最新更新日:2024/05/09
本日:count up56
昨日:123
総数:416509
5月らしいさわやかな風が感じられる季節になりましたね。

クリスマス会の準備2

どのクラスも、みんなでアイデアを出し合いながら、力を合わせて取り組みました!
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会の準備1

木曜日に行うクリスマス会に向けて、やるゲームの準備や飾りつけをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ニュースができるまで」すごろく

社会「情報産業とわたしたちのくらし」の学習のまとめとして、「ニュースができるまですごろく」を作っています。
どの班も、学んだことを生かして、情報収集から放送までの流れがすごろくによく表されています。思わずクスッと笑ってしまうようなマスも…。来年の正月に、みんなで遊んでみましょう!初笑い間違いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「チューリップの球根を観察しよう」

朝顔を育ててきた1年生。次は、チューリップを育てていきます。「朝顔は、種から育てたけど、チューリップは、球根なんだね。」と言いながら、今日は球根をじっくり観察し、カードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)の給食 ☆ふるさと給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・にじますのねぎソース
・はくさいのゆず風味 ・かぼちゃの豚汁

 今日はふるさと給食の日でした。今回は、富士宮で養殖されたにじますを使いました。ねぎたっぷりのソースでいただきました。野菜も地元の野菜をたくさん届けていただきました。また、22日の冬至にあわせて、ゆずやかぼちゃも使いました。元気に冬を過ごしたいですね。

〜本日の地元食材〜
米(すくすく米)…駿東地区産
にじます…富士宮市産  たけのこいも…裾野市産
小松菜…沼津市産   根深ねぎ…長泉町
にんじん、大根…三島市   しょうゆ…御殿場市産
牛乳、ぶた肉…静岡県産

12月15日(金)の給食 ☆駿東の給食の日

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・マーボー大根 ・豆腐のねぎ塩スープ

 今日は「駿東の給食の日」でした。駿東地区(裾野市、御殿場市、清水町、長泉町、小山町)の食材をなるべくたくさん使ったこんだてです。
大根をたっぷり使ったマーボー大根が人気でした。豆腐とはまた違った食感でしたね。

〜本日の地元食材〜
米(すくすく米)…駿東地区産
大根、はくさい、根深ねぎ…裾野市産
とり肉、もやし、しょうゆ…御殿場市産
牛乳、葉ねぎ、ぶた肉…静岡県産
にんじん…三島市産

5年書き初め 3

筆順や穂先の動きなど、一つ一つ教えていただきました。
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年書き初め 2


落ち着いた空間で、じっくり書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年書き初め 1


ボランティアの皆様のご協力のもと、書き初めの練習をしました。
一文字ずつ、丁寧にご指導していただき、やる気マックスな5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移杖式 合同練習

移杖式にむけて、6年生との合同演習です。
先輩方の姿に圧倒されつつも、自分たちが西小の伝統を引き継いでいくんだ!という意思が強まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当、おいしいね

今日、2年生はお弁当でした。
朝から楽しみにしていた子供たち。
美味しくてあっという間に食べ終わりました。
画像1 画像1

クラス発表会

郵便局への町探検で見つけたことを
クラスで班ごとに発表しました。

どの班も、
工夫のあるすてきな発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ソフトめん ・ミートソース
・ぎゅうにゅう ・さつまいもチップス

 今日は三島市産のさつまいもをチップスにしました。カリッと揚がって、教室でも大人気!おいしいさつまいもでした。
 定番のソフトめん、ミートソースもおいしくいただきました!

背景をきれいにしよう

図工「かみはんが」の学習です。
作った作品の余白をきれいに飾るため、野菜を切ったスタンプを使いました。
たくさんの種類の野菜の断面を利用して、鮮やかな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験

 起震車が西小にやってきました。大きな地震の揺れを体験しました。震度6強と7を体験すると揺れの違いに驚いていました。防災意識を高めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャーマンポテト作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃがいもの皮をむくのがどきどきでした。おいしくできてよかったです!

読み聞かせ

子供たちは読み聞かせが大好きです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特徴を読み取る


国語「わたしたちとメディア」の学習です。
池上彰さんが述べているそれぞれのメディアの特徴について、本文から正確に読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め2

 「夢と希望」大きく、堂々と書き上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての書き初め

今週2回にわたって、書き初めの授業を行いました。
3年生は毛筆での書き初めに初めて挑戦します。
元気いっぱいな字が書けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 離任式 8:00登校
3/29 お休み
3/30 お休み
3/31 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242