最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:163
総数:415216
新年度が始まって2週間!新しいクラスにも少しずつ慣れてきたかな。

集中力!

算数の練習問題を解いています。みんな、ものすごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える会練習と防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の1年生を迎える会を練習しました。がんばるぞ!
防犯教室の勉強をしました。

できるようになったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、6年生は1年生の教室へ行ってお手伝いをしています。
1年生も支度が早くなってきましたね。
牛乳パックを開いてリサイクルするのですが、これが最初は難しいのです。
6年生がていねいに教えます。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いかのおすし

「いか」ない
「の」らない
「お」おごえをだす
「す」ぐにげる
「し」らせる

みんな真剣に聞いています。

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、次の「新しい」は外国語。
みんな、外国の挨拶にわくわく。

初めての習字

3年生の初めて!
「習字」が始まりました。
わくわく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいところ探し

道徳の授業で
自分のいいところや
友達のいいところを探しました。

自分でも気づかなかった良さに
気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでこいのぼりを作りました。

掃除も頑張っています

学校をきれいにするために、一人一人が役割を見つけて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まっています

運動会に向け、少しずつ練習が始まりました。
リレーのバトンパスや作戦会議など、自分たちで進んで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標作成!!

 学級目標が決まり、掲示物ができました。
この一年間の思いが込められた素敵なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室


自転車教室を受講しました。交通ルールや、ブレーキのかけ方など、自分の命を守るために大切なことをたくさん教えていただきました。これから安全運転で自転車を上手に使っていってほしいと思います。
ご指導いただいた警察や指導員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 2年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で1分間は60秒、1時間は60分、1日は24時間、短い針は2周するなど、時間と時刻のきまりについて勉強をしました。
最後に動画を見て、復習をしました!
これで時間と時刻のことについて詳しく知れましたね!!

4月16日 2年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、自分の顔を鏡を使って書いてみました!
自分の顔の特徴を捉えながら真剣に書いていました!!

4月18日 2年3組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活でみんなで植える野菜を選びました!
どんな野菜があるかを、たくさん挙手をして教えてもらいました!
野菜を植えるのが楽しみですね!!

音読、頑張っています!

国語「こわれた千の楽器」の学習で、人物の様子や気持ちを音読で表しています。
班のみんなで試行錯誤しています。
画像1 画像1

学年レクリエーション

学年のみんなで仲良くなれるかな。
ヘビじゃんけんをやりました。
みんな、良く走りました。
画像1 画像1

授業がんばってます

3年生、授業をがんばってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 2年4組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数で、時間と時刻の違いについて勉強しました。
今日の学習で9時から9時15分では15分間時間がたっていること、60分間は1時間ともいえることを覚えました!

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・とりごぼうごはん ・ぎゅうにゅう ・さばの塩こうじ焼き
・野菜のごまみそ汁 ・さくらゼリー

 今日は給食室でごはんを炊きました。大きな釜を3つ使って全校分炊きます。ごはんを炊くときは、途中でふたがあけられないので、炊きあがるまでドキドキです。月に2回くらい給食室でごはんを炊いています。
 みそ汁は、たくさんの野菜が入り、最後にごま入れて仕上げました。栄養満点です。デザートは、桜をイメージしたきれいなゼリーでした🌸
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 避難訓練
4/27 お休み
4/28 お休み
4/29 お休み
4/30 4時間授業
5/1 PTA常任委員会
5/2 スクールカウンセラー来校 春の遠足(中央公園)5・6・7・8組(お弁当) 校外学習(中央公園) 2年(給食)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242