミュニケーションをはかっていました。

運動会練習も頑張る5年生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜かれても、あきらめない!
クラスの団結力が高まってきました!

運動会練習も頑張る5年生〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーなる一族の練習です。
頑張れ頑張れ!

自然教室に向けて…

運動会に向けて頑張る5年生ですが、同時に6月に行われる自然教室に向けてのスタートもきっています。この日は、第1回班長会議が開かれました。「どんな自然教室にしたい?」「そのために今、できることはなんだろう?」班長さんたちは自然教室を成功させて、最高の思い出にするために一生懸命考えていました。真剣なまなざしが素敵でした。
今後は、各クラスで話し合った「自然教室に向けて…」を持ち寄り、スローガンや目標を決めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア初顔合わせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生とのペア遊びがありました。
今年のペアとは、「はじめまして。」
まだまだ、ぎこちないお兄さんお姉さんでした。

運動会でカレー作り?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちにも協力してもらい、道具の準備が整いました。
ぺっとぼとるをご家庭でもご協力いただき、ありがとうございました。

運動会でカレー作り?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の5年生の団体競技では、田植えをして、カレーを作る面白い競技に挑戦します。
学年練習では、「頑張れー!」の声に笑いが起こるほどでした。

授業を頑張る4年生〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のモジュールは、タブレット学習です。
タイピングに挑戦です。

授業を頑張る5年生〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業です。日本にある、山脈、川、湖・・・。知らなかった名前をたくさん覚えています。

授業を頑張る5年生〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業です。2つのともなって変わる関係について、説明していました。
自分の意見を言えるって、すばらしいことですね。

授業を頑張る5年生〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業です。きれいな歌声で、ビリーヴを合唱していました。
先生のはじけるようなピアノの音色で子供たちものりのりです。

授業を頑張る5年生〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。植物の種は、どのような条件で芽を出すのか実験の準備をしました。
準備しながら予想します。
どれも芽が出るかな?

5年生の運動会の競技は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の運動会の競技は、リレーと団体競技です。
団体競技の名前は「カレーなる一族」
さて、いったいどんな競技なのでしょう。

授業を頑張る5年生〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業です。日本の国土について、ワークにまとめています。
日本は、急な山が多いです。なんでかな?

授業を頑張る5年生〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業です。次回の調理実習に向け、調理計画を立てます。
青菜をゆでて、じゃがいもを調理します。
上手に作るぞ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 学年始休業
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
4/6 学年始休業

西小学校グランドデザイン

その他

裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242