最新更新日:2024/05/20
本日:count up101
昨日:59
総数:417886
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

はじめての避難訓練

 第一回の避難訓練が行われました。
 1年生にとっては、小学校生活で初の避難訓練です。

 防災ずきんをかぶったり、ベランダから校舎を出たりと、初めての体験がとても多かったのですが、おしゃべりをすることなく、全員が真剣に取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌、少しずつ覚えてきました!

 朝の時間に校歌を歌いました。
 朝から元気な声が教室中に響きわたりました。

 中には、歌詞を見ないで完ぺきに歌える子も!びっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がっこうたんけん3

 最初は緊張した様子でしたが、たんけんが終わる頃にはお兄さん・お姉さんたちと仲良くなっていましたね。楽しい1時間を過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がっこうたんけん2

 2年生のお兄さん・お姉さんたちに教えてもらい、たくさんの発見がありましたね。
 普段行かない特別教室や、登らない階段に大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 がっこうたんけん1

 生活科の授業で、2年生のお兄さん・お姉さんたちに学校の中を案内してもらいました。自己紹介のカードももらいました。とっても嬉しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 10までの数

 6〜10までの数字の正しい書き方や読み方と、数字の大きさの関係を学習しました。
 少しずつ、日常の学習習慣が身につき始めています!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会4

画像1 画像1
画像2 画像2
迎える会が終わって、退場するかわいい1年生です。

1年生を迎える会3

6年生が作ってくれたアーチの花道を、うれしそうに退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会2

迎える会の中で、すてきなプレゼントをもらったり、西小クイズに挑戦したりと、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活 みつけたはるで あそぼう

 中庭に行き、植物図鑑やプリントに書いてある植物や生き物を探しました。
 友達と交流をしながら、たくさんの発見をしました。とっても元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 セブンステップス

 音楽の授業で、歌を歌いながら体を動かしました。
 となりの席の友達と一緒に取り組んだ手遊びでは、速いリズムに苦戦しながらも友達と息を合わせて挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一年生を迎える会

 今日、一年生を迎える会が行われました。
 6年生を中心としたお兄さん、お姉さんが考えたクイズや、綺麗な歌に嬉しそうな様子でした。
 お礼の言葉や歌をお返しに披露しました。緊張していましたが、大きな声と笑顔を忘れずにやり遂げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

3時間目防犯教室がありました。合言葉「いかのおすし」に気をつけて生活しようねと、しっかり話を聞いていました。コナンくんがクイズを出してくれて、楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活「はるをみつけよう」

「春だなと思うときって、どんなとき?」と子供たちに投げかけると「鯉のぼりを見たとき」「桜が咲いたとき」「いろんなお花を見たとき」など、いろいろな意見が出ました。それをうけ、今日は春だなと感じる花をみんなで見つけに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの様子

給食が終わると、下校です。帰りのしたくにも慣れ、どんどんできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手伝い、大好き!

授業が終わると「先生、黒板を消してもいいですか?」と、友達と協力しながら、どんどんきれいにしています。お手伝いが大好きな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子

休み時間になると、元気に外に飛び出し、グランドで楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「ともだちできるかな」

国語の授業で、自分の名前を練習しました。今日は、生活科で、クラスの友達の名前を集める活動を行いました。「サインください。ありがとう。」「もう20人も集めたよ。」などと、楽しそうに活動している様子が見られました。みんな、友達の名前を少しずつ覚えてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校初めての給食

小学校での初めての給食。みんなわくわくしながら、給食の準備に取り掛かりました。給食を食べると「おいしい!」とうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室がありました

交通指導員さんのお話を聞き、安全な道の歩き方や横断歩道の渡り方を確認しました。みんな、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 離任式 8:00登校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242