最新更新日:2024/05/07
本日:count up103
昨日:119
総数:416433
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

とびだすカード

画像1 画像1
画像2 画像2
とびだすカードを作っています。
どんな仕組みが飛び出すかな。
感謝の気持ちを込めて作ります。

お手つだい名人

生活科の授業で取り組んでいた、お手つだい名人の振り返りを行いました。
頑張ったことやできなかったことを共有し、お手伝いの大切さを実感することができました。
授業は終わりましたが、これからも続けられるといいですね。ご家庭でもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころころぺったん

画用紙に木を描き、スタンプやローラーで模様をつけました。
自分だけのすてきな木が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)の給食 ☆6年2組作成こんだて

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・からあげ
・ほうれんそうののりあえ ・冬野菜のみそ汁 ・お米のムース

 今日のこんだては、6年2組のみなさんが家庭科の授業で考えたものです。西小のみんながおいしく食べてもらえるようにと決めました。からあげにお米のムースと、好きなものを入れて、でも野菜もしっかり食べられる、栄養満点のこんだてでした。
どのクラスも笑顔いっぱいの給食の時間でした。
他のクラスのこんだては、2月に登場する予定です。お楽しみに!!

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ツナの炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・しらす入りたまごやき ・とりごぼう汁

 今日は給食室でツナを使った炊き込みごはんを作りました。みんなよく食べていました。ごぼうたっぷりのみそ汁で、からだがあたたまりました。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・だいこんのカレー ・ぎゅうにゅう
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・りんごヨーグルト

 今日のカレーは、裾野市産のだいこんをたっぷり使ったカレーです。だいこんとカレーってあまりない組み合わせですが、実はおいしいんです。何杯でも食べられそう!大好評でした。

黙働清掃

静かに心を落ち着かせて掃除です。
場所もきれいになりますが、心もなんだかすっきりしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱あそび

跳び箱に挑戦しています。

足や手の使い方に気を付けながら
練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりのペア活動

6年生の皆さんとのペア活動がありました。
6年生のお兄さん、お姉さんとのペア活動が残すところあとわずかとなりました。
残された時間を大切に、楽しい思い出を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこの学習が始まりました

とびばこ遊び 第一回目の学習です。
学年全員で、準備や片付けの仕方を学んだあと、基本の動きを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

前日から、とても楽しみにしていた外国語。

ALTの先生に教えてもらいながら、
楽しんで外国語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からの贈り物

 ついに西小学校にも大谷選手からグローブが寄付されました。本日、セレモニーとして市長をお招きし、代表児童とキャッチボールをしました。大谷選手、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習


漢字ドリルで、新出漢字の学習をしています。
みんな、書き順に気を付けて、真剣に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつのことか わかることばを さがそう

国語「めだかの ぼうけん」の学習です。
出された課題について、グループで話し合いをしながら取り組みました。
席替え直後でしたが、緊張した様子もなく積極的な話し合いができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期係活動スタート

 3学期を迎えて、新しい係が決まりました!学校生活をより過ごしやすくできるように一人一人がしっかりと任された仕事に取り組んでいきましょう。
 笑顔が素敵です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧に進めています

どんな活動内容でも、丁寧に気持ちを込めて6送会の準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

始動!


6送会に向けて動き出しました。
少しずつですが、できる準備から取り組み始めました。
6年生への気持ちを込めて作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写 集中して取り組みました

点や画の間はどれくらいあいているかな。
お手本を見ながら、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて)
・りんごチップ入りうずまきパン ・ぎゅうにゅう
・手作りキッシュ ・とり肉とキャベツのスープ煮

 今日は給食室でキッシュ作りに挑戦しました。初めてのメニューなので、いつも以上にしっかり打ち合わせをして調理しました。いろいろな野菜が入っていて、おいしく焼きあがりました!そして、キャベツたっぷりのスープ煮で、からだがあたたまりましたね。

なわとび

寒い中ですが体育も頑張っています。冬休み中にも取り組んでいたなわとびなので、少しずつできる技が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 お休み
3/30 お休み
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242