最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:172
総数:415421
新年度が始まって3週間! 新しいクラスにもだいぶ慣れたかな。

避難訓練

 今年度第1回目の避難訓練は、地震を想定して行いました。
 1年生の皆さん、机の脚をしっかり押さえていて立派です。上級生たちもさすが、落ち着いて避難することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいことありそう

音楽「いいことありそう」の時間です。
みんなで歌ったり考えたり、楽しい音楽の時間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろなあいさつ


外国語活動で、世界のいろいろな挨拶を学習しています。
どこかで聞いたことのあるあいさつもあり、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習


新しい漢字を学習しています。正しい漢字をしっかり覚えていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

春を探して

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で中庭に行きました。天気も良く、とってもいい気持ちでした。お題は「虫探し」。アメンボ、トンボ、ダンゴムシなど、たくさん見つけてみんな笑顔でした。
理科って楽しいとつぶやいていました。

図工

熱心に制作しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目覚まし時計

道徳「目覚まし時計」の学習です。
クラスみんなで意見を繋ぎ合っています。
こうすると良かった、こういうこともある、いろんな意見が飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

話を聞いて質問しよう

国語「話を聞いて質問しよう」の学習です。
今まで、話を聞くときに気をつけてきたことや、困ったことなどを出し合いました。これからどんな力をつけていくのか、みんなで確認します。
画像1 画像1

2年生 学級目標

 クラスに掲示する学級目標を作成しています。
今年度の目標を達成できるようにがんばっていこう!
画像1 画像1

鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨だったので、体育館で鼓笛練習をしました。
楽器を持ってマーチングの動きをするのは、今日が初めてです。
列をそろえることを意識しながら演奏するのは難しいですが、一生懸命練習を頑張っています。

ソーラン節、始動!


4年生も運動会に向けて、練習を始めました。
みんなで踊るソーラン節、張り切って練習しています!
画像1 画像1

4月24日(水)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉とたけのこの炒め煮
・春キャベツのみそ汁 ・清見オレンジ

 今日は月に1度のふるさと給食の日です。裾野市や静岡県の食材をたくさん使ったこんだてです。今回は、裾野市産のたけのこを使いました。とり肉と一緒に煮物にしました。今が旬のたけのこ、おいしかったですね!!

4月23日(火)の給食 ☆入学・進級お祝いこんだて

画像1 画像1
☆こんだて☆
・赤飯 ・ごま塩 ・ぎゅうにゅう
・とりの照り焼き ・すまし汁 ・お祝いいちごゼリー

 今日の1年生を迎える会にあわせて、給食もお祝いこんだてにしました。1年生の入学と、2年生から6年生の進級をお祝いしたお赤飯です。もちもちしていておいしかったですね。とりの照り焼きやゼリーも好評でした!
画像2 画像2

国語 音読発表会

国語「おにぎり石の伝説」のまとめの学習です。
思ったことや感じたことをグループごと劇で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力!

算数の練習問題を解いています。みんな、ものすごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える会練習と防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の1年生を迎える会を練習しました。がんばるぞ!
防犯教室の勉強をしました。

できるようになったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、6年生は1年生の教室へ行ってお手伝いをしています。
1年生も支度が早くなってきましたね。
牛乳パックを開いてリサイクルするのですが、これが最初は難しいのです。
6年生がていねいに教えます。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いかのおすし

「いか」ない
「の」らない
「お」おごえをだす
「す」ぐにげる
「し」らせる

みんな真剣に聞いています。

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、次の「新しい」は外国語。
みんな、外国の挨拶にわくわく。

初めての習字

3年生の初めて!
「習字」が始まりました。
わくわく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/28 お休み
4/29 お休み
4/30 4時間授業
5/1 PTA常任委員会
5/2 スクールカウンセラー来校 春の遠足(中央公園)5・6・7・8組(お弁当) 校外学習(中央公園) 2年(給食)
5/3 お休み(憲法記念日)
5/4 お休み(みどりの日)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242