最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:123
総数:416486
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

観察

水って、どんな姿に変わるんだろう。
まずは、観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6送会練習

移杖式と同じような隊形に見えますが、6送会の練習です!
演奏する曲は、自分たちだけの新曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金)の給食 ☆6年1組作成こんだて

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・焼肉 ・塩だれキャベツ ・クッパスープ
・ミニりんごゼリー

 今日は6年1組さんが、家庭科の授業で考えたこんだてでした。焼肉が食べたい!と西小のみんなが元気になるように、焼肉屋さんをイメージしました。でも、このこんだてには、たくさんの野菜が入っています。どのクラスも、もりもり食べて、元気が出ましたね!!6年1組さん、ありがとうございました。

練習タイム!


算数「体積」の練習問題に取り組んでいます。
ちょっと難しい問題でも、友達と一緒に解くことで理解が深まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

伊豆・三津シーパラダイス4

計画にそって班別行動をすすめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊豆・三津シーパラダイス3

10人という人数制限を見て、「今6人だから、あと4人だよ!」と先にいたチームとあとから来たチームで考えて譲り合っている姿、きらきらしていました!
きれいな水の中の魚やイルカ、ぺんぎんにも夢中でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊豆・三津シーパラダイス2

お弁当とおやつも
嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊豆・三津シーパラダイス

待ちに待った伊豆・三津シーパラダイス。

とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

グローブ

大谷選手のグローブがクラスに回ってきました。
みんなで早速キャッチボール。
グローブを生まれた初めて触ったという子も多く、
どうやってつけるのかな?から始まりました。
野球にちょっぴり触れられた、いい経験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近日本で起きた災害は

社会の授業で、近年日本で起きた自然災害を調べました。
毎年、日本中でたくさんの自然災害が起きていることが分かり、日本が災害大国だと言われている理由が分かりました。
これから、自然災害による被害を防ぐために国や自治体が何をしているのかを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語を学びました

マークスといっしょに、挨拶のしかたや天気の表し方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「重さ」

3年生の算数は「重さ」の学習をしています。今日ははかりを使って身の回りのいろいろな物の重さをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 かみざらコロコロ

 どんな転がり方をするのかなと想像しながら組み立て、色や形を工夫しながら飾りつけを行いました。
 授業の最後には作品をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 長さ

1mのテープを使って、
教室にある物の長さを測りました。

長い物は何人かで協力しながら
測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 長さ

「1mってどのくらい?」と予想して、
テープを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・鮭のみそ焼き ・根菜の和風汁

 今日は、とても気温の低い一日でした。あたたかい給食がうれしいですね。鮭は、コチジャンを少し使ったちょっとピリ辛なみそ味で、ごはんが進みましたね。寒いですが、しっかり食べてからだの中からあたたまりましょう!

2月1日(木)の給食

画像1 画像1
☆こんだて☆
・こぎつねごはん ・ぎゅうにゅう
・つくねの照り焼き ・まめまめみそ汁 ・福豆

 少し早いですが、節分のこんだてでした。油揚げの入った「こぎつねごはん」が好評でした。みそ汁には、大豆からできたものがいくつか入っていましたね。鬼のかまぼこ、うれしそうでした。悪い鬼は追い払って、福の多い一年になりますように。

ペアの日

今日は3.4年生のペア活動の日でした。ペアの日も次がいよいよ今年度最後です。楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき

明日は節分。1日早いですが、西小にも鬼が来ました。勇敢な3年生は退治するために、果敢に鬼に立ち向かいました。今年も健康に楽しく過ごせる年になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼退治しました!

2月2日、一日早いですが、鬼が現れたので新聞紙を丸めた豆で豆まきおにごっこをしました。運動場をおもいきり走り回ったので、すっきりした気持ちになりました。今年も前向きに、いろんなことにチャレンジしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 お休み
3/30 お休み
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242