最新更新日:2024/05/20
本日:count up131
昨日:59
総数:417916
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

笑いあり、涙ありの観劇教室でした!

9月29日(水)は、劇団「たんぽぽ」による観劇教室でした。
昨年度はインフルエンザの流行でできませんでしたので、一年越しの公演になりました。低学年の子どもたちは、いつもと違う体育館に入場しただけで、「どんな劇が観られるのかな?」と、どの子も期待に胸をふくらませ、目をきらきらさせていました。

『赤ガラス大明神』
羽の色が違うだけで仲間はずれにされている赤ガラスが、ひょんなことから村の女の子「しか」と出会い、神様に間違えられてしまいます。しかし、しかや村人の願いを叶えようと一生懸命になるうちに、ひとのために自分の力を尽くすこと、即ち『ために生きる』ことに喜びを感じて、最後には自分の命をも落としてしまうというお話です。赤ガラスは死んでしまいますが、村人の心の中に『大明神』として、ずっと生き続けるはずです。

狂言の手法をうまく取り入れながらお話は進んでいきましたが、5人の劇団員さんの軽妙な動きや迫力のある台詞に、笑ったり泣いたりしながら、子どもたちはお話の中に引き込まれていきました。

観劇後、教室にもどってみんなで感想を書きました。劇団員さんにお手紙を書きました。
子どもたちの感動を劇団たんぽぽの皆さんに届けます。

今日は、すばらしい劇をみせていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTA奉仕作業

画像1 画像1
 9月4日、PTAの奉仕作業が行われました。9月なので少しは涼しくなるかと思ったのですが・・・。炎天下の中での作業になりました。PTAの厚生部・安全部の方々を中心として6年生・6年生の保護者の皆様、職員で力を合わせて校舎内外を整備してくださいました。すっかりきれいな西小になりました。

ありがとうございました。

授業再開3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校が始まって三日目、やはり、学校は子どもたちがいて、初めて学校らしくなります。今日は朝会がありました。夏休み中の市内水泳大会の表彰・校長先生の話・転入生(3名)の紹介がありました。

校長先生からは、
「心のスイッチ」を入れるというお話がありました。校長先生の話の最中から、自分の力で心のスイッチを入れている子がたくさんいました。
心のスイッチの入った子は、目の輝きが増し、背筋が伸び、真剣な表情になりました。

みんなの意見をしっかり聞き、じっくり考えられる西小の子たちに育ってほしいです。

まだまだ暑くてプールサイドの温度計は40度を超えているけれど・・・
みんな暑さに負けないようにがんばっています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は9月1日ということで、2時間目に全校で避難訓練をしました。
暑くて大変でしたが、みんな静かに素早く避難を完了することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 グリーンクリーンタイム(昼休み)PTA常任委員会
3/14 卒業式総練習
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242