最新更新日:2024/05/19
本日:count up47
昨日:59
総数:417832
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が終わりました。明日からは待ちに待った冬休み。帰る子供たちはみんな笑顔です。事故や病気に気をつけ、またいっぱいの笑顔で登校してくださいね。待っています。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から使ってきた教室や机などの汚れを落としています。きれいにして新しい年を迎えます。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の中で、児童会の子たちがの劇や、思い出のスライド上映がありました。2学期には、みんなたくさんの思い出を作ってきました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式を行いました。代表児童からは、2学期に頑張ったことや、3学期にできるようになりたいことなどの話がありました。代表の子はもちろんですが、全校の一人一人が頑張った2学期でしたね。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお弁当の日。みんな笑顔いっぱいですね。

逃走中?

画像1 画像1
画像2 画像2
 サングラスをした子が運動場にいました。どうやら「逃走中」をやっているようです。最後まで逃げ切れるでしょうか。どちらもがんばってね。

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの子供たちが、ドッジボール、追いかけっこ、なわとびなどをして遊んでいます。明日は昼休みがないので、今日は冬休み前最後の昼休みです。思う存分遊べたかな?

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月からの汚れを落とすため、大掃除をしています。みんながんばったので、教室がとってもきれいになりました。

こま回し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こま回しをやっています。最近はこま回しをあまりしなくなりましたが、子供たちは上達が早いです。

道案内をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の時間です。「Go straight.」「Turn right.」などの英語を使って、目的地まで道案内をしています。
 来年はオリンピックでたくさんの外国の方がいらっしゃいますね。うまく道案内ができそうかな?

暖かい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい一日でした。今日は外遊びも快適です。子供たちは楽しそうに遊んでいます。

話を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書にある写真を見て、物語を作ります。おじいさんと男の子が花畑で寝転んでいる写真から、2人の会話や気持ち、場所などについてグループで考えました。よいお話ができるといいですね。

伝統工芸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静岡市の伝統工芸、駿河竹細工について調べ、新聞を作ります。みんな、真剣な表情で調べていますね。

星座を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 星座早見の使い方を学んでいます。日にちと時刻を合わせること、見たい方角を下にして星座早見を使うことなどを確認していました。冬は星がきれいに見える季節ですね。

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が起震車で、地震の揺れを体験しました。体験したのは震度6強です。予想以上に大きな揺れでびっくりしました。

西小から見える富士山

画像1 画像1
 運動場から、富士山がきれいに見えます。富士山に見守られ、のびのび遊ぶ西小っ子です。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、「信頼し合う」ことについて考えていました。お互いを信じて、よい友だち関係を築きたいですね。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少し寒かったですが、そんなことは子供たちには関係ありません。みんな元気いっぱいです。

おおい?すくない?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の「おおい?すくない?」という学習です。森の動物たちがどんぐりをたくさん拾ったのですが、公平に分けることができませんでした。それに対して「みんなに相談すればよかった」「多くほしいなんて言わない方がいい」などの意見が出ました。
 あれっ?よく見るとかわいい森の動物たちの中に、やけに背の高いウサギが1匹いますね。

朝運動(長縄跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝運動で、長縄跳びが始まりました。今年度初めてなので、チームワークはまだまだこれからのようです・・・と思ったら、待っている子たちもいっしょに跳んでいます。すばらしいチームワークです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ・お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242