最新更新日:2024/05/20
本日:count up82
昨日:59
総数:417867
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

運動会の思い出

今日の図工の授業では、運動会の思い出をクレヨンを用いた絵で表現しました。
大きく顔を描くことを大切にし、笑顔いっぱいに描く中で、たくさんの思い出を振り返ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「すなやつちとなかよし」3・4組

砂場で楽しく色々なものをつくりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組・2組 すなやつちであそぼう3

 参加したすべての子供たちが、砂場での活動に大満足の様子でした!
 用具等のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組・2組 すなやつちであそぼう2

 たくさんの友達と関わり合いながら取り組む子や、一人で黙々と取り組む子など、一人一人様子は違いましたが、生き生きとした姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組・2組 すなやつちであそぼう1

 図工「すなやつちであそぼう」の授業です。
 1時間目、2時間目を使い、砂場の土から山を作ったり、型を取ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「学校探検で見つけたものを紹介しよう」

今日は、学校探検のまとめです。いろいろな教室で見つけたものを友達に紹介し合いました。「へぇ、そんなものがあったんだ。見てみたいな。」「今度、その教室に行ってみたいな。」などのつぶやきが聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのペア活動2

6年生のお兄さんやお姉さんとのペア活動。初めましての挨拶をした後、カードを連絡帳に貼ってもらい、次に遊ぶ約束をしました。優しいお兄さん、お姉さんにうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのペア活動

 昼休みに、ペアとなる6年生のお兄さん・お姉さんが自己紹介をしにクラスに来てくれました。
 1年間、たくさん遊んでもらおうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけた春を調べよう!

 「みつけたはるで あそぼう」のまとめの学習です。
 今までにグラウンドや中庭で見つけた春の植物の名前をグループごとに図鑑で調べました。
 グループで話し合いをすることにも慣れてきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 ひもひもねんど

 ねんどを伸ばして、ひもの形を作ってから、ひもから想像できるものを作り出しました。
 一人一人個性あふれる作品がたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

こんなもの、みつけたよ

学校探検のまとめとして、見つけたものの中から特に伝えたい物の絵を描きました。
体育館を見に行った子たちは、6年生の鼓笛練習の様子を見せてもらうことが出来ました!
迫力のある練習を見て、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やりの練習

昨日、あさがおの種まきを行った1年生。
中休みに水やりの仕方をクラスみんなで確認しました。

毎日のお世話が習慣になれるよう、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6を2つに分けよう!

算数「いくつといくつ」では、数字を2つに分けたとき、いくつといくつに出来るかを考えています。
今回は6について、6つのブロックを取り出して分けながら考えました。たくさんの意見が出せました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおを育てよう3

 自分たちの力で一から育てるあさがお、大きくなるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおを育てよう2

 種を入れるときや、ペットボトルの使い方など、たくさんのコツを教えてもらいました。暑い中頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおを育てよう

 生活科の授業で、あさがおの種まきを行いました。
 2年生のお兄さん・お姉さんたちがやり方を丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌って踊って〜

今日の音楽は、「セブンステップ」「チェッコリ」「開いた開いた」の曲を、歌って踊ってみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのテスト

今日、初めてテストを行いました。
昼休み終わりの疲れている中でも、全員が集中して取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじが始まりました

今日から、掃除が始まりました。小学校に入って初めての掃除なので、6年生がそうじの仕方を教えに来てくれています。みんな、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるをみつけよう2

グランドのまわりにある花をたくさん見つけ、春を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 お休み
3/11 体重測定1年
3/12 5〜8組お弁当 ブックママ活動日 5〜8組お別れ遠足
3/13 購買窓口終了
3/14 ブックママ活動最終日 卒業式総練習5・6年
3/15 1〜5年生お弁当 スクールカウンセラー村上先生来校 セレクト給食6年,5〜8組 バルーンリリース6年
3/16 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242